※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、寝かしつけが難しい状況。昼間は短い昼寝で、夜は3〜5時間ごとに起きる。原因は何か気になる。

生後4ヶ月と20日になる息子を育てています。2ヶ月の頃から夜寝ると朝までぐっすりと寝ていたのですが、4ヶ月を過ぎたあたりから夜中起きるようになってしまいました…
だいたい寝始めてから3〜5時間ほどで起き、授乳とおむつ替えをするとすごく機嫌良くなり、その後は寝かしつけをしようにも眠る様子もないのでおもちゃで遊ばせている状態です。1時間ほど遊んだら眠くなってグズグズとしだすので寝かしつけますが、また3時間ほどで起きてしまいます。
かと言って昼間に寝るわけでもなく、30分程度の昼寝をちょこちょことするくらいです…
なにか原因があるのでしょうか😔?

コメント

ひまわり

うちもそういう時期ありました😂
無理に寝かせようとして寝なくてこっちがストレスたまるくらいなら遊ばせといて眠くなったら寝させようって感じでした😭睡眠不足ってほんと辛いですよね

• えり

えり

返信が遅くなり、すみません(><)
    ♡さんのお子さんもこんな時期があったのですね(><)
    初めは寝かせようと頑張ってたのですが、なかなか寝なくてストレスだったので私も諦めて眠くなるまで遊ばせています😭
    今までぐっすり寝てくれてた分、あれ…?と思いまして😵
    睡眠不足辛いですよね…
    遅い時間にコメント頂いたようなので、♡さんもお子さんが寝なかったのですかね😔😔
    辛いですがお互い頑張りましょうね!!

• 4月3日
青リンゴ🍏

うちの娘もえりさんと同じで2ヶ月4ヶ月のときそんな感じでした😭
原因はわからないけど今思えば『月齢的なもの』だったのかなと💦
回答になってなくてすみません💦

• えり

えり

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなり、すみません(><)
    他の子も同じような状況になっているんですね(><)
    月齢的なものなんですかね(><)
    早く前みたいに寝てくれるようになって欲しいです(><)

• 4月3日
♡

全く同じ状況です(´・ω・`)!

今までずーっと朝まで寝てたのに、
土曜日から2時30分から3時30分に
起きるようになってしいました。

いつかまた朝まで寝てくれると
信じてます。Σ(´Д`)

うちもお昼は30分程度しか寝ません。

• えり

えり

返信ありがとうございます😊
    同じような子が他にもいるのですね😔
    やっぱり月齢的なものでしょうか?
    また朝まで寝てくれるのを信じて今は頑張るしかないですね😭

• 4月3日
アン

同じです。
深夜に途中起きるのが2日間だけありまた朝までぐっすりに戻りました。
けどまた3時頃起きるんじゃないかと気になって私がおきちゃってます(笑)
たぶんまたなると思ってますが月齢的なもの?の諦めようと思います😂

• えり

えり

2日だけで終わったなんて羨ましいです😭
    でも気になっちゃいますよね(><)
    わたしもまた朝まで寝てくれるようになるまで諦めようと思います😭

• 4月3日
aktmng

同じです!!
うちの娘は3か月ごろは夜8時ごろ寝たら朝の6時ぐらいまで一度も起きずに
ぐっすりでした。
なのに4か月入った頃から8時ごろに寝ても早くて0時に起きたり、2時、4時半に起きたりしてました、、。
寝れてるほうかもしれないけど今まで朝まで寝てくれてたもんだから、なんでーー原因なんなのー?とか思ってました笑 今でも思ってます笑
でもなぜか昨日からまた朝まで寝るようになりました。これがまた続けばいいかなーと思っているところです😂
4か月ごろはよく寝てた子もすぐ起きちゃうようになる子もよくいると聞きます!
そういう時期なんだと思います!笑

• えり

えり

同じようなお子さんが何人もいるようなので、やっぱり月齢的なものですかね😭
    そのうちまた朝まで寝てくれるようになるのを信じて今は頑張りたいと思います😭✨

• 4月3日
ちょら

うちも同じ状況です😭
最近4時台に起きて授乳して、1人で遊んでグズグズするという流れになっています。
6時、7時くらいまで寝てくれたら嬉しいんですが😭
頑張りましょう!!