※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が吐き戻し問題で困っています。寝返りをすると吐くことが多く、胃酸の匂いもします。病気を疑った方がいいでしょうか。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子がいます。吐き戻しがまだ多くて困っています。特に最近寝返りをするようになって、うつ伏せになるとほとんど吐くのでプレイマットがすぐに汚れます……。授乳後にしばらく縦抱きしていても、ゲップをきちんと出していても、吐き戻します。授乳直後の溢乳ではなくて、授乳後しばらくしてから透明の液体と白いカスのようなものを一緒に吐きます。胃酸?の匂いもします。病気を疑った方がいいんでしょうか……。吐いた後抱っこすると、口の中がツンと匂うので、ちょっとつらいです……。

コメント

きゃらめる

体重は増えてますか?
上の子は6カ月くらいまでよく吐いてました。凄く吐くので幽門狭窄症とかも疑って病院で相談しましたが、体重増えてるなら大丈夫と軽く言われましたが、吐くのが落ち着くまで凄く心配しました。

その時の先生が凄く嫌な感じだったので、こんな事相談しなければ良かったなんて思いましたが、心配事は無いに越したことはないので1度受診してみても良いかもしれませんね^ ^

• キイロ

キイロ

回答ありがとうございます!
    先月の4ヶ月検診の時は、体重は順調に増えてて成長曲線内でした。それからひと月経ちますが、わずかに増えているのかな……?という感じです。
    体を起こしている時間が長くなってくれば、吐くことも減るんですかね?
    様子を見て、大量に吐くようであれば病院に相談に行こうかなと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 4月9日
りなぴママ

うちの子もしょっちゅう吐いてます😅
腰が座ってから少しずつ減ってますがそれでも毎日吐いてます(笑)
私も心配で相談しましたが、熱もなくて機嫌もよく体重も順調に増えていれば大丈夫と言われました。
って言われても心配だし、臭いし汚れるし大変ですよね💦
気持ちすっごくわかります!!
成長とともに少しずつ吐く回数も減ると信じて見守りましょう😊

• キイロ

キイロ

7ヶ月でもまだ吐いちゃうんですね😢
    うちの子も熱はなくて、機嫌も特別悪いわけではないと思います。しばらく様子見で大丈夫なのかな😢
    汚れ物の洗濯と吐いた後の臭いで結構つらいですが、みなさんそれを乗り越えて育児されてるんですよね😢私もがんばります。

• 4月9日

うちの息子も吐き戻しが多く、はいはいし始めてからもあったので、家の中はそこらじゅうが吐き戻しの跡…臭いもあり勘弁してーってなりました。掃除が大変でした😅8ヶ月くらいになったときからだんだんしなくなっていきましたよ。

• キイロ

キイロ

ハイハイしながら吐かれるってすごく大変でしたね💦吐いた所を拭いて歩くしかないんですかね😢
    座ったり立ったりするようになれば落ち着いてくるんでしょうか…。心配ですがもう少し様子を見てみます。

• 4月9日
じゅりぶ

うちもその頃はまだ吐いてました💦
透明の液体は今でもたまに吐きます。
白いカスも吐いてました。(我が家では豆腐と呼んでます)
5ヶ月入ってから少しずつ吐くのが減ってきてます。
長男が空気嚥下症でミルクと一緒に空気を飲んでしまい
やたら吐くはゲップとオナラがすごかったので...今回は全然気にせず😅
体重が増えてて元気であれば特に気にしなくて大丈夫だと思いますょ😆

• キイロ

キイロ

豆腐…😲私も深刻に考えすぎずに豆腐と呼べるくらいの余裕を持って育児できればなあと思いました💦
    体重は先月の検診時は成長曲線内で順調でした。機嫌も吐いた後そのまま遊んでるくらいです。気にしすぎですかね😔もう少し様子見てみます。

• 4月9日
たんたん

うちもしょっちゅう吐き戻ししてます😅
首すわってちょっと落ち着いたかと思えば、寝返りでコロコロするようになってまた増えました😂😂
胃が圧迫されちゃうんでしょうね💦
気づけばそこら中吐き戻しだらけです(笑)
カスのようなものやヨーグルト状のものは、母乳やミルクに含まれるたんぱく質が胃酸と混ざって固まったもので、消化しきれなかっただけなので心配ないですよ😊

• キイロ

キイロ

寝返りで吐き戻し増えますよね。5ヶ月くらいじゃまだまだ吐き戻しして当たり前なんですね😢
    下に敷いてるタオルがあちこち乳白色のシミだらけです😭
    消化しきれなかったものってことは、飲み過ぎなんですかね🤔
    なるなるまで気長にがんばります💪🏻

• 4月10日