※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

Aさんとの関係が複雑で、Aさんが中絶したことを知ってしまった女性が、今後の関わり方に悩んでいます。女性はAさんとの関係を大切にしたいが、Aさんは過去の出来事を思い出させることを避けているようです。どうすればいいでしょうか?

人に言えず悩んでいることがあります。
前の職場で同期だった人とのことです。女の人です。仮にAさんとします。
私は三年前に前の職場を退職したのですが、退職してからもAさんとは付き合いがありました。職場の中で一番仲のいい同期でした。
去年二月にご飯に行ったのですが、私は妊娠していることは言わずに行きました。まだ初期だったこともあったので。
Aさんは勘が鋭いので私の妊娠していることに気づきました。おめでとうと言ってくれました。
でも、そのあといろんな話をしたあとに、Aさんは私と会う一ヶ月前ほどに中絶手術をしたと言いました。
相手の彼氏と、私にしか話してない、と言われました。
Aさんの母親にすら言ってない、言わないつもりと言われました。
なので誰にもこの話が出来ないのですが、私はそのあと無事出産して息子を育てていますが、Aさんとはいまも食事に誘ったりしています。
でも、もし生まれていたらAさんの子供は息子と変わらない月齢のはずです。
私と会うことで中絶した子供のことを思い出させてしまうのでしょうか?
Aさんは今まで通りにしてほしいと言っていましたが、二人きりで食事をすることは、その話をされた日以来ありません。
私が誘うのですが、Aさんから前職場の同僚の人もこの日休みみたいなんだけど、という感じで4人とかで食事するようになりました。
わたしがAさんを食事に誘うことや連絡を取ることはAさんにとったら辛いことになるのでしょうか?
関わりがわからなくなってきました。
私はAさんと今後も仲良くしたいですがAさんからしたらもう私とは関わりたくないんでしょうか。
みなさんならどうしますか?

コメント

パスパレ

今の時点ではAさんの真意はわからないので、一度あおいさんから連絡するのはやめて、Aさんから誘いが来るのを待ってみてはどうでしょうか? 来ないならそういうことだということで、少しそっとしておいてあげたらいいと思います。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    そうですね…これからはAさんからの連絡を待ってみます!

• 4月9日
スクレ

もし、向こうがあおいさんと関わりたくないなら誘っても断られるはずです!わたしなら今まで通り、誘いますよ!

• あおい

あおい

確かにそうですね。Aさんははっきりしている人でもあるので…断られないということは、誘ってもいいということなのかもしれないですね🤔💭

• 4月9日
なぎmama

難しいですよね…
私だったら少し距離をとって相手がどう出るか見ます(´・_・`)
嫌になったら誘われなくなると思うので😖😖

• あおい

あおい

私からは誘わずに、Aさんからの連絡を待ってみます!

• 4月9日
1歳児ママ

わたしならまず私からは誘わず
相手からお誘いの連絡を待ってみます。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    これからはAさんからの連絡を待つようにしてみます。

• 4月9日
北陸一のシャクレ

誘って断られることが多ければ察してあげたらいいと思います。
もしかしたら辛いかもしれませんが、それも自分への罰だ…!と思うタイプかもしれませんし、どんな風に考えているのか分からないので…
それに彼氏と質問者さんにしかお話してないということは、それだけ質問者さんが大切な存在だからだと思います。辛い気持ちを共有出来る人物も質問者さんだけだと思えば、勝手な判断で距離は置かない方がいいのではないでしょうか

Aさんは今回色々な事情で産むことが出来ませんでしたが、いつかまたお子さんを授かって、産める環境になったときは誰よりもおめでとうと言ってあげたらいいと思います。

• あおい

あおい

そうですね…話してくれたということはそれだけ信頼してくれているということなんですね…
    距離を置いてしまったらAさんにとったら連絡はしづらくなるかもしれませんね…

本当にいつか、Aさんがお子さんを授かった時は誰よりもお祝いしたいと思います!

• 4月9日
yuki

いままで通りお誘いしていいと思いますよ😊
もし急に今までのようにせず、すこし距離を置いたら、勘の鋭いAさんは逆に傷ついて、一生連絡して来ない可能性もあります😖💦

• あおい

あおい

本当にその通りで…Aさんの性格からして距離を置いたらもう連絡が来なくなるような気がします💦子供の話題を避けて、これからも同じように誘って見たいと思います💦

• 4月9日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

私がAさんだったら…って考えてみたんですが、Aさん自信も自分の気持ちにまだ向き合えずにフタをしてしまっているのかもしれないですよね。。

あおいさんと仲良くしていたい、けど、中絶のことを思い出してしまう…今のあおいさんと同じように気持ちがユラユラしているかもしれません。

子供がいる生活といない生活で、自然に話が合わなくなったり、新しい環境に馴染んでいくかもしれないので、今は自然に身を任せて、会いたくなれば誘う、気になるようなら控える…でいいのではないでしょうか。

時間が答えを出してくれるはずですよ。

• あおい

あおい

そうかもしれないです。思い出さないようにしているかもしれないです…
    時間に任せてみます。

• 4月9日
サクラ

私は不育症を持ってまして、7年前程に似たような経験をされました。
不育症だった為、妊娠しても仲のいい友達には言わず過ごしていましたが、流産と診断され、手術日に友人から出産メールが届きました。
心から「おめでとう」も言えませんでした。
連絡は普通に取っていましたが、お誘いは全て断り、その友人に会えたのは、やっと我が子を腕の中で抱けた後です。
複数人でもお会いできるのであれば、そのお付き合いを続けつつも、Aさんの心の痛みが晴れるまでは、お2人で会うのは待つのみだと思います😌

• あおい

あおい

そうだったのですね…私が想像するよりもすごくすごく辛いお気持ちだったと思います😢おめでとう、なんて言えないですよね…
    Aさんがいつかお子さんを無事に出産する日が来るまでは、複数人で会うようにします。

• 4月9日
ニコ*

こんばんは。
Aさんの中絶した経緯も分かりませんし、私自身中絶をしたことがないので、あくまで想像なのですが…
今まで通りにしてほしいと言われたのですよね?また二人きりではなくても、食事をする機会があるということなので、Aさんも関わりは続けていきたいのではないでしょうか。
私だったら、距離をおきたいのであれば、食事の機会も避けると思うので…。
お子さんの話をぐいぐい話されると、やはり辛いかもしれませんが、あおいさんはこうして悩まれる方なので、その辺は言葉を選んで話ができる方だと思いますので、大丈夫じゃないでしょうか。

ある程度の気遣いは必要だと思いますが、それで全然会わなくなるというのは寂しいなぁと思います😢

• あおい

あおい

そうですね…全然会わなくなるというのはこれまでの関係性がなかったかのようになってしまうので、私としてもさみしいです。
    Aさんとは子供の話題を避けて、これからも同じように付き合っていけたらと思います。

• 4月9日
HMS‪‪☺︎

私の友達に中絶した子いますが、子供がいる子と結構遊んでますよ〜。
産めないのを分かっててわざと妊娠しておろした子なので私は関わりを断ちました😅
今まで通りでいいと思います!
もし嫌なら断ったりしてくるかなと。。

• あおい

あおい

そうなんですね💦
    今まで通りにしたいと思います。

• 4月9日