※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
ココロ・悩み

子どもの発達が遅いことで心配しています。子育てに関するアドバイスをお願いします。

小学生や中学生以上のお子様をお持ちの方に質問です。

小さい頃の発達が早い遅いは後々何か影響ありますか?

1歳9ヶ月の娘がまだ単語も言えず、3歳の娘も発達がゆっくりで質問に答える事が少なかったり同じ事を何度も言ったりします。まだオムツも外れていません。(トイトレはしていますが、漏れても平気、トイレに連れて行こうとすると激しく嫌がります)
私の子育てが間違っているのかなと不安になることも多々あります。

また、後々子育てに関して、こうしておけば良かったなど何かありましたら教えていただきたいです。

コメント

あいね

個人差ありますが
うちの息子は3月産まれで
特に何もせず育てた結果成績が良くないので
小さい時から沢山本を読ませとけば
良かったなぁ…って思ってます!
今はほとんどの子が塾に行ってるので
行ってない子は置いていかれやすいです💦

• あめあめ

あめあめ

娘も3月生まれです!やはり早生まれは同級生の中でも差が出そうで心配です。
    読み聞かせは大切なのですね…小学生から塾に行っている子が多いということでしょうか?💦

• 4月6日
  • あいね

あいね

1年生から公文や塾に行ってる子が
    やっぱり多いですよ🤔
    息子も国語力さえあれば成績が上がる!
    って言われていますので
    小さい時から本を読む習慣つけてれば
    多少は違ったんだろうなぁ…
    って思いますね(;・∀・)

• 4月6日
  • あめあめ

あめあめ

なるほど…国語力は全ての基本になりますもんね‼️少しでも読み聞かせを多くしていこうと思います!
    なんだか目の前のことでいっぱいでしたが、子供達もいつまでも小さいわけではないということに気付かせていただきました💦ありがとうございます😊

• 4月7日
♡YU-KI♡

その子の性格もあると思いますが
私の子供達は失敗すると
やる気を無くすタイプなので😅
保育所の先生からも
プライドの高い子だから
自分のやる気スイッチが入ってからでも遅くないよ😊と言われてから
気が楽になりました😊
トイトレやお箸を持ったりも
自分からやりたいと言う様になってから
やり始めました。
息子に関しては
パンツ外れたの3歳過ぎてからです😅

娘に関しても
今のところ特に困った事はないです
😊
しいて言うなら
人見知りが激しいのが悩みです😅

• あめあめ

あめあめ

コメントありがとうございます😢
    娘もプライドの高いタイプかもしれないです💦最近はずっとイヤイヤで天の邪鬼状態でこちらから働きかけても無駄なような気がしていて😭
    幼稚園生活が始まって集団生活が始まればまた変わるかなと期待しているのですが…😢

• 4月6日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

娘は早生まれだったので
    保育所では月齢順で
    トイトレを始める為一番最後の予定でしたが
    本人がみんなお姉ちゃんパンツ(布パンツ)なのに紙パンツ嫌と拒否しだしてから
    布パンツ履かせると全く失敗せず
    移行できました😅

長女は周りが出来るのに
    自分が出来ないのが嫌ッ❗
    だからやる→誉められる→もっとやる
    って感じです😅
    長男は周りの事は気にせず
    自分が完璧に出来るならやる→出来たらドヤ顔→誉められる→自慢する
    って感じです😅

なので私は
    周りの事は気にせず本人がやりたい やってみると言ってから始めてます😅
    自転車も長女はお友達が乗れるって聞いて自分から乗ると言い出して
    乗れる様になったのは5歳過ぎてからでした😊

子供達にやる気スイッチが入らないと私がイライラしてしまい八つ当たりしてしまいの悪循環ってのもありますが😅

長々と個人的な意見をすいません😣💦⤵

• 4月6日
  • あめあめ

あめあめ

とでもないです‼️凄く参考になりましたし、ゆきさんがお子様達の性格を凄くよく理解していて本当に尊敬します🙇‍♀️
    私は子供に対してイヤイヤだなーとか天の邪鬼だなーとかしか最近考えていなかったので、もっと子供をよく観察して性格を見極めていかなければ…と、ハッと気づかされました💦本当にありがとうございます✨まずは子供達の性格をよく理解することから始めていきます!

• 4月7日