※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめとmama
ココロ・悩み

妊娠中で育休を取らずに復帰し、次も同様に考えているが、職場に報告するタイミングや、1年での妊娠について悩んでいる。育休を取らずに3ヶ月で復帰するのが良いか迷っている。

職場についてです
病院で介護しています
29年の1月から産休入り
育休とらずに4月に復帰しました
今6週の妊娠中です
次も育休とらずに復帰するか
半年だけ取ろうとかなと考えているのですが
まだ妊娠のことは言っておらず
病院にも行ってないので
病院に行って確認できたら職場に
報告する予定です

復帰から1年で妊娠は
やはり顰蹙かわれますか?
職場に迷惑かけるのはわかってますが
産みたくて…

やはり育休取らずに3ヶ月で復帰する方が
いいでしょうか?
1人目は余裕がなくて取れなくて
後悔しています、出来ればとりたいのですが
やめておくべきでしょうか?

コメント

ぴーたん

会社で育休の制度があるのであれば
とった方が私はいいと思います!
会社に迷惑かかっちゃうとは
思いますが今しか赤ちゃんの成長が
見れないので子どものためにも
自分の体のためにも休めるなら
休んだ方がよいと思いますよ😣
私もいま育休中で会社に迷惑かかっちゃってますが1年休んでます😣

  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    復帰1年して妊娠発覚なので
    かなり悩んでて…

    たしかにそうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
saho☺︎

私も29年4月から仕事復帰しました🙌(産休育休合わせて1年取っていました💦)

今妊娠して復帰から1年半くらいでまた産休に入る予定です😂
育休取れるなら取った方が良いと思います!
子どもを授かるタイミングは選べないのでもう気にしないようにしました😅

私の同僚で1年半育休で休んで

  • saho☺︎

    saho☺︎

    すいません、途中で送信してしまいました💦

    同僚が1年半の育休から復帰後、5ヶ月でまた産休に入りました😅この4月で復帰してないのでまた1年半の育休だと思います💦
    もっと普通に取ってる人いるので、気にせずいきましょう‼︎

    • 4月4日
  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    結構そうゆう方いらっしゃるんですね!

    同僚さんは復帰前には妊娠していたってことですか?
    復帰せずに産休って形ですかね?

    結構会社の周りは3歳差とか
    開けてる方が多くて
    早めに産んであと楽にしたいって
    思って作ってましたが
    いざ出来ると色々考えちゃいました…

    結構普通にいらっしゃるんですね!
    少しホッとしました
    ありがとうございました😊

    • 4月4日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    復帰直前に妊娠が分かったみたいです☺️
    復帰はして5ヶ月だけ働いて、再び産休育休取っていました🙌

    私が去年4月から復帰した時ですが、上司に2人目考えてたら、早く作りなよ!って言われましたよ😂笑

    ゆめとmamaさんは前回育休取らず復帰されたとのことなので、育休取ってる私より気にすることはないと思います😊✨

    • 4月4日
  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    そうだったんですね、
    会社の人にもそろそろ2人目まだね?
    とか言われたりしましたが
    よく思わない人もいるでしょうし
    不安なんですよね…

    そう言っていただけると
    少し安心できました
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • saho☺︎

    saho☺︎

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    確かに長期の休みになるので周りにどう思われるか不安になりますよね…
    妊娠出産は今しかないので✨
    2人目ちゃんは休みを取ってたくさん育児楽しんで下さい🙌

    • 4月6日
ぱるこ

私なら育休とります!仕事に代わりはいますが、母親の代わりはいないですから😊
迷惑はかかるかもしれませんが、それはお互い様だと思うので、迷惑かけた分は復帰してから頑張ればいいと思います🙋‍♀️

  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    そうですね!
    子供は2人までって決めているので
    復帰したら頑張って必死に働こうと
    おもいます!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
HaYuSaMama

同じく29年1月から二人目の産休に入って1年ちょっと育休とってこの4月に復帰します!そして復帰前に3人目妊娠がわかりました💦今、まだ病院行ってませんが4週辺りです😊
育休とらずに復帰したなんて偉いです✨でも育休とれる環境であるなら2人目はぜひ育休とって赤ちゃんのためにも自分のためにもゆっくり過ごしてくださいね🍀🤗
私はたぶん復帰後半年で産休入って、今度は来年4月に復帰かなと思ってます😵本当は最後の妊娠出産だし、育休1年きっちりとりたいところですが…難しいかなぁー😇💦

  • ゆめとmama

    ゆめとmama

    すいません返信間違えました
    下の文です!

    • 4月5日
ゆめとmama

2人目復帰後半年くらいで産休って
感じですよね?
3人目おめでとうございます(*-∀-*)

私もまだ病院行ってなくて
24日に行く予定です
計算上9週頃で少し遅いかなって
感じですが…笑っ
職場が許してくれるのなら
ぜひとりたいのですが
許すもなにも仕方ないこと
なんですが周りの目がやっぱり
気になって…( ; ; )
運悪く介護研究のメンバーに
選ばれて今6週頃なので
産休が10月半ばで
産休入っての時期に
発表なんですよね…11月…
どうしようって感じです笑っ
やはり最後となるときっちり
とりたいですよね( ; ; )