※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

二人目を考えている方が、子育て中の夜の寝かしつけについて悩んでいます。

二人目を考えています🙂

そこで、まだ授かってもいないのにできたあとのことを考えたりします(笑)

年子や2歳差で子育てをしている場合、夜の寝かしつけはどうされてますか?

コメント

チャンミー

上の子はパパが寝かしつけ、下の子は私が寝かしつけで、今は別室で寝ています(^^;)
どちらか一方が泣いた場合、もう一方が起きたら最悪なので…

2歳差です!上の子は2歳旦那が寝かしつけ、下の子は3ヶ月で私が寝かしつけ。
隣の部屋で寝てます!
旦那が4時起きなので、起きたら
3人で寝てます!

ととり

抱っこで寝かしつける日は上の子に体を向けて片手で赤ちゃん抱っこ、片手で上の子を撫でたりポンポンしたりして寝かしつけます。
抱っこして立ちながらだったら話しかけるくらいですが、話している内に上の子も赤ちゃんも心地いいのかすやーっと寝入ってくれました。

添い乳で寝かせる日は上の子に背を向けてしまいますが、代わりにお話をして声をかけながらもうねんねだよー、って寝かします。

また、寝る前に上の子がぐずっていて赤ちゃんもぐずっている場合は基本上の子を優先して寝かしつけます。
子供って赤ちゃん泣いてても起きないんで😅

産む前はすごい心配でしたが、基本的には眠くなれば上の子は勝手に寝るので結構何とかなります(*´∀`*)

1歳7ヶ月差です☺️

夜は次男は最初からセルフねんね出来る子なので、
ベビーベッドに寝かせて寝るのを待って、
その間に髪の毛を乾かしたり、
歯磨きをさせてから
長男を添い寝で寝かしつけてます☺️

ぺちる@ここ

年子育ててます(・∀・)

寝ると下の子が産まれたときから一緒です!
2人で遊びだすこともありますがちゃんと寝ます。
間に私が入って引き離すと眠り出します(*・ω・)ノ

ひーこ1011

1歳8ヶ月差です。
低月齢のうちは、おっぱい飲ませてお腹膨らませてからハイローチェアに乗せて手で揺らしながら上の子添い寝して寝かしつけてました。

その後、下の子は19時就寝になったので、上の子が旦那とお風呂はいってる間に下の子寝かせてその後上の子の寝かしつけにしてました。

今は下の子の就寝時間が遅くなり、上の子がお昼寝しなくなって前より早く眠くなるので、同時に寝室に入り、先に上の子添い寝で寝かせて、その後下の子寝かしつけてます(◍•ᴗ•◍)

ももちゃん

回答ありがとうございます✨
返信が遅くなってごめんなさいm(__)m
乳腺炎の高熱でグダグダでした😅

別の部屋で寝れて旦那さんが寝かしつけしてくれればいいんですが、うちは無理そうなので、わたしが二人を寝かしつけする感じになりそうかなーと思いました😃