※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが腕枕でしか寝ないので、一人でお布団で寝かせたい。他の人はどうやって寝かしつけたか教えてください。

皆さんネントレってされてますか?
生後4ヶ月なんですが、今は抱っこで寝かしつけ→腕枕で抱きしめながら寝る、という感じで添い寝と腕枕じゃないと寝てくれません💦
腕枕のままだと私もあまりよく眠れないし、起きた時肩が痛いし、子どもも首とか大丈夫なのか心配なのでそろそろ1人でお布団で寝てほしいなーと思ってます。
トントンして寝かしつけてみようかな、と思っているのですが皆さんどんなふうにネントレされたか参考にさせて下さい!

コメント

ちぇぶ

ウチはオルゴールBGMをかけたり、子守唄を歌ったりしました💡
これが聴こえたら寝る時間なんだよぉ~っていう合図に使った感じです。

今は、8時半ぐらいにお布団に入って、手を繋いで添い寝してれば、10分かからないくらいで寝て、6時ごろ自分で起きてきますよ~(*^^*)

ネントレ、成功しますようにっ!!✨

• ざわちゃん

ざわちゃん

えー羨ましいです、すぐに寝てくれるなんて😭抱っこならすぐ寝るんですけどね〜💦
    音楽かけてなかったので、その作戦やってみます!ありがとうございます❤️

• 4月8日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

ウチはだんだん抱っこから置くと起きるようになってしまって(^-^;

オルゴール、自分もリラックスして寝ちゃいそうになります(笑)

• 4月8日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

かえって自分が寝ると赤ちゃんもつられて寝るっていいますよね(笑)
    うちも背中スイッチすごいです!!早く無くならないかな〜💦

• 4月8日
Meina

2ヶ月くらいから見守るだけにしたら1人で寝るようになりましたよー🙂

• ざわちゃん

ざわちゃん

見守ってる間泣きましたか?💦
    見守ってると抱っこを求めてなくんですよねー…心を鬼にするしかないですかね笑

• 4月8日
  • Meina

Meina

心鬼ですね。ギャン泣きした時はさすがに近くにいますが、
    フェフェって感じの時はドアの隙間から覗いてます笑

• 4月8日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

うちもギャン泣きですごいのでみてて可哀想で💦寝言的な感じで泣いた時は遠くから見守ります笑

• 4月8日
mako

3ヶ月からジーナ式のネントレをしました。生活スケジュールを整えて睡眠をうまく取れるようにするというネントレで、寝かしつけしなくても環境を整えて布団に寝かせればスッと寝るようになりました🙆
先週慣らし保育で全く泣かなかったんですがやはり疲れたらしく今日の夕方珍しく抱っこしてもお風呂入れても何しても泣き止まずミルクも飲まずでしたが、布団に寝かせた瞬間にぴたっと泣き止んで寝るほど寝るのが上手になりました💡

• ざわちゃん

ざわちゃん

わあーすごいですね!良い子❤️
    そうですね、生活スケジュールをまずはずらさないように気をつけます!ありがとうございます😊

• 4月8日
  • mako

mako

うちは元々抱っこではなかなか寝かせられなくておっぱい寝落ちがメインでしたが、ジーナのおかげで時間になればほどよく眠くなっているので、トントンとか何もしなくても1時間も泣かせ続けることはなかったですよ💡
    ジーナに限らず一度ネントレの本を熟読すると、生活と睡眠の関係が理解できて役に立つと思いますよ🙆

• 4月8日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

そうなんですね!ちゃんと本買って勉強するのも良さそうですね…参考にさせて頂きます❤️ジーナ有名ですよね!!

• 4月8日
HEママ

うちは生後2ヶ月頃から夜はお風呂の後授乳してから真っ暗な部屋に一人寝かせてここが寝る部屋だよーっていうのを教えてました!ベビーベッド使ってますが、夜そのまま一人で勝手に寝てくれて朝までぐっすりです^ ^初めは心配で真っ暗な部屋に寝かせた後寝付くまでベッドの陰から様子見てました。笑笑
お昼寝は抱っこして寝かせる事が多かったですが、腕に限界が来てたのでちょっと前からお布団トントンに切り替えました!最初はギャン泣きしましたが、今は泣きながらもちゃんとトントンで寝てくれるようになりました。笑かなり格闘しましたが。笑

• ざわちゃん

ざわちゃん

やっぱり格闘しますよね…😭私も抱っこせず見守ってみたら1時間くらい泣いてて💦一応その後寝たのですが、それで良かったのか…と思います💦でも格闘しないと寝れるようにならないですよね、頑張ります!

• 4月8日
そら

4ヶ月の娘がいますが新生児の頃からぐずっても立って抱っこではなく座ってあやす事をしていたので重くなってきた今でもとても楽に育児できている気がします。

夜お風呂でてそのまま真っ暗な寝る部屋で授乳すると寝るモードになるのかコテッと寝てくれます。
夜7時まで夕寝しちゃっても時間になると眠くなる様です。

添い乳だと眠りが浅くなると聞いたので トントンで寝かしつけできるとぐっすり寝てくれると思いますよ(о´∀`о)

あと、眉毛や眉間のあたりを撫でてあげると自然と目を閉じるので眠りに入りやすいと聞いた事があります。
あくびしてるのに寝入れない時があってやってみたらすぐ寝ました。

ネントレうまくいきますように☆

• ざわちゃん

ざわちゃん

眉毛のあたりを撫でるのやってみます!確かに目閉じますね〜!
    トントンで寝かしつけ出来るようにやってみます!ありがとうございます❤️

• 4月8日
  • そら

そら

すぐには難しいかもしれないけど、何日か続けるとお子さんも慣れてくれると思いますよ

ピタッと体を密着させてこちらも寝たふりをするのも効果的ですよ(о´∀`о)

• 4月8日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

寝たふり良いって言いますよね!何度かトライしてるんですが蹴られます(笑)毎日コツコツやって慣れてもらうよう頑張ります😭

• 4月8日
  • そら

そら

今まで抱っこで寝ていたのに急に変わるとお子さんも違和感を感じてしまうのかもしれませんね

因みに腕枕は寝入ってから外すと起きてしまうのですか?

