※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お仕事

産休中の自営業者が、子供の保育の問題で悩んでいます。都心部の職場と千葉の自宅の距離が遠く、ラッシュ時の通勤が困難。仕事時間も制約があり、子供を預けずに働くのが難しい状況です。

さんざん考えたんで無理だとは思うのですが…

私は自営業で仕事をしており今は産休をとってます。
今後子供は保育園には入れないで職場に連れていくか、職場近くに住む実家に預けて働こうと思うのですが、

今旦那さんの仕事の関係で千葉に住んでおり、私の職場は都心部。
電車で1時間ちょいかかります。

自営業なので好きな時間に仕事出来ますので行きはラッシュの時間を回避することが出来ます。
しかし帰りがどうしても夕方以降混んでしまいます。
特に東西線が激混みで、夕方からは夜もずっと混んでます…

自営業といっても、九時過ぎに仕事始めて、世間の帰宅時間前に帰るとなると、1日に4時間とかしか働けなくなるからもう働く意味(というか収入)がなくなってしまいます…

子供をだっこしてラッシュなんて絶対無理なんで
もう仕事するのは当分諦めた方がいいんですかねー…

月に何日か実家に泊まって仕事したりしてますが、たまにしか出来ない。

なんとかラッシュ避けて帰れないものかと…
ちなみに運転免許は持っていません。。

コメント

なあな

なぜ保育園にいれないんですか?

• あさみ

あさみ

保育園にいれると子供に会える時間が減ってしまうのと、不安が多いので親に預けたいと思ってます

• 4月6日
  • なあな

なあな

どうしても子供と一緒に行き帰りをしたいのであれば、混雑の抱っこはしょうがないです。それが嫌なら電車に乗る前に保育園に預けるべきです。

• 4月6日
  • あさみ

あさみ

そうなりますよね…
    でも保育園は嫌なので
    行けないなら働くのはやめようと思います

• 4月6日
いちこ

個人的な意見ですが、保育園に入れたくない!!一緒にいたい!!と思うのであればいっそお仕事辞めちゃうのもありだと思いますよ♡
色々考えたと思いますので、客観的に退職するのがベストだと思いました!
もしくは頑張って免許取って車通勤ですかね。

よく通勤中に朝と帰りが同じになるお子さん連れてラッシュ頑張ってるママさんいましたよ!
ちなみに東海道線ですが、朝は必ず連結部分に立っていたり、帰りは結構泣いてて申し訳なさそうなママさんが可哀想でした…。
通勤中のラッシュって結構みんな余裕なくて子供の泣き声でイライラしたりしちゃいますし、心無い方もいますし心配ですよね(;´Д`)
いい方法見つかりますように…♡

• あさみ

あさみ

ありがとうございます(´˘`*)
    そうですよね😭
    復帰を期待されてたからすごい悩んでしまって😭
    でも子供も少し大きくなるまでは何年か休んでしまおうかと思います☺

やっぱりラッシュ大変ですもんね…
    辛い思いはさせたくないし…
    運転免許は前向きに考えます(´˘`*)

• 4月6日
  • いちこ

いちこ

ラッシュ時に子供乗せて一緒に通勤とか多分批判的な意見も多いと思いますけど、一緒にいたいし復職したいのが本音ですよね…♡
    私も妊娠中、そのママさん心の中で応援してましたもん(笑)

復職期待されてるのわかります…私も義務感で保育園入れて復帰しますが内心働きたくないのが本音です(笑)
    私は復帰&保育園ありきで旦那説得して職場の近くに引っ越しちゃいました!!なので少しかもしれませんがお気持ちわかりますよ゚(゚´ω`゚)゚

• 4月6日
こまち

厳しかったらすみません。
保育園云々は置いといて、ラッシュに赤ちゃん幼児は現実的に不可能だと思います。子供の安全そもそも守れませんし...
車の免許を取る以外なら、1日4時間働く か 働かない の二択しかないと思います(>人<;)

• あさみ

あさみ

ですよねー!
    ラッシュは怖すぎて絶対乗りたくないので、実家泊まって働くか、働かないかにしようと思います😭

• 4月6日