※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのうえ
お仕事

扶養内のアルバイトか、フルタイムかどちらがいいでしょうか?

どのように働いたらいいかご意見お願いします。
出産ギリギリまで派遣社員で働いていました。
娘が0歳の4月から保育園希望でしたので4月から復帰するつもりでした。
前の仕事は土日がメインの夜19時までかかるフルタイムの接客業です。
日祝が保育園が休みなのと18時半までのお迎えなので今まで派遣されていたところではなく違うところで探してくれるということでした。
子どもが休むかもしれないと思い今年いっぱいは週3.4日ぐらいの時短の仕事を希望で出しました。
ですが基本的にフルタイムの仕事がメインとなっている派遣会社なので今になってもまだ仕事がない状態と言われました。

長くなりましたが
今年は4月なので扶養内で働けるアルバイトなどを選んだ方がいいと思いますか??
それともフルタイムで働き社会保険などを払うようにした方がいいと思いますか??
よろしくお願い致します。

コメント

あんこ

第二子を考えていて、育休を取りたいのであれば、社保加入できた方がいいのかなと思います。
あとは、お子さんがお母さんと長時間離れても大丈夫なタイプか考慮に入れてあげたらいいのかなと思いました。

私も派遣型なのですが、同じように、フルタイム案件の多い会社なので、復帰先探しは苦労しました…
良い就業先が見つかるといいですね!

• いのうえ

いのうえ

ありがとうございます。
    第2子も考えていますが少しあけようと思ってます。
    ですが来年には必ず社会保険に入ろうとは思ってます。
    なるほど、
    娘が離れても大丈夫かも確かに大切ですね。
    あんこさんはフルタイムで働かれてますか??
    差し支えなければ教えていただきたいです。。

• 4月6日
  • あんこ

あんこ

元就業先を希望して時短交渉し、どうにか受け入れてもらえました。ただ、自宅から遠方なので保育時間的にはフルタイム並みです。

受け入れNGに備えてパートも並行して探しましたが、あられさんと同様、社保の点で悩みました。

ママリでも色々質問したのですが、1つの案として、一度フルタイムで就業後、職場に信頼してもらってから時短交渉を行う という方法を教えていただき、参考になりました。

• 4月6日
  • いのうえ

いのうえ

なるほど!!!
    それはいいですね!
    その選択肢は私の中で全くありませんでした💦
    すごく参考になりました☺💕
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう♪♪

• 4月6日