• 4月8日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

腕枕は外すと起きてしまうこともあり、そのまま寝ることもあり…半々の確率です(笑)
    その時の熟睡度合いによるみたいで💦
    昨日なんとか朝まで抱っこせずに寝てみましたがやっぱり何回も泣いて起きちゃいました😂

• 4月9日
  • そら

そら

あーーん
    やっぱり腕枕の方が密着して安心するのかな(о´∀`о)
    うちは熟睡するとイビキかくのである程度の事では起きないんです
    半々との事ですが熟睡の目安ってどうですか?

• 4月9日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

そうなんです、密着感が好きらしいので😅😅
    うちの子は逆に熟睡してると寝息落ち着きますね!スヤスヤ〜ってなります。起きそうだと寝息が荒くなります(笑)

• 4月9日
  • そら

そら

ママ大変だけど
    ママ大好きっ子で可愛いと思っちゃいました❤️

腕で囲って腕枕風ではバレちゃうのかな?😫

その子によって全然違いますね

• 4月9日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

ママ大好きですね😅かわいいけど困っちゃいます😂
    腕で囲うと成功することもありますね!こればっかりは慣れてもらうしかないんですかね〜笑
    何とかベストな方法を見つけます!!

• 4月9日
かぢゅ

まさしくうちもその寝かたで寝てます‼️腕パンパンにむくむしいたいですよねm(__)m
ネントレあたしも参考にさせていただきます❗

• ざわちゃん

ざわちゃん

腕疲れますよね!!笑
    痛いし関節おかしくなりそうです😅
    お互い頑張りましょう〜!

• 4月8日
ゆちょぼ

2ヶ月頃からお布団ではトントンして寝かしつけてましたが、抱っこの日があったりなかったり。。。から、今は大抵トントンですね😄💦
もしくは飲んだらお布団→泣くまで洗濯したり洗い物したりして、大人しいなーってみに行ったら寝てたり笑
寝ないときは泣くのでトントン→ダメなら抱っこにしますけど、暗いお部屋で泣いたら大体眠いの合図なのですんなり寝ます😄

• ざわちゃん

ざわちゃん

やっぱりもっと早い月齢でトントン寝かしつけしておけば良かったです…笑
    私も抱っこもしつつ1人で寝られるように頑張ります!!

• 4月8日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

今からでも大丈夫ですよ(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)頑張りましょー❤️

• 4月8日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

ありがとうございます、頑張ります!!😂😂😂

• 4月8日
An。

オルゴールBGMにトントンくらいですね(ㆀ˘・з・˘)たまに疲れて添い乳ですww一応20時には寝室に連れて行きます!

• ざわちゃん

ざわちゃん

私も心折れて諦めてしまいます😂生活リズムだけでもちゃんと整えることを意識してみます!

• 4月8日
より

抱きしめながら寝るなんて可愛い❤️でもそれどころじゃないですね!

私は3ヶ月頃からベッドに寝かせて手を繋いで顔を撫でてあげるとスッと寝るようになりました。最近はそれにプラスでお風呂もスイマーバを使って疲れてもらうようにして、お風呂、授乳、寝る体勢というような流れにしてます!

• ざわちゃん

ざわちゃん

めっちゃ可愛いのでやめたくない気持ちもあるんですが(笑)そういうわけにもいかず!って感じです🤣
    手を繋ぐ、顔を撫でるも実践してみます!ありがとうございます😊

• 4月8日
ひーたんママ

やっぱり皆さん、ネントレされてますよね〜💡必要なことですもんね〜!ウチは義両親に「そんなキッチリしなくても…😒」みたいな感じのことを言われてたから間違ってるのかな〜?なんて思ったりしてたけど…ココを見て間違ってなかったんだ!って自信持てました!٩( ᐛ )و
ちなみに、ウチでは2ヶ月半頃からネントレに取り組み始めたんですが、まずお風呂の時間を毎日だいたい決まった時間にする。そして日中はほぼ母乳のみなんですが、入浴後は出来るだけ暗い部屋でミルクを120~140mlほど飲ませて、それでも足りなさそうであれば母乳を追加。満足したらもうそのうちに乳首咥えたままでコテ〜ッと寝付いてくれるようになりました💤そうなるともう寝るモードになるのか、ベッドに移動させても起きません😊
最初はそう言う専門の本などを参考に、そのスケジュールに沿うようして来たけど、今は娘のオリジナルスケジュールになってきました☺️
体重も重くなってくるので抱っこでねんねとか腕枕とかは辛いですもんね💦
ざわちゃんさんにもオリジナルのネントレが見つかりますよーに☆。.:*・゜

• ざわちゃん

ざわちゃん

私も最初ネントレしなくて良いのかな?って思ってたんですが、これじゃいつまでも自分が寝られないってことに気づきまして(笑)
    私は今完母なんですけど、ミルクだと寝つき良くなるし寝る前だけでもそうするか迷ってます!私がめんどくさがりすぎて哺乳瓶洗いたくなくて考え中ですが…🤣

• 4月8日