※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の食事について質問です。同年齢の子どもがどんなメニューを食べているか知りたいです。牛乳やプレーンヨーグルトが苦手でフォローアップが必要か迷っています。卵の摂取量や熱が出た時の対処も不安です。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月になったばかりの娘がいます!
私は料理が苦手でレパートリー無いのですが、
皆さん同じくらいの年齢の方朝昼晩どのような感じのメニューと量食べてますか?
味付けとかもどのくらい大丈夫なのか知りたいです!

牛乳やプレーンヨーグルトが苦手でフォローアップあげた方がいいのか悩んでます(><)

卵の量は1日の上限とか気にされてますか?

今日保育園の入園式だったんですが熱が出てしまい明日からどうしようか不安です( Ꙭ)💦
めちゃくちゃな文で申し訳ありませんがアドバイスお願いしますm(*_ _)m

コメント

ゆきんこ

味付けは大人の味付けを2倍くらい薄めたものあげてます!
うちの子は朝はパン派なので野菜入りのパンケーキ(砂糖はほぼ入れずにホットケーキミックスで)を炊飯器で作ってます
手づかみ食べの時期なのでフォークやスプーンで食べるのでハンバーグ、お好み焼きなどの固形的なものを作ってます

卵の量は意識したことありませんが、感覚的には一個かなって感じです!

お熱大変ですね(>_<)
食欲があるのであれば普通のご飯でいいと思いますが食欲ないときや、お腹の調子が悪いときは白だしを少しいれたたまご粥あげてました!

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございますm(*_ _)m

2分の1位なんですね٩(•ᴗ• ٩)
    味噌汁などは味噌入れてから取り分けとかされてますか?

私も朝は食パン6枚切りあげたりしてるんですが最近味がないのか最近進みが悪くて、今日はアンパンマンスティックパン三本と白だし入の卵焼き2切れとバナナ1本とヨーグルト80gあげて、昼は入園式の帰りだったので大戸屋のお子様うどんと野菜をあげても吐き出され、夜は海苔巻き御飯とブロッコリーの鰹節あえと豆腐と野菜の味噌汁だったんですがほぼ残されました(><)

病院に連れていき御飯の事聞いたら同じ事仰ってました☺️
    ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )

• 4月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

味噌汁の場合は大人用に味付けした違う鍋に子供用を取り分けて薄めてます!
    味見してみてほんのり味が感じるくらいで大丈夫です!
    さつまいものスティックはどうですか?
    甘いので食べるかもです!
    もしかしたら今はあまり食べたくないよって時期なのかもしれないですね(>_<)

• 4月2日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございますm(*_ _)m
    そういう方法で薄めたら大丈夫なんですね(∩ˊᵕˋ∩)・*野菜や具の量とか取り分けした時に目分量ですか?

さつまいもは炊飯器でお米炊く時に一緒に入れて蒸し野菜を作ってるんですが食べたり食べなかったりで(><)

• 4月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

野菜や具の量は適当です笑
    とりあえずたくさん食べてくれればいいなと思ってとりあえずぶっこんでますよ!

んー難しいですね(>_<)
    シチューやカレーなどはいかがでしたか?

• 4月2日
  • チョコ

チョコ

量とか適当で大丈夫なんですね(*^^*)
    離乳食の本とかに1食の量とか書いてるのでその量食べさせなきゃって必死になって……掴み食べなんですがフォークやスプーン上手く使えないので無理やり食べさせたりしちゃって(><)

カレーは星の王子さま?で作ってあげてみた時は食べてくれました!

シチューはクックパッドのレシピみて作って見たんですが食べてくれました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 4月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

本とかは目安なのでそんな気にしなくて大丈夫ですよ!
    私はとりあえず入れときゃ食べるっしょ!って肩の力を抜きました😊
    私の子もまだすくったり刺したりができないので一緒にすくってあげたりしてますよ!
    そしたらすくいかたや刺し方が少しわかったのか自分でできるようになりました(>_<)

じゃあとろみのある食べ物が好きなのかもしれませんね!
    その中にいろんな野菜ぶっこんでいいと思います!

• 4月2日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね!
    毎食作って食べさせてますか?
    冷凍ストックとかされたりしてますか?

果物はフォークで何とか刺せたりするんですがまだまだです(><)
    そうかもしれないです!
    ポソポソしたようなものはスグに吐き出されます…

色々野菜混ぜてあげてみたいと思います!
    魚とかはどんなのあげますか?

• 4月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

冷凍です!
    メインをとろみあるものにして、副菜にぽそっとしたものをするといいかもです!
    魚は鮭やさば、白身魚を火を通してほぐしてご飯にいれて丸いおにぎりにして冷凍してありますよ!

• 4月2日
  • チョコ

チョコ

冷凍ストックでおすすめとかありますか?
    副菜ってどんなものがいいんでしょうか?

鮭は生鮭ですか?
    おにぎりにして冷凍するの良さそうですね٩(•ᴗ• ٩)

• 4月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なんでも冷凍してまふす!
    ハンバーグ、お好み焼き、はんぺんとひき肉を混ぜたナゲット、カレー、シチュー、おにぎり
    1食分をラップで巻いてタッパーに詰めて冷凍してます!
    カレーなどの汁物は一旦冷蔵庫にいれてから完全にひいてかたくなったら1食分に分けてます!(私はダイソーにある大きい氷作るやつにいれて分けてます)

生鮭です!それをお米炊くときにアルミホイルに包んで一緒に炊きますよ!

