※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子が指しゃぶりをしています。指しゃぶりをやめさせる必要はないけど、時々嫌になります。指しゃぶりをしている子供を持つ方、どうしていますか?

生後11ヶ月の男の子です。
5ヶ月くらいから眠くなると指しゃぶりを
するようになり今でもします。
最初は可愛いと思っていましたが
今では何に不満なの?
ママより親指?と思ってしまいます。
今はまだ無理に辞めさせる必要もなく
やらせとけばいいのは分かりますが、
ふと嫌になってしまいます。

指しゃぶりするお子さんを
もつ方、どうしてらっしゃいますか?
どう思っておられますかー?

コメント

なな

うちもそうでした。不満というより、安心なんだと思います。ママはずっと隣にいないけど、親指はずっと自分のものですから

なにか不安ごとがあると、親指に頼ってました。

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    ママが近くにいても不安なんですかね、、、
    なんかそんなことばっかり考えてしまって。

    • 4月4日
  • なな

    なな

    不安でしかないでしょw
    まだこの世に生まれて11ヶ月しかたってないんですよ?なにもかもが不安でしかないでしょ安心できるものがあるだけいいとしましょ

    • 4月4日
もちこ。

うちも入眠儀式は指しゃぶりです。

愛情足りないのかなとか色々考えたんですがもうなにも考えないことにしました。
やめさせようとしたら泣いちゃうし、指しゃぶることで安心するならそれでいいかーと。
ただ、時期が来たらやめて欲しいですよね😭

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    外出中や日中の眠くない時間は
    指しゃぶりしないんですが、、、
    側でトントンしてても私のことより
    親指に集中していて。。
    何も考えないようにともしたんですが
    最近また気になりだしてしまいました。

    • 4月4日
でん

お腹空いたときと眠いときにしゃぶってますが可愛いなぁと思って見てました🙄

私自身が指しゃぶりの記憶があるんですが、別に不満があってやっていた訳では無かったです。

深く考えないほうがいいと思います!

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、あまり考えすぎずに
    過ごしてみたいと思います!

    • 4月5日
りーさ

うちもそうでした。
泣いた後、寝る前、寝てる時、暇な時…しょっちゅう指しゃぶり💧
さらに下の子が産まれると悪化して指しゃぶりが常態化💦
吸いダコ、あかぎれ、爪もうすくなっちゃって…😭
無理にやめさせる必要ないと言われて見守ってましたが、次第に指しゃぶりをする息子を見るのがストレスになってしまい…無理やり辞めさせてしまいました😓

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    コメントありがとうございます!
    うちも爪が薄くなったり、指がキレたりしています。
    やめさせるためのグッズもみかけますが、まだ早いだろうなぁとやめました。
    もう少し様子みたいとおもいます!

    • 4月5日
みは

指しゃぶり大好きですが何にも思ったことなかったです笑

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    今でもしてますか?どんなときにしますかー?

    • 4月5日
  • みは

    みは

    主に寝るときと落ち着きたいときだと思います。

    みんなハンドリガード始めたときは指しゃぶり覚えた!って喜ぶのに、一年もせずに今度はやめさせたいって…正直ちょっと勝手だなと思います😅

    • 4月5日
ゆうママ

お気持ち解ります。

そんなに寂しいのかな、落ち着きたいのかな、本当にこのまま止めれる日が来るのかな…色々考えちゃいますよね…

1ヶ月ほど前、指しゃぶりが原因で膿が出来てしまって、痛がって小児科へ…
その後も絆創膏貼ったりすることが多くて、その指を避けているような素振りを見せていたんですけど、ある程度状態が良くなったら元通り

悪くなる前より指しゃぶりの頻度アップで、眠いとき、落ち着きたいとき、嫌いな食べ物を口に入れられたくないとき等、本当にしょっちゅう指しゃぶりしています(^^;)

使えなくなった時があった反動なのかな?

ただ、今後歩いたり、走ったり、アクティブになったら変わるんじゃないかなと思っています。

今は何か伝えたくても泣くことしか基本的に出来ないから、そのもどかしさもあるんじゃないかなと思います。

温かく見守っていくことも指しゃぶり卒業には必要かもしれませんね(*^^*)

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    指しゃぶりで膿ですか??
    無理に指を口から取ったりすると
    逆効果なのと同じで反動あるんですね。

    暖かく見守っていくことも卒業には必要!
    この言葉感激です!!!
    見守って行きたいと思います!

    • 4月5日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    うちの子、親指じゃなくて中指と薬指なんですね。

    歯が生えてきて、夜寝る時は特に無意識にチュパチュパやっていて、多分その時だと思うんですけど、指の関節のところが切れてしまって、それでもチュパチュパやってしまうので、傷口にばい菌が入って膿んだんだと思います。

    なので、それからはそうならない前に絆創膏貼るんですけど、やっぱりいざとなるとその指が落ち着くみたいでその上からでも吸ってます。

    大人が見ると癖でも、息子にとっては大切なものなんですね(*^^*)
    心配になったり色々考えてしまったり…でも、それも我が子を思っているからこそだと思うんです。
    自信を持ってお互いに温かく見守っていきましょうね♪

    • 4月5日
豚トロ

息子も寝るときおしゃぶりしてますよ!
爆睡すると自然にやめてますね。
安心するならそのままでいいや!って軽い感じで思ってますねw

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    夜中とかしていますか?
    うちは夜中たまーに口に指が入っています←

    • 4月5日
  • 豚トロ

    豚トロ

    してるしてる!!息子寝相が悪いのでなおすとまたおしゃぶりしますw
    で、また爆睡すると手が離れて〜の繰り返しですねw

    • 4月5日
みみこ

娘も眠いとき必ず指しゃぶりします。安心したい時もしてます!
私はあまり気にしたことがなくて…。
むしろ、落ち着くものがあって良かったね(^-^)って思ってます!

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    落ちつくものがあって良かったね←
    そうですね、、、、勉強なります!

    • 4月5日
プペル

そのことで昨日、歯科衛生士のおばさんに指しゃぶりのことについて指摘されました!
やめさせた方が良いと!
けど、私は特にそうとは思ってなくて、まだまだ指しゃぶりしている子はたくさんいます。
さらに自分から卒乳したばっかりなので余計に口さみしいのかな?とか
安心するならと思いやめさせるつもりはありません(・_・;
今そんなまだ言葉がわからない時に無理矢理やめさせてもストレスになるだけでかわいそうだなと。。
今日たまたま小児科にかかることがあって先生に聞いたところ、
え?全然やめさせなくてもいいよ!ストレスになるから!と
3歳になってもやめなかったらやめさせた方がいいし、言葉かわかるから恥ずかしいと言う気持ちが分かるようになるからその時だねと💡
指しゃぶりは子供にとって安心、入眠儀式のようなものですよーそんな気にすることないですヽ(・∀・)
一番はママなんですから❤️

あさひな

私にとっては指しゃぶりのおかげで眠いかどうか判断できるし指しゃぶりながら寝てくれるのでありがたい存在です😅
不安などで指しゃぶるのはまだ先のことですよ^o^

まい

前の記事にコメント失礼します!
まさに同じ状況でして😭息子が一日中指しゃぶりをしていて、それさえあれば一人で寝て機嫌悪いこともほぼないです…。やめられるのか心配で、指しゃぶりしない子はいいなーなんて思ってしまいます。。。その後お子さんはどうですか?教えてください(;_;)