※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco👶💓
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がいきみすぎている。うんちはしっかり出るが、臍ヘルニアになっている。この状況は普通なのか心配。皆さんはどうだったでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育てている、新米ママです。うちの子、いきむ事がとても多く(起きてるときはほぼいきんでるんではないかと…)、手と足をパタパタ、顔を、真っ赤にさせてます。見ていて、かわいそうになってきてしまいます(>_<)

張ってるのかと思い、おなかのマッサージをしたりしていますが、この時期の子には普通なんでしょうか?うんちは1日に3~4回はしっかり出ます。

ちなみにいきみすぎて、臍ヘルニアになってしまっています。関係あるのかなぁ。

皆さんはどうでしたか?
宜しくお願いします。

コメント

まぁぁぃ

うちの次男は主に寝てる時ですがしょっちゅう唸っていきんで顔真っ赤にしてました。このまま死んでしまうんじゃないかと本気で心配しましたが、いつの間にかなくなってました(^^;
結構な頻度でしたが、お臍はでべそではないです(^^)

• poco👶💓

poco👶💓

いきんだり唸ったりする子は多いですね!安心しましたしました(>_<)

• 4月2日
  • poco👶💓

poco👶💓

誤字すみませんでした💦本当に息がとまるんではないかと心配になってました!

• 4月2日
ひろこ

うちの子もすごくいきんでましたよ〜^_^
飲みながらいきむ、いきむから寝れない→泣くを繰り返していました(^^)
初めての赤ちゃんだったので、いきんでるってことがわからず、何かの病気?とか、何かに取り憑かれてるのか?とか最初は思っていました😂
今3ヶ月半ですが、いきむのは朝ミルクを飲んだ後、私の膝の上でだけです☺️💕1ヶ月の時とかは、ウンチ関係なくいきんでいましたが、今はウンチの時だけいきんでいて、出るとにっこり笑って可愛いです😍
臍ヘルニアとの関連はわかりませんが、参考まで😊

• poco👶💓

poco👶💓

わかります!飲みながらいきみますよね(>_<)私もとりつかれてるのかなと思ったことあります!笑

結構最初は多分だけなんですね✨
    笑うのかわいいです💗安心しました。ありがとうございます✨

• 4月2日
なぁ

わたしも生後1ヶ月の男の子ママです!退院してから夜中は特にいきむことが多く、心配なのも同じです‪‪💦‬でも新生児とかこのくらいの時期は結構いきむことがあるみたいで、、!

綿棒浣腸をしてあげるとウンチが出てスッキリした表情をしてくれます✩
うんちの出し方がまだわからないみたいで、、

あとは授乳の後にゲップが上手く出ないことがあり、そうなるとお腹にガスが溜まって本人は苦しいみたいです、、小児科の先生がおっしゃっていました✩
そんな時は、縦抱きにしてあげて背中をさすってあげてねとアドバイスをしてもらい、さすってあげるとゲップが出たりします!

試行錯誤で色々試してみて様子を見る感じですよね!

お互い頑張りましょう😭💓

• poco👶💓

poco👶💓

心配になりますよね😣
    うちの子もげっぷがへたくそです。それもあるのかも!縦だきやってみます✨ありがとうございます(*^^*)

• 4月2日
はる1501

うちの下の子も顔を真っ赤にしていきむ事が多いです。
上の子はいきみは無かったのですが、ほぼ一日中泣いてたので臍ヘルニアでした。
下の子もいきむからなのか臍ヘルニアです。
2週間健診の時にいきむ事を尋ねたところ、いきむ赤ちゃんは結構居ますよと言ってました。

• poco👶💓

poco👶💓

やっぱり個人差はあるんですね!
    臍ヘルニア心配なんですが、よくなりましたか??

• 4月2日
  • はる1501

はる1501

上の子は臍ヘルニアが結構酷かったので1ヶ月健診で圧迫治療するように言われたのですが、テープにかぶれてしまい途中でやめてしまったので少しだけデベソ気味です(>_<)
    下の子は今のところ圧迫治療する程では無いと言われました。

• 4月2日
まかろに

うちのこもしょっちゅういきんでます(笑)
起きてるときもだし、
眠いなー寝ようかなーってウトウトしてるときにいきんで、目が覚めちゃって寝れなくて怒って泣いてます😂😂😂💦
見てて心配になりますよね😭

あかちゃんは意味はないけどなぜかいきむと聞いたことがあります。
ヘルニアとの関係はわからないですが…😖