※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

保育園延長の話を班長に伝えず、その後の仕事計画に影響が出たことに戸惑い。伝えるべきだったか悩んでいます。

カテ違いかもですが、悩みっちゃ悩みなのでここに…。
旦那とは同じ福祉の職場で出会って結婚。
私が異動して、去年の11月に出産して今育休中です。
保育園に入れて職場に復帰する予定ですが、11月に生まれているので市役所の方から
「もしかしたら4月から入園になるかもしれないので会社に育児休暇が延長出来るか聞いてみてくだはい」
と言われたので事務の方と施設長に延長出来るかのの確認を取り大丈夫との返事をいただいたので
「じゃあ、保育園探す時は延長が出来ることを伝えよう」
と思い、まだ保育園を探す段階までに入っていなかったし、どこにしようかも決めていなかったので職場には特に何も伝えませんでした。
たまたま、出先で班長さんに出会ったので世間話程度に上に書いてあることを言いました。
これがいけなかったのかなんなのか、この前旦那が法人全体が集まる歓送迎会に言った時に私の職場の人から
「保育園を延長するかどうか言いに来てくれなきゃ、その後の仕事の計画がたてられない」
というような事を言っていたと言われ(ここでは誰が言っていたかまでは言われなかったそうです)
「奥さんに言いに来た方がいいよって伝えといて」
とまで言われたそうです。
ここで私は、それを伝えてきた人は私の連絡先を知っているので私に直接言えばいいのにと思いましたし、そもそも保育園に正式に入ることも出来ていないのに延長する云々の話をするのはなんだか違う気がするんです。
確かに施設長に延長出来るか確認は取りましたし、班長さんにもするかもしれないという仮定の話をしました。
正式に決まれば、班長さんたちにもしっかり伝えるつもりでした。
それなのに、なんで言いに来ないんだと言われるのはなんだかとてもモヤモヤしました。
仮定の話でも職場まで出向いて伝えるべきだったのか…
旦那からは「とりあえず言うだけ言ってくれば」と言われたのですがなんだか納得できない…。

まとまらず、読みにくい文章ですいません。
こういう時はとりあえず伝えるだけ伝えれば良かったんでしょうか…
まだ社会経験が浅くて無知なことが多いからよくわからなくなってしまいました😔

コメント

♡YU-KI♡

班長さんに
まだ申し込みもしてなければ
延長かどうかもわからなかったので
とりあえず役所に言われた通りに延長出来るかの確認だけとった事
もちろん延長決定になりそうなら
その時すぐに報告するつもりでいた事
を伝え
最後に次からはこまめに
班長さんにも報告するようにします。すいませんでした。と話してみてはどうですか?

私ならそぉします。