※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃんまま
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。どう接したらいいか迷っています。現在27歳…

私の心が狭いのでしょうか。どう接したらいいか迷っています。現在27歳、今月で11ヶ月になる男の子を育てています。旦那さんは教員で、年齢は1歳下、26歳です。仕事に趣味のサッカーに一生懸命で、家に帰ると育児にも協力のある、本当優しくて、何も言うことのない旦那さんです。職場柄、年度始め、年度末、年末年始や学校行事の後は決まって飲み会。お酒には強く、結婚してからは朝帰りは無いです。飲み会の帰りはいつも1時頃までにはかえってくるし帰るときは連絡くれます。
昨日は、勤務先の学校の新歓飲み会で、行く前は帰りは「終電で帰ってくる」と言っていました。しかし、終電の時間が過ぎても連絡もこない、帰ってこない。それにまだ、うちの息子は夜中何度か起きてしまいなかなか朝まで通して寝てくれなく、息子の声とともに0:00に起きても、2時に起きても、3時に目が覚めても隣に旦那はいません。駅から家に帰る道中に何かあったのだろうか。なにか旦那の身にあったのだろうかと、さすがに心配になり、普段飲み会の時はこちらから連絡しないようにしていましたが、どうしても心配でかけてしまいました。ですが電話をしても出ない。その後2回目の電話で何事も無かったかのように出ました。ろれつのまわらない声で。私は心配したのがバカバカしくなり、腹ただしさに変わってしまいました。寝不足や日頃の疲れなどの蓄積もあるんだと思います。帰ってきて早々酔っ払って帰ってきて、怒鳴り散らしてしまいました。そのあと何分か言いたいことをぶちまけ、旦那はその時、何度も謝ってきました。「安易だった」「甘えてた」「連絡できないくらい酔っ払ってた」などと、言ってきまたが酔っ払っている手前、言葉が信用できず「本当に思ってんの?」と何度も身体を叩いてしまいました。
今朝になって向こうから昨日の件はなにも言ってこないですが、ほとんど喋ってません。記憶が残っているのかもわかりません。酔っ払いに説教した自分もバカですよね。
でも、許せなかったんですその時。でも、自分は妊娠してるわけでも無い、こどもも熱を出したりしているわけでも無い。ただ自分の心が狭いせいでこんなふうにキレてしまったのかなと思ったりしていたら、だんだん、怒ったことに後悔がつのったり、ですが、向こうはいまどう思ってるのか気になったりで、旦那にどう接したらいいのかわかんなくなってます。ちなみに朝から仕事が残ってると言って学校にいきました。昼過ぎには帰ってくる予定です。

コメント

ゆまま

私でもそれはムカついてしまいます!

旦那さんは反省すべきです!(*'ー'*)ノ
こっちは自分の時間もあまり無しに休日関わらず頑張ってるのに自分だけ酒飲みまくってベロベロになるまで楽しめて怒らない人なんて相当、心広すぎますよ!😵😵

元々いい旦那さんですし、きっと反省して飲み過ぎに注意されると思いますよ🤗🌼

ご主人に何かあったらと思うと不安で怖かったですよね😣それは心配して当然ですし、怒りますよ😭

ご主人が帰ってきたら、昨日は感情的になって怒りすぎちゃった ごめんね。もしものことがあったらって、すごくすごーく心配したんだよって伝えてみてはいかがでしょうか😌😌😌

どぅー

大丈夫ですか( ´›ω‹`)?
私の旦那も教員で野球ばっかりでした💧
今は単身赴任で別々に生活していますが、5月から一緒に住みます( ´›ω‹`)

たまには爆発してもいいのではないでしょうか。
旦那は仕事とか外で気分転換できるけど、奥さんは家でずーっと子どもと一緒ですし。
社会から遮断されてて、唯一自分の存在を確認してくれる?のは旦那さんなんですし。

私は妊娠中からたまに爆発してましたよ笑
3ヶ月に1回くらいですかね笑

コユテク

冷静に、何がイヤだったのかを伝えて今後は改善してほしいと言えばいいと思います。

その際、感情的になったことは謝罪とまでもいかなくとも自分にも伝え方の配慮が足りなかったことを補足されたほうが円滑に話がすすむと思います。

まぁ、飲み会があってもかまわないと思いますし、前もって伝えられた時間から大幅に帰宅が遅れると心配にはなりす。

我が家も最初はそうでしたが、私が心配するので、メモやメールの配慮があるようになりました。
忙しい時もあるでしょうが、やはりそのあたりは社会人としても、家族としても配慮がほしいと思っています。

なので、遅くなったことよりも、心配であったことを伝えてはどうでしょうか。

私はこのようなことは心が狭いとは思いません。みんな、普通に心配します。

ハコちゃん

旦那さんに事故か何かあったんじゃないかと心配だったんですよね。

いつもそんなことが無いのに、連絡がつかなかったから心配されたんですよね。

冷静に気持ちを伝えて、謝罪を受け入れられたらどうですか?