副菜は私だとほうれん草の卵とじしてます!
    簡単に言うとメインのおかずに添える程度のって思うとメニュー考えやすいと思います!

• 4月3日
  • チョコ

チョコ

お返事遅くなってすみませんm(*_ _)m
    カレーやシチューのルーは何使ってますか?
    昨日はじめてバーモント甘口デビューしました!
    箱に書いてる分量で2皿分となってますが少ないですよね( Ꙭ)💦
    野菜等は2倍で作ったりしたのですが…どのように作ってますか?

• 4月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

カレーやシチューのルーは大人用はまだ避けたほうがいいとネットに書いてあったので西松屋などに売ってる1歳から使えるルーを購入してました!
    あと1歳から使える麻婆豆腐の素も売ってますよ
    カレーデビューおめでとうございます^_^

大人用のルーを使われる場合は2倍くらいに薄めて野菜はジャガイモ(もしくはかぼちゃ)、にんじん、玉ねぎ、グリンピースを2倍くらい入れてましたよ!

• 4月5日
  • チョコ

チョコ

1歳からのバーモント甘口にしました!
    ありがとうございますm(*_ _)m
    やはり野菜を増やしますよね(*^^*)
    私は鶏挽肉と玉ねぎ人参じゃがいもで作ったのですが、
    カレーあげる場合は他に出されますか?

• 4月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

たくさん野菜食べてくれると安心しますよね^_^
    でも野菜よっては入れすぎると野菜の苦味が勝ってしまい嫌がられました😅
    この間朝食に野菜のパンケーキ(玉ねぎ、ピーマン、にんじん)入れすぎて失敗したので、かぼちゃだけ入れました笑笑

ほかにというのは副菜などのことですか?

• 4月5日

うちは朝と夜同じメニューです。夜作って、それを夜御飯としてあげて、残りを冷蔵庫に入れて朝もあげています。ただ、朝はあまり食べないので、副菜はあげずにメインとご飯だけです。
夜はハンバーグや、ケチャップ煮をメインとして、ポテトサラダやほうれん草のお浸しを副菜であげています。
汁物は嫌いみたいなのでたまにしかあげません。
お昼はホットケーキです。野菜、ツナを入れて焼いています。
毎食後牛乳やフルーツをあげています。
卵は2日で1個くらいにしています。
野菜やお肉などをしっかり食べているならフォロミは必要ないと思います。
フォロミは栄誉が足りない子のもので、乳製品不足を補う物ではなかったと思いますよ😉🎶

• チョコ

チョコ

私も味噌汁多めに作って次の日の朝にも出したりするんですが今日は夜ご飯ほぼ残されたので明日の朝も残すだろうなぁって思ってます( Ꙭ)💦

ハンバーグとかケチャップ煮のレシピとかは自己流ですか?
    ポテトサラダとかもあげて大丈夫なんですね( •̤ᴗ•̤ )
    マヨネーズとかどのくらいなら大丈夫とか気にしなくても大丈夫ですかね?

ホットケーキ最近あげてなかったのであげてみます!

肉じゃがとか何とか食べてたらフォローアップ必要ないんですね!

食べムラが酷いので心配で( Ꙭ)💦

• 4月2日
  • チョコ

チョコ

返信ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月2日

退会ユーザー

ほぼ残す日の夜ご飯は、朝はご飯と混ぜて混ぜご飯にしてます。何故か混ぜると食べます(笑)
    ハンバーグなどは自己流ですよ。人参、玉ねぎ、ピーマンを入れています。
    肉じゃが食べてくれるならフォロミはいらないと思いますよ。
    上の方へのコメントを読みましたが、アンパンマンのパン3本にバナナ一本というのは多すぎないですか?それでも多いと思うのですが、さらに卵焼きとヨーグルト80は多すぎな気がします。
    うちはアンパンマンのパン2本にイチゴ2つ、みかん5房、牛乳100でした。
    もし夜も同様にその量食べているとしたら十分すぎると思いますよ。
    1歳半検診で、うちの子は食べ過ぎだと判明しました。保健師さんに子供の食べ過ぎは内臓に負担がかかると注意されました。それ以来少し控えています。

• 4月2日

退会ユーザー

ちなみにマヨネーズは1歳用のマヨネーズを使っています。酸味が少なく油分も少ないので、それでサラダは作っています。

• 4月2日
  • チョコ

チョコ

白ご飯拒否されるので私も混ぜご飯や炊き込みご飯が多いです(><)

ハンバーグは鶏挽肉の豆腐ハンバーグしかあげたことなかったので今度違うお肉で作ってあげてみます( •̤ᴗ•̤ )

バナナは3口ほど残されましたが多いんですね(ง °Θ°)ว
    牛乳は飲んでくれないのでヨーグルトあげなきゃって必死にバナナに混ぜてあげちゃいました(><)
    内蔵に負担かかってるんですね( Ꙭ)💦
    気をつけます(ง °Θ°)ว

• 4月2日
  • チョコ

チョコ

マヨネーズは1歳用なんですね!
    お好み焼きソースとケチャップは持ってるんですがマヨネーズも買ってみます!

• 4月2日