妊娠中の母健連絡カードについて質問があります。妊婦健診で先生に伝えたか、別途診察が必要だったか、費用はいくらか、スムーズに書いてもらえるか教えてください。現在、体調が優れず、8月4日の健診時にカードを書いてもらい、1週間の休みを取りたいと考えています。経験談をお聞かせください。
妊娠期間中に母健連絡カードを書いてもらったことがある方いますか?
知りたいことは
・妊婦健診のときに先生に伝えましたか?それとも別枠の診察が必要でしたか?
・費用はいくらかかりましたか?
・こちらから頼んでスムーズに書いてもらえるものなのでしょうか?
28wになったのですが最近になって後期つわりなのか気持ち悪さが復活+お腹がよく張る+夏バテなのか倦怠感がずっとある…と言うような感じで座っているだけでも正直しんどいです😢
今月の8/26から有給使って産休前倒しして休みに入るのですが、それすら遠く感じてしまって💦
次の妊婦健診が8/4にあるので、先生の診察の時に母健カード書いてもらって1週間ほど休みたいなと思っています。
働き方が正社員ではなくパートの事務で、正直私が休んでも代わりの正社員の子がいるので業務はまわるし、職場の上司もかなり理解があるので休みたいと言えば休ませてくれる状況ではあるのですが…
でも1週間休みたいって自分で申告するよりかかりつけの先生の指示があるんです!って母健カード提出する方が休みやすいなーと思ってます。
みなさんの経験談などお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇
- はじめてのママリ🔰(妊娠35週目)
コメント
mi
切迫早産で書かれました!
診察の時に、張りが多い+頚管長短くて切迫になったので書かれました。
費用は2200円でした!
張りが多くても書いてくれる所もあるので聞いてみるといいですよ!
yuzu
妊娠初期は悪阻、切迫流産で書いてもらって妊娠後期は貧血で書いてもらいましたが産院は長くて1ヶ月後までしか書けないって言われたのでヘルニアによる腰痛で整形外科で2ヶ月半の診断書を書いてもらいました。
切迫流産のときは出血があり妊婦健診のときに書いてもらって悪阻のときは仕事中に体調不良で早退して不妊治療してた病院に電話して内服処方と母性連絡カード希望して予約外で行きました。
費用は不妊治療の病院では3300円で産院では1000円でした。
不妊治療の病院ではスムーズに書いてもらえましたが産院は休職すると傷病手当を書くことを想定してるみたいなので病名がつけれないと書くのを渋られました💦不妊治療の病院でも傷病手当は母性連絡カード出たら書いてもらえるんですけどね。
-
はじめてのママリ🔰
病名つけれないとーっていう先生もいらっしゃるんですね💦
とりあえず検診の時に母健カードの希望出してみます…書いてくれるといいな😢- 7月31日
はじめてのママリ🔰
切迫早産で書いてもらいました!
検診の時に伝えてその場で書いてもらいました。
費用は病院によりけりだと思います!がそんなに高くないはずです🤔
私の担当の先生は何で書くー?いつまでにしとくー?みたいな感じで緩かったです🙌
-
はじめてのママリ🔰
かかりつけの産婦人科が毎回先生変わるので、次回の検診で緩い先生に当たることを願います🥲笑
母健連絡カードに診断名として切迫早産と記載された感じでしたか?- 7月31日
はじめてのママリ🔰
切迫流産、妊娠悪阻で書いてもらいました。
お腹がよく張るとのことですが、子宮頸管が保たれている場合、書いてくれないところもあります。
すぐ書いてくれるところもあるので、先生の考え方や産院の方針によっても変わります。
検診の時に伝えてみるのが良いですね
費用は産院によって変わります
-
はじめてのママリ🔰
子宮頸管は今までなにも指摘されていないので、おっしゃる通りその症状では書いてもらえないかもですね💦
次の検診で先生に伝えてみて、書いてもらえなさそうだったらそっちではなく悪阻とか別方面で書いてもらえないか聞いてみます!- 7月31日
はじめてのママリ🔰
健診時に書いてほしいとお願いしたら、その場で書いてもらえました!費用は2000〜3000円程だったと思います。完全に休業なのか作業軽減なのか細かく指示があり、先生によっては厳しくて休まなくて良いと言われます。とても体調が悪いと訴えてみてください☺️
-
はじめてのママリ🔰
なるほどです!
わたし歯科で事務をしていて、ふとした時に診療室内の片付けとかもろもろの立ち仕事が回ってくるので作業軽減というのが難しくて…。
休業したいということをはっきり伝えないとですね…!- 7月31日
-
はじめてのママリ🔰
赤ちゃんを守れるのはママだけなので、本当に辛いんですと訴えてください☺️私はそれができなくて子どもを守ることができず今でもたくさん後悔していることがあるので、、周りにたくさん甘えてくださいね☺️
暑いのでお大事になさってください🌻- 7月31日
mi
提案はされずに「仕事してる?してるなら休みね」って問答無用で書かれました😂
最初は4週間で書かれて4週間後の内診前に延長する?とは聞かれて、しますと答えたのですが最初に書かれた時より頚管長短くなってて、もう産休まで休んでねって書かれました!
はじめてのママリ🔰
miさんの場合は、先生の方からカード書くか提案された感じでしたか??
とりあえず症状伝えて書いてもらえるか聞いてみないとですね!
はじめてのママリ🔰
なるほど…わたし妊娠初期に切迫流産で同じような感じで問答無用で紙書かれたんですけどもしかしたらアレも母健連絡カードだったのかも…?と今になって思いました!
(当時は診断書と思ってました)
教えてくださってありがとうございます!