※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
ココロ・悩み

娘が2歳で話さないことに悩んでいます。姪っ子は早く話すため、心配しています。療育を受けさせたいが、ママは待とうとしています。娘と遊ぶのが楽しくないことや、自分を責めています。どうしたら娘が話すようになるかわからないと相談しています。

子供がまだなにも話しません。娘より半年遅く生まれた姪っ子はペラペラはなします。教えたら、マネして同じこといってくれるし、歌も歌う。2歳までにしゃべれば大丈夫そういわれて待ったけど、ママもなんにも言いません。4月から月に一回発達フォロー教室にいきます。療育を紹介してほしいと頼んだら、とりあえず発達フォロー教室で様子を見ようと言われました。姪っ子はしゃべってくれるのですごいかわいく感じます。一緒に遊ぶのが楽しいです。娘と遊んでも正直一人でしゃべってるようで楽しくありません。もう障害あるんですかね?2歳だと2語文話すのに単語さえ話さない。かわいいはずなのに、しゃべってくれないなんで?と姪っ子見るたび羨ましくなって、障害なのかな。かわいくないななんて一瞬でも思ってしまう自分がいやです。絵本だって、なんだって楽しく遊んでたのに、最近は遊ぶのさえ憂鬱です。こんなわたしダメですよね。わたしどうしたらいいですか?どうしたら娘しゃべりますか?もうわからないです。しゃべってほしいだけなのに、個性っていわれるけど、そんな一言で解決しないんです。もう嫌です。

コメント

tanpopopon

まだまだこじんさありますよ!
うちの息子も話しませんでした😱単語も好きな車を示す言葉だけだしたし…

言葉は理解してる感じですか?

うちの子は2歳3ヶ月ごろからママと言い出しました!歌もその頃からいきなり歌い出しました!
そのあとすぐ2語文が出るようになったと思ったらもう4語文くらい話してるときもあります!
言葉も真似するし、爆発的に増えてきましたよ👌

まー

お姉ちゃんが全部気持ちを汲み取って代わりに話してくれるから話さなくても済んじゃうとかは無いですかね(^^)?

私は4人兄弟で姉3人が歳の離れた弟が生まれた時に全部姉たちで代弁していたので弟は3歳くらいまで話しませんでした(^^;;
かなり親は心配していた記憶がありますがただ無口だっただけなようです‼︎

みぃちゃんザウルス

V6の岡田くんも3歳くらいまで一切言葉を発しなかったそうですよ( ・ᴗ・ )✨
突然話しだしたらしいです😊🌼

そんな子も沢山いると思います😊♡