※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

授乳の練習方法について、乳首が短く赤ちゃんが吸いにくいため哺乳瓶を使用しています。練習方法や母乳相談室の経験を教えてほしいです。成長後に吸えるようになった経験も知りたいです。

いつもお世話になっています。

授乳の練習方法についてのご相談です。
私は乳首が短いのか赤ちゃんがうまく吸えないため、入院中に看護師さんに教えてもらい、哺乳瓶の先っぽをあてて授乳しています。
(写真のものです)
ちゃんとした保護器じゃないけど最初は使ってもいいんじゃないかな、
と言われました。
吸えない乳首じゃないから練習してね、といわれたのですがどうやって練習するのがいいのかわかりません。

最初から使わないか、もしくはもっと早くからがんばって練習すれば良かったのか…と後悔しています。

直接授乳しようとするとツルツルすべってそのうちギャン泣きしてしまいます。
また普通の保護器も嫌がって使えませんでした。
たまに吸える時もあるのですがまだまだです。
何かいい練習方法はあるでしょうか…?😭

また同じような方で子供が成長したら吸えるようになった、という方はいらっしゃいますか?
あと母乳相談室の乳首はどうなんでしょうか?
使用された方のご感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします😭

コメント

めえ

私も上の子供の時吸いづらい乳首と言われて保護器使ってました💦 1ヶ月くらいつけてたら乳首も伸びて直接飲んでくれるようになりました!最初は嫌がって飲んでくれなかったけどそのうち赤ちゃんも慣れて吸ってくれると思いますよ、、、抱き方を変えたりして飲ませてましたよ😭

• ゆ

コメントありがとうございます!
    乳首の形、長くはならずでかくなっちゃった気がします😭
    そのうち出来るようになるといいのですが…
    抱き方変えてみます!✨

• 4月3日
キキ

こんにちは、生後1カ月の息子がいます!私も入院中は、同じような事言われ、写真のような物ではないけど、ニップルっていうので、しばらくおっぱい飲ましてましたよー‼︎
今は、調子が良いときは無しで飲むようになってますよー^ ^ちくびに付けて毎回してましたよ⤴︎

• ゆ

ニップルですか。
    ニップルウォーマーというのは使ってるのですが調べてみます😊
    私も調子がいいときたまーーにあります。
    がんばります😭✨

• 4月5日
  • キキ

キキ

自分が使ってたのは、ニップルシールドって言うのです⤴︎
    それ使うと乳首も伸びてきますよー✨
    写真のよりは、使いやすいと思います(^∇^)

• 4月5日
  • キキ

キキ

写メこれです!

• 4月5日
  • ゆ

Pigeonのでしょうか?
    わざわざ写真までのせてくださり
    ありがとうございます😆

• 4月8日
  • キキ

キキ

カネソンってメーカー?の物です⤴︎産婦人科で使っていたので、そこで買いました✨

• 4月8日
  • ゆ

カネソンですね!
    ありがとうございます😄❤

• 4月9日
あーたん

私も胸が小さいので保護器つける?って言われたましたがつけず授乳しました!乳輪のとこまで加えさせたらすってくれます。抱き方は縦抱きであげてました!慣れるまでは難しいですが赤ちゃんが上手いこと吸ってくれるといぃですね😊

• ゆ

保護器つけなかったんですね✨
    私も最初にもう少し練習すればよかったです。
    これから出産の友達が多いので、保護器はすぐ使わずにまずは練習するようにアドバイスしたいです…😢
    焦らず少しずつ練習していこうと思います。

• 4月3日
なみ☆

私は左側陥没乳頭でしばらく混合でした!
よくやってたのは乳首をつまんで噛むような感じにさせてから吸わせてました!
つまむと母乳がにじむのでおっぱいだ!って分かるみたいです。
搾乳器で絞ってると乳首が伸びやすくなったりもしますよ!

• ゆ

ちゃんと吸うようになってくれたんですね!すごいです😢
    練習するとき必ずつまんでから吸わせてみます😢✨

• 4月5日