※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で復帰悩んでいます。産休まで休職するべきでしょうか。

私は妊娠がわかる少し前にシフトが変わり朝の6時から調理場で働くことになりました。
ですが妊娠6週目からつわりが酷く、上司と話し合い休職させて頂いていました。

やっと安定期に入り、体調も前より落ち着いてきてはいるのですが、朝起きると吐き気がまだあり、男性の方が多くて妊娠に理解があまりなく、重たいものを持ち上げることもあります。滑りやすい職場でもあり、復帰するのを悩んでいます。

このまま産休まで休職させていただくのはやはり良くないでしょうか?

コメント

なちこ

滑りやすいとか、周りが理解してもらわないと、本当に大変ですよー、安定期入ってからも、重たいものも持ちすぎると、お腹が張りやすくなり、早産にも繋がりかねないから、会社と相談された方がいいですねー、産休取れるなら、早めにとりましょう😊

  • きぃ

    きぃ

    そうですよね(´・ω・`)
    もしもの事があってからではと、、。
    相談してみます!ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

    • 4月4日
saori

今は退職してしまって調理場で働いていませんが、出産前まで働いていた者です😊
確かに長時間の立ち労働に加え重労働、これからの時期だと湿気等による脱水症状や床の滑りがひどくなります😅
すでに安定期ということですが、無理は禁物ですよ😱
座って出来る仕事ならまだしも、ずっと立っての労働だと赤ちゃんにも負担かかりますし、なによりお母さんの身体が悲鳴をあげてしまうと思います😅

無理はしないほうがいいですよ😊

  • きぃ

    きぃ

    妊娠してからも働くつもりでいましたが、いざ働いてみると大変で、、(´・・`)
    お休みを頂けるか相談してみます!
    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

    • 4月4日
deleted user

私は産休まで病休扱いでお休みもらいましまよ♡診断書書いてもらいました。

  • きぃ

    きぃ

    今もらっているということですか??(´・・`)特に何もなく病休扱いにして診断書を頂くことはできますか?
    質問で返してすみません(´・ω・`)

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子たちのときに書いてもらいました📝私の場合は職場の理解があり、上司から診断書書いてもらうように言われました。双子妊娠だったこともあり、職場でも心配してくれたようです。お腹の張りなどを相談したら切迫流産の診断名で出してくれましたよ。
    いまはその双子の育休中で3人目妊娠中です。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追加で。休職扱いだと、育休手当も減額になりませんかね😱調べてみてください。

    • 4月4日
naaami

産休まで休職は、有給がそれだけ残ってるならいいかと思います💦
まだ16wなので産休まで日にちもありますし、正直ずっと休んでたのに産休入ってお金もらうみたいな悪いイメージしか他人にはつかないのでおすすめはしないです😰

勤務時間をずらしたり、時短にしたりすることができれば可能な限り働く、産休までは有給使って休み休み働くなど、職場の方にも気遣いが必要だと思います💡

  • きぃ

    きぃ

    確かにその通りですね(´・ω・`)
    理解があまりないなら余計に、、、。
    会社と話し合って考えてみます!
    ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

    • 4月4日
かえぞう

朝の6時から調理場勤務はキツイですね😂💦
同じく調理の仕事をしていますが、重いものはお願いして持ってもらっています。病気じゃないし、産休入るまで続くと思うと気が滅入っちゃいますよね💦
上司さんが男性の社員さんに気を使って言い聞かせてくれるなど、周りが配慮してくれるように変わってくれたら様子みてもいいと思いますが😊
いざ職場で働くと周りに気を使ってしまい、つい無理しちゃいます😂
私は今は6ヶ月ですが、急にお腹大きくなってきて、大根一本持ち歩くだけでお腹張ったりします!自分とお腹の赤ちゃんにも気を使ってあげてくださいね💕

ちゃむ

世間一般の見方としては
産休は、入るまでに働いているからもらえるものという考えの方もいるので、16wから産休まで休む⇒産休中お金をもらうとなると、会社の方から理解が得られないことの方が多いかもしれません💦

診断書はおそらく切迫などで出されると思うのですが、現在16wで産休まで休むとなるとお給料敵にはかなり厳しくなると思いますが、休んでも大丈夫な家計状況なのであれば、1度辞めてしまうのも一つの方法かと思います💦
先輩でそのような方何人がいらっしゃいました💦