※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりや指しゃぶりについて悩んでいます。手が離せないときにおしゃぶりを使うことについて、どうしたらいいか迷っています。指しゃぶりは落ち着かせるために使っているが、会話が減って寂しいと感じています。家事のときだけおしゃぶりを使うのはよくないでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください💦
まず3ヶ月の子を育ててます。
今まではおしゃぶり拒否(飲むもんが出てこないものはいらんって感じ)
けど指は大好き(精神安定みたいな感じでもあると思います)
今日は…
哺乳瓶拒否(3ヶ月あるある?)
指しゃぶり拒否(指が言うこと聞かなくて気にいらないらしい)
おしゃぶり大好き(外れたら自分ではめるほど大好き)
ほんとに手が離せないとき(火を使ってるとき)はおしゃぶりですごく助かりました。
しかし今まで喋ってたのに声を出さなくなってひたすら吸ってる…寂しいな…と思いました。
全然話がまとまってないんですが、自分が手が離せないときにおしゃぶりをくわえさせるのは良くないのでしょうか?😭
今まではおしゃぶり拒否だったので少し泣かせたり、キリがいいところで抱っこしてあげたりしてたんですが、おしゃぶりが使えると急に楽になって嬉しいのですが、お話をしなくなって寂しいなとも思います。
複雑な気持ちでどうしたらいいのかわからないです。
哺乳瓶はゆっくりでも使えるように改善します。
指しゃぶりは自分の手を認識してたり、気持ちを落ち着かせるためにしてるためやめたいわけではないです。
おしゃぶりは嫌ではないのですが、今まで娘との会話が減る気がして寂しいなと言う気持ちです。
家事のときだけ使う(極力使わないように)のはよくないですか?😂

コメント

葉っぱ

私もおしゃぶりを使っています。私の息子は寝ぐずりが激しくて、抱っこをしても30分以上号泣します。本当にイライラしてどうしようもない時は使います。おしゃぶりはやめるのが大変、と聞きますがママの精神安定も大事だと思うし、1日1回使うかどうかなのでそんなに心配していません。使っても寝ない時にはすぐに外しちゃいます。
手が離せない時に使って、用が済んだらすぐに外すならいいんじゃないかなぁ、、
なぁさんのベビーはまだそんなに動かないかもしれませんが、ハイハイや立っちが上手になると、落ちていたおしゃぶりを咥えながら無言で移動していたりするので気をつけてください!

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます😭
    子も親も良いなら使ってもいいかなって思ってたんですけど、やめさせるのが大変と聞いていたので心配してました!
    極力使わないし、やめさせるならその時に考えようと思います😂
    床やテーブルなど置き場所には気をつけます👏

    • 4月2日