※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

保育園に行って1週間、1歳5ヶ月の息子が風邪で体調不良。明日熱が下がれば行かせてもいいか悩んでいます。保育園側も来てほしくないでしょう。慣れずに泣く息子、葛藤中。

保育園に行き始めて1週間、1歳5ヶ月の息子ですが金曜より鼻水が出て体調を崩してしまい昨日は鼻水と咳、微熱、今日は38度手前鼻水咳で病院に行き風の診断で薬をもらいました。土曜日日曜日と夜は寝苦しく夜泣きでした、、。

明日朝熱が下がれば保育園に行かせても良いのでしょうか?鼻水と咳は出ていますので園側は来て欲しくないですよね、、。

頼れる親もおらず私も仕事復帰したばかりで休み辛いので割り切って預けないといけないことは仕方ないのですが、息子も園にまだ慣れておらず預ける朝はギャンギャン泣いていますので症状が余計に悪化してしまいそうで、、。

葛藤です、、。

似たようなご経験のおありの方、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

キウイ

熱が下がれば預けます。
鼻水まで治るのを待っていたら、保育園児はほとんど登園できない気がします。
保育園で病み上がりなので外遊びは控えてもらうようにお願いします。

  • キウイ

    キウイ

    熱がまた上がりそう?と思うなら、病児保育に預けます。
    病児保育はお金はかかるけれど、きっちりと体調を見てくれるし、途中で熱が上がっても呼び出しはないのでので安心です。

    • 4月9日
  • うた12341234

    うた12341234


    ありがとうございます。

    病児保育、近くでチェックはしているので検討してみますね!

    • 4月9日
deleted user

下の子も4月から保育園です
慣らし保育中に菌はやっぱりもらいます😂💦
熱は出てませんが鼻水→咳をしてます
慣れない場所、環境で風邪を引くのは当たり前です。
上の子の時もそぉでした。
泣いて泣いてひたすら泣いて😂
体調も崩して最初は休みがちでしたがだんだん子供も環境に慣れてくると風邪もひかなくなりますし毎日楽しんで保育園に行くようになります😊

今はママも心配、不安の時期ですが子供さんも頑張ってるのでめげずに先生方に任せてみてはどうですか?😊
泣いて後髪引かれるのはみんな同じですし経験します‼️
でもお遊戯会などを見て、あの時あんなに泣いてたのにこんな事出来るようになったんだ!って感動しますよ🎶
一緒に頑張りましょう☺️

  • うた12341234

    うた12341234


    ありがとうございます。

    心に響くご回答です。

    ほんとですね。私だけじゃないですもんね。

    めげずにがんばります。

    • 4月9日
ちぃ

経験した訳ではないのですが‥
保育士してます!

この時期、急な環境の変化で体調を崩してしまう子、たくさんいます😢
今までママとずっと一緒にいたのに突然離ればなれになってしまうので、子どもも辛いですよね。
でも、復帰してすぐに休みをもらうのも大変だと思います💦
可能であれば明日だけゆっくりママと一緒に過ごして、それから様子みて病児保育など利用してみてはどうかなと思います(* ´`)

  • うた12341234

    うた12341234


    ありがとうございます。

    保育士さんの立場からのご意見、貴重でありがたいです。

    考えてみますね!

    • 4月9日
deleted user

熱がないなら預けるのは可能ですね!
ただ一日の中での体温の変動があり、基本朝が低め午後夕方にあがるようになってるので、そこまで高熱じゃない発熱だと、朝は平熱近くになってたけど後からあがるって可能性は結構あるかもです( ̄▽ ̄;)

  • うた12341234

    うた12341234


    ありがとうございます。

    熱の具合の経過でまた呼び出しで仕事抜けないといけないこともたしかに考えておいた方が良いですよね。

    • 4月9日
wtnb05

熱がなければ預けても大丈夫ですよ。慣れるまで体調崩しやすいですが、保育園に行けば色んな病気貰ってきますよ。

  • うた12341234

    うた12341234


    そうですね。だんだん体も強くなってくれるんでしょうか。。

    • 4月10日
  • wtnb05

    wtnb05

    うちの子は去年7月から預けてますが、色んな病気を貰ってきました。ちょうど手足口病が流行ってるときで、慣らし保育中に手足口病になり、私も移されましたし、風邪(鼻風邪)はしょっちゅう引きますよ。

    • 4月10日
  • うた12341234

    うた12341234


    仕事どころではないですね、、。

    • 4月10日
やま

うちも今ちょうど保育園に通いだしてるので、参考になりました!

  • うた12341234

    うた12341234


    最初から大変ですね。。

    • 4月10日
rins

うちの子と全く一緒です!😱
知恵熱に始まり次は
鼻水咳で風邪をひき
ずっと保育園行けてません😰
これだといつまでたっても慣れないし私も仕事あるし
なにより鼻づまりや痰の絡みで夜泣きして3日くらい寝てません😂死にそうです(笑)
熱がないなら預けるつもりでしたが昨晩発熱…
今日の夜までに熱が下がれば明日は登園させようかなと思います!
ギャン泣きで余計に呼吸が苦しくならないか心配ですが…😱

  • うた12341234

    うた12341234


    わかります!一緒です!

    こちらも身が持たないし何よりも仕事休まないといけないのが苦しい、、。

    お互い今晩平和に過ごして明日無事に園に行けますように祈りましょうー😭

    • 4月10日