※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
子育て・グッズ

保育園で眠れない娘についての相談です。保育園ストレスか、添い乳が原因か不安。対処法を知りたい。

もうすぐ4ヶ月。
早いけどもう保育園に預ける事になり、慣らし保育を1時間、2時間、3時間としているのですが、娘が保育園で眠らないみたいで...。

いつもだったら保育園に預けている時間は家で寝ている時間です。

なれない環境で眠れないのか、保育園では一睡もせず、帰りの車に乗せた瞬間寝て、家に帰ってもそのまま4時間以上寝続けます。

まだ3日しか行ってないけど、保育園が娘のストレスになっているのか...。
まだ3時間位だからいいけど、この先6時間7時間とか寝なかったら...。と心配で心配で...。

言葉で理解できる月齢でもないし、どうすればいいのか...。

やはりおっぱいで寝かしつけたりしていたのがいけないのか...。
添い乳を辞めるべきなのか...。

同じような方いますか?
アドバイスお願いします。

コメント

同じ境遇ではないですが、保育士をしていた立場で回答させてもらいます(o^^o)!

慣れない環境で眠れないのは当たり前のことだし、きっとこの先は保育士さんがどうにかして寝かせてくれると思いますよー!保育士的にも寝ない子どもは困るので、あれこれ試したりしながらどうにかして少しでも眠れるようにしていました(o^^o)

だから、そんなに不安になることや、おっぱいや添い乳を悩まなくても大丈夫だと思いますよ(´ω`)
まだまだ、保育園生活も始まったばかりです*お疲れ様ーって思いで、お家でゆっくり寝かせてあげてくださいね♡

• ウララる

ウララる

そう言って貰えるとありがたいです。何だか読んでいて泣きそうになりました😭 そうですよね。新米ママの私よりプロの保育士の方がきっと上手い事やってくれますよね!娘にとって保育園が安心して眠れる場所になってくれるのを願うばかりです。

家に帰って爆睡する娘を見て、私が保育園に預けたせいでこんなにも疲れている...。と悲しくなっていました。

でも保育士さんのご意見聞けて少し気が晴れました。ありがとうございます!

• 4月6日
もりもり

最初は寝ないんですよね、娘もそうでした😅
娘も添い乳かドライブでしか寝たことがなく、保育士さんに保育園じゃ寝られないと思います…と相談したら、そのうち寝れるようになりますから大丈夫ですよ😊、って言われて、本当かな…と思ってました(笑)
本当に寝るようになります(笑)
保育園でトントンで寝れるようになり、半年もしたら、お布団につれてけば勝手に寝るようになりました。

ちなみに…家では卒乳まで勝手に寝るのはもちろんトントンでも寝たことがないので(笑)、保育士さんすごいなぁ~って思ってました(笑)

• ウララる

ウララる

えーすごい!なんて安心する経験談!まさに同じで、毎回添い乳でしか寝ないから、私が悪いんだ。。娘は眠たいのにおっぱいがないから眠れないんだ。。と悩んでいました。

では保育士さんを信じて、家では添い乳続けてても大丈夫かなぁ。。
    辞めた方がいいのだろうけど、抱っこでもトントンでもどーしても寝なくて...😭

でも体験談聞けて随分安心しました!ありがとうございます!

• 4月6日
  • もりもり

もりもり

わ、全く一緒です!私も、私が添い乳するから…眠いのにごめんね、と悩んでいたのですが、保育士さんに、慣れない保育園で頑張ったご褒美も兼ねて、安心するでしょうから自然に卒業するまでは添い乳してあげてください😊と言われて、ずっと添い乳してました(笑)
    ほんと、家では抱っこでもトントンでも寝ないのに、保育士さんはすごいなぁと思いましたよ(笑)

• 4月7日
苺のタルト

今更になりますが、
いままさに私もその悩みです😂💦💦
娘も全然眠れないみたいで、ミルクもあまり飲まないみたいです(´;ω;`)このままでは慣らしも伸びるし、困るみたいなこと、言われ凹んでます。
おっぱっいやめた方が娘のためにいいのかな?とか考えますよね😢
わたし自身、保育士なのですが、
保育園でミルク、家では母乳って子たくさん見てきて子どもは保育園では保育園の生活をしていけるようになるって思ってたし、私も保護者の方には無理におっぱいをやめるように言わなかったです!
けど娘の保育園は、おっぱいでの寝かしつけやめられないですかー?
抱っことかで頑張って寝かしてみて下さいって言われます😂💦💦
もぉどうしていいかわからなくて😢💦💦
けど私は今のところ、おっぱい飲ませる方向でいこうと思ってます😢💦子どもは順応性あるから1か月もすれば保育園と家の違いをわかってくれるかな?って淡い期待してます😬❣️

• ウララる

ウララる

保育園によって方針違うんですねー。
    私の所は、慣れない保育園で疲れて、ママに甘えたいとかもあると思うので、母乳全然OKって言われました。

それに最近は保育園でも1時間位は寝れるようになったみたいです!
    うちでは今でも添い乳じゃなきゃ絶対寝ないので、保育士さんって凄いなー!って思います。

お互い慣れてくれるまで気が気じゃないですよね😭

• 4月12日