※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ★
ココロ・悩み

最近滑舌が悪くなり不安。自律神経失調症かも。経験者のアドバイスを求めています。

滑舌の悪さ・自律神経失調症について質問です。
子どものことではなく自分のことですが、元々そんなに通る声ではなかったのですが、学校卒業後就職し、そこで上司からパワハラで、うつ病と診断されました。
その後、出産を経て夫の不貞が発覚し、別居中です。
ここ最近ですが、誰と話をしていても聞き返されたり、違う言葉で伝わっていたりと自分の滑舌の悪さが気になります。学生の時はそこまで滑舌について気になったことはなかったので、もしかしたら仕事でのストレスや夫の不貞からのストレスで滑舌が悪くなったのかもしれないと思い調べたところ、自律神経失調症でそのような症状があることがわかりました。言葉が出始めている子どもにも影響が出そうでとても不安です。
病院等はまだ行っていないのですが、このような経験された方いらっしゃいましたら何か分かることがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

原因はちがいますが、内容は一緒です。わたしの症状も似た感じでした。
処方箋もらいつつストレス要因から脱したら改善されてきましたよ( ´ ▽ ` )

• まいめろ★

まいめろ★

回答ありがとうございます。
    一緒なんですね!
    何科に行かれたんですか?

• 4月10日