※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

結婚後にPMSがひどくなり、イライラが増えて夫婦関係に影響が出ています。共働きで忙しくストレスも抱えており、コミュニケーションやリフレッシュ法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(*^_^*)

結婚してからPMSが酷くなりました。同じような方おられますか?

結婚後、3ヶ月経ったごろから生理前イライラして旦那に当たってしまうことが増えました。
そのせいで喧嘩をしたり、本当夫婦関係うまくいきません。付き合っていた頃は仲良かったのですが…。
申し訳ないという気持ちでいっぱいなのですが、
それでもひょんなことでイラッとしてしまいます。。

PMS(イライラ期)対策、されてることがあれば教えていただきたいです!

◇補足◇
夫婦フルタイム共働きで、平日はゆっくり話す時間があまりありません。
わたし自身、仕事から帰り家事を済ませるともうクタクタ。仕事でストレスを抱えてるせいか、常に(明日行きたくないなあ)とネガティブになっています。
旦那を笑顔で おかえり! と迎える余裕がなく、そんな自分が嫌です。。

共働き夫婦の平日とコミュニケーション、心がけていることや、
何かリフレッシュ法などアドバイスあればお聞きしたいです😭

(仕事は今年度で退職検討中です)

コメント

ぬこ

私、PMS酷すぎて離婚の危機でした😭夫には「俺なんで1ヶ月に1回理不尽にキレられてんの?!」と言われました💦命の母ホワイトが私は多少ききましたがプレフェミンが良いと言う人もいます。鍼灸にも通ってましたが私の場合、妊娠して生理がなくなったらイライラが全くなくなりました。産後が心配ですが😱

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    夫婦関係にかなり影響してきますよね…厄介ですPMS。でも付き合うしかないですよね…。どちらも試したことがないので一度試してみます!
    妊娠したらなくなったのですね!厄介者の生理…うまく付き合うしかないのですね😭😭

• 4月7日
しお

私ももともとイライラ多いタイプだったのですが結婚後多分慣れない環境もあってか大分酷くなり、怒ったり夜中に泣き出したりがままあって自己嫌悪でつらかったです。
結婚前は週末くらいしか会ってなかったのでわりといつもご機嫌みたいな状態だったので余計につらくて。

同じ方法が効果的かは自分も相手もそれぞれなのでわかりませんが、我が家でやってたことです。

とりあえずPMSによる感情の荒れが自分でも制御ができず自分でさえこんなはずじゃないって思うくらいどうにもならないものだということと、おおむねなりやすい時期について話をしました。

カレンダーをリビングの冷蔵庫に貼って、予想できそうなあたりに予め100均で💣マークのシールを買ってきて貼ることで、怒ってる原因にどちらかが思い当たりやすいように可視化しました。
自覚したら今から数日は怒りっぽいかも知れないからとなるべくご飯以外別行動していましたし、大事な話などはしないようにしました。
これを続けたら割と旦那に噛みつくようなことを言ったり喧嘩になりがちなのがほとんどこの期間だということがわかって、旦那も「ホントにそういうものなのか・・」って
本当の意味で理解するのは難しいし八つ当たりされたら気分は悪いけど生物的にそういうものなんだなってのはわかってくれるようになりました。
それだけでとても救われました。

また、お友達に勧められて「命の母ホワイト」を朝夕2つ飲むようにしたら私にはよく効いてだいぶマシになりました。
旦那さんに説明する際も袋を見せて、こういう症状がどうしてもホルモンバランスのせいで起こってしまうとか説明する説得力になってくれました。

症状は人それぞれなのですが、自分が感情の荒れに出る方だということをきちんと話して、それはあくまでホルモンバランスのせいで、だから許されるわけでもないのかもしれませんが私自身もつらくてどうしようもないことだからと繰り返し言い続けたからか
ひどいことを言ってしまった時とかも自分でももしかしてこれはって思い直してごめんなさいもしかしてPMSがきてるのかも、こんなことでイライラするなんてどうかしてたってすぐ謝ることができたりした。

PMSの症状緩和のため3年ほど婦人科で漢方出してもらってましたがとにかく私は命の母ホワイトがよく効いたのでお試しサイズ一袋千円くらいで売ってますし合うか合わないから人それぞれなんですけど試してみるのもどうでしょうか?
やばい成分入ってるんじゃないかってくらい効くと、効くタイプの友人たちは口を揃えて言うのでお気軽に試せると思いますから気休め程度にでもオススメしてみます。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    まずはイライラの可視化!うちもカレンダーに早速やってみようと思います!男性からすると、理不尽だしなんで?って思いますもんね…説明して、当たる前に予め自分で予言じゃないけどイライラマークつけておこうと思います。
    あと命の母!やはりいいのですね◎試してみようと思います。ありがとうございます!

• 4月7日