まだ若いなら、飲み会で羽目を外して
、午前様になることも年に1回くらいはあるのではないでしょうか?

まだ子どもが小さいから、なるべく早く帰ってきてほしいですけどね。

5ままちゃん

子育て中って、ほんとに大変です。
だから、お気持ちよくわかります。
言い過ぎてしまうこともあります。
そんなときは、素直な気持ちを伝えるのが1番です。
旦那さんが帰宅したら、冷静に言い過ぎてしまったことや、これからこうしてもらうと助かることなど2人で話し合ってみるといいとおもいます。

うちは、子供5人いるんですが、旦那は、かなり協力的ですが、年に一回ですが、旅行にはいくし、飲み会にいっても、連絡なしで、朝帰りとかします。

だから、わたし、諦めつつあります。
どんどん、自分が強くなってきて、
こわいです。。笑。。。

おりんさん。

文面からみると結婚してから初めてのことだったんですよね?。
叩いたのはやり過ぎたかな?。と思います、がはやちゃんままが心配をしたことは事実ですので...
帰ってきたらとりあえず、昨日のこと覚えてる?。と記憶の有無を確認してみたらいいと思います。
旦那さんに記憶があるのなら、きっといい旦那さんみたいなので素直に謝ってくれる気がします。
記憶がなかったら、説明してあげてどれだけ心配したのか分からせてやってください!。笑

クミ

育児お疲れ様です。
毎日大変ですよね。離乳食も始まってね。

私からしたら旦那さん、100点です。
そんな旦那さんだって、お酒に負けちゃう時。ブレーキが効かない時。あると思います。

たまになら許してあげてほしいです。
ほんと、ご自身で書いてるように日々の育児で疲れがたまってたんだろうと思います。

自分の気持ちも相手の気持ちも言葉にしないと伝わりません。

素直に思ってること、昨日のこと覚えてる?あんなに怒ってごめんね。疲れてたのもあったりして。でも、いたも連絡くれた人がくれなくて悲しかったし、心配だったよ。
あなたはどう思ってるの?と。

やっぴ

すごく心配してて気が気じゃなかったのに
何事もなかったかのように接してこられたらムカつきますよね!

でも1回目の朝帰りでものすごく怒るとか、何度も叩くとかは
ちょっとやり過ぎかなーと思うので

そこは正直に自分から謝って、次からはこういうことがないようにお願いしてみてはどうでしょう😊?

元々すごく優しい旦那さんみたいですし、きっと許してくれるし、今後も気をつけてくれますよ✨

○pangram○

それは大変でしたね😥

その気持ちは、はやちゃんままさんが、ご主人を本気で心配した証拠みたいなものですよ。

ものすごく、心配しましたよね。
事故なんじゃないか。怪我してるんじゃないか。何かに巻き込まれたんじゃ…。

そうじゃなかったと分かった瞬間、安堵と一緒に、どうしてこんな気持ちにさせたのに、分かってくれないの!?という気持ちにすり替わったんだと思います。

こんなに心配したのに!って😣

心狭くないですよ。そういう事、私もありました😉

でも、過度の期待は自分が辛くなっちゃいますよ😣心配したのも、ホッとして怒りに変わったのも、自分の気持ちなので、それを当たり散らすと、夫婦仲もこじれてしまいます。

今回は、ご主人と仲直り?するために、昨夜はほんとに心配になり過ぎて、ホッとしたら怒っちゃった。言いすぎてごめんね。怪我とかしてるんじゃないかなって、〇〇が心配だったの。って伝えてみては。

素直が一番です(*´ω`*)
伝えるのはメールでも良いと思いますよ😉

まる

心配だったのはわかりますが、
叩いたりするのは ちょっと旦那さんかわいそうかなと思いました😅
普段は良い旦那さんみたいですし、
旦那さんからも甘えてた、とか連絡できないくらい酔っ払ってた、とか謝罪してくれたのなら
信用してあげたらいいじゃないですか😅
酔っ払ってるときって賢い嘘つけるほど頭回りませんよ😂

正直に昨日はやりすぎてしまってごめんなさい、心配してたことで焦ってしまったし、寝不足だったりでストレスが溜まってしまっていたと思う。と伝えたらどうでしょうか?😅

夫婦で教員です。
お互いに飲み会もありますが。連絡はとります。
遅くとも終電の何本か前の電車には乗って帰宅してます。
ご主人に腹がたつ気持ちは分からなくもないです。
はやちゃんままさんのご主人みたいに連絡もせずに夜中の3時過ぎまで飲み会に参加してたら私も怒ります。子どもと妻のことを考えたら、さっさと帰宅すると思いますよ。ご主人も言ってるように、安易だし、甘えすぎです。
うちの場合ですが。
9カ月とか10カ月頃はまだ夜泣きがあって、寝不足の日々でした。今は1歳過ぎてますがまだ夜中に泣くこともありますよ!寝不足って地味にストレスたまっていくので、大変ですよね。
ご主人に反省してもらうためにも、そのまま無視でいいんじゃないですかね。
はやちゃんままさん、間違ってないと思いますよ。