※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reena
子育て・グッズ

子供が最近昼寝をせず、眠たくてぐずぐずしている。晴れの日でも体力を使っているはずなのに眠らない。昼寝時間が足りないか心配。日課は変わらず、夜は早く寝ている。

最近子供が昼寝をしてくれません。
雨の日は寝なくても体力余っちゃってるからしょうがないかなと思ってたのですが晴れてる日は朝から公園にいったりして体力使ってるはずなのに寝ません。寝ないとやっぱり眠たいのかずっとぐずぐずしています。
子供ってもっと寝るものだと思ってました、、このままじゃ睡眠時間が足りなくなるんじゃないかと思っています。
普通の日のスケジュールは朝7時に起こす〈すぐおきなかっても7時半すぎには起こす〉8時半に朝食
9時に目の治療のための目薬をしてテレビを見る 家事を終わらせる 10時すぎに公園に行く 12時に昼食  
で、今までならここで1時半ぐらいから昼寝をしていたのですがここ一週間にほど昼寝はしていません。夜は早くて6時か7時に寝て遅くても9時には寝ています。

コメント

sky

うちの息子も、今日似たようなスケジュールで昼寝なしで、今めちゃくちゃぐずってますW(`0`)W
公園に行ったのに寝ないってこっちが疲れますよね。
夜寝るのがそんなに早いなら睡眠不足には感じないです( ^ω^ )
うちの子は夜8時前に寝かせてしまうと朝5時に起きてしまうんで、あと1時間は遊びながらごまかしごまかしで起こさないといけません(^^;5時起きはさすがに早すぎるので…
昼寝をさせたいなら朝もう少し早く起こしてはどうですか?うちはここ最近は6:30〜6:45には起こして、昼寝は12時〜13時にはしてました。今日は寝坊して7:30だったから昼寝しなかったのかなー?と思ってます。それでも昼寝をしないなら昼寝無しで過ごすのがお子さんに合ってるんだと思います( ^ω^ )
これくらいの月齢って体力ついてきているけど、遊び方や外での刺激によって体力の消耗具合が違うから、昼寝したりしなかったりあるんだと思います(*´ω`*)ママは大変ですが、様子見ながら合わせていくしかないかなーと思います😭
先ほどグズグズ息子が、夕飯いらない!としてきてついイライラしてしまいました…
毎日育児大変ですがお互い楽しみながら頑張りましょう😭✨

• Reena

Reena

早速返信ありがとうございます!
    確かに今思えば毎日寝坊続きでした…、だから寝なかったんですね、、明日から少し早めに起こしてみます!!
    遊び方によっても体力消耗が違うんですか~。はじめて知りました!あしたは一緒に走り回って遊びます😊
    分かりますそれ!ご飯いらんの?って聞いたらいらん!!って、、えー!それであなた朝まで寝てるのかい?お腹すかないの?ってなります笑
    楽しんだもの勝ちですもんね!頑張りましょう!

• 4月3日
  • sky

sky

息子が昼寝してくれないと私がしんどいので、早起きしてみたら昼寝するようになりましたよ( ^ω^ )
    早起きも辛いですけど、昼寝しないよりはマシなので(^^;;最近は息子と一緒に昼寝してます💡

今日は昨日と同じ公園に行ってしまったので息子の脳(?)や体にあまり刺激がなかったのも昼寝しなかった原因な気がしてます。明日からは毎日行くところを変えようかなって思いました(^_^)
    今の月齢、ほんとご飯イヤイヤしますよね…食べなかったんで朝まで持つか心配です(^^;夜中起きないことを祈ります(笑)
    8時頃寝かしつけて一緒に寝て、今になって(2時w)目が冴えてしまいましたーW(`0`)W早起きできるかな…💦
    今しかない可愛い時期の育児、一緒に頑張りましょう〜😊👍

• 4月4日