※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
家族・旦那

凄く長文になります…義実家のことです。息子が生まれた頃、義実家に半年…

凄く長文になります…
義実家のことです。息子が生まれた頃、義実家に半年だけ同居していましたが、義両親(毒親)が原因で産後鬱とノイローゼ寸前になり色々トラブルもあり別居し、今は息子と旦那と3人でマイホームに暮らしています。ちなみに絶縁しています。かれこれ2年ほど経ちます。

二人には二人目妊娠妊娠してることは言ってませんが、義兄弟は知っています。
義実家は車で1時間ちょい。
私の実家は車で2.3分。産後、下の子が産まれたら実家に帰らず、実母が家にきて上の子のお世話などをお願いしたかったのですが、昨日旦那が
「兄貴からこの前言われてんけど、親父とお袋が孫(○○)に逢いたがっている。妊娠してることも報告しろ。もう年老いて俺らより先に死ぬんやから会わせてやれって言ってきた。俺も親父ら二人のこと嫌いやけど、年老いてこの先長く生きれんと思うと孫に会いたくなるもんや。兄貴ら皆に言われとる。
やし、お前産後しばらく義母らにこっちに来てもらって○○息子の面倒やらみてもらえ。それでお前は生まれた赤ちゃんの世話すればいい。義実家に居たときみたいに、おまえが辛い思いしないように兄貴伝えで親父らに言うとくし、育児干渉やら俺らの生活のことに口出させんし。もし、口出したら俺が二人を追い出す。」と言ってきました。

確かに70代後半だとまだわかりせんが、もしかすると10年後は亡くなってるかもしれない、生きてるかもしれない。でもそれとは別です…(;o;)

ものすごい毒親で、最低な義両親なんです。二人とも我が強く自分等の思った意見は必ず通さないと逆ギレ。口を挟めないほどキツイ暴言をはく。私たちが意見を言うても聞かない。散々嫌がらせなどされてきました。
それで今はやっとは解放されて生活を楽しんでいたのに…。この話。
同居ではないですが、私は正直家に来られるのも嫌だし息子とも会わせたくないです😢しかも産後は絶対ガルガル期など情緒不安定になるし、あんな二人が何も言わないはずがないんです。何かしら言ってくるなっ!ていうのが今からでもわかります(´;ω;`)
でも、旦那は何も言わせないと自信がります。昼間は旦那仕事で居ないし、その間に何かトラブルが怒りそうで今から恐怖です…。私は、ハッキリ絶対嫌だと旦那に気持ちは伝えましたが、この産後の話、義兄貴らの押しで決定しそうな勢いです…。旦那を信じていいでしょうか…。
最悪です。

コメント

しょうぞう

産後こっちに来てもらうのではなく、こちらからたまに日帰りで会いに行くのではダメなんでしょうか?
産後のお世話で同じ屋根の下で過ごすのは危険な気がします。
こちらからたまに会いに言って、言動が不愉快ならすぐ帰る…。
孫にも会わせてあげたんだから文句はないでしょ?じゃダメでしょうか…。

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます。やはり同居でなくても産後一緒に過ごすのは危険ですよね…
    産後の会いに行くとい手がありましたね💦あまりにも、義両親が嫌で、そこまで頭まわりませんでした…😢
    今日旦那に言ってみます!

• 4月2日
海

嫌なら嫌を押し通した方がいーですよ!!
旦那様は息子ですが、嫁は他人。嫌なもんは嫌ですよね⤵️😖

「今回は実家の母が見てくれる」ってはっきり言えばいんですよ!

旦那様には「また私がノイローゼなってもいいの??」と言ってみるとか。
ただでさえ大変なのにストレス増やしたら身体に良くないですよ!

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます。
    そうなんです、私は他人で、あっちも他人なんです。
    実家の母にみてもらうと言いましたが旦那は無言でした…。なぜ無言?(-""-)ノイローゼになるとかも言ったのですが、そうさせないと言い張るんです。
    今日もう一度嫌だと言うこと、言ってみます!

• 4月2日
こころ🎀

一回義両親とお会いして話し合ってみた方がいいかと思います💦

もしかしたら、この2年で少しは性格が丸くなったかもしれないですし❗️

それから、判断されてもいいと思います。

ただ、主さんが義両親の名前が出ただけや顔を見ただけで発作が起きるとか体調悪くなるとか、そうゆうんであれば、事情を話して断った方がいいと思いますよ。

でももう、お年の義両親にわざわざ産後のお世話頼むのもどうかと思いますよね💦

会わせるだけじゃダメなんでしょうかね💦

• ゆころん

ゆころん

話し合いですか💦性格丸くなってるといいですが、半年前の義姉らの情報によると、相変わらず酷いらしいです。
    発作は起きませんが、具合悪くなりそうです。
    会わせに行くということ旦那に言ってみよう思います。もっかい相談してみます!

• 4月2日
あんちゃん

産後はメンタルも波があるので
これから、孫には会わせるから
サポートは実母に頼みたいって言えないですか?
70過ぎてらっしゃる旦那さんのご両親に逆に気を使って、休むどころじゃないと思いますよ。
これから、親戚関係は修復するように努力するから、せめて産後はゆっくりさせほしいって絶対に言ったほうがいいです。私も、もし旦那さんのお母さんが泊まりでサポートくるとか言われたら、絶対に嫌です。実家でさえ、弟嫁に気を使ってしまって、早く切り上げてかえりましたもん。仲悪くないですが、なんか負担になってるやろーな…何か手伝わないと…って思ったらゆっくりできませんでした、

• ゆころん

ゆころん

はい、70過ぎてて義母は足が少し悪く、いつも「あら痛いあらしんどい」でした。そんな義母が一人でくるはすがないんです。絶対義父もついてきます(´;ω;`)
    これから孫に会わせる、会いに行くというのを言っみます!もっかい旦那と話し合ってみます。

• 4月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

旦那さんがなんと言おうが、産後は心も体も休めるべきだと、湯コロンさんのお母さんも交えてでも、話していいと思いますよ。今まで絶縁状態だった。いきなり、こられてゆっくり出来ませんよ。ここは、何がなんでもサポートだけは譲れませんよ。
    ご両親のサポート逆にさせられますって!絶対に!

• 4月2日
  • ゆころん

ゆころん

はい。絶縁しててお互い連絡一切とっていません。
    また、旦那が義両親に頼んだとしても二人から私は嫌われてるし、嫌いな嫁にご飯など作りたくないと思うでしょうきっと。私のこと嫌いな義母が作ったご飯も食べたくありません。

私の母親にも入ってもらって、旦那と話し合ってみます…🙈💦

• 4月2日

そんなこと言っても旦那さんは仕事で居ない間だし、気が気じゃないですよね。
実母にも頼んで楽しみにしてるし、気軽に頼めるからそれなら普段は実母で旦那さんが休みの日に義両親ではダメなんですか?

• ゆころん

ゆころん

本当、気が気じゃないです。旦那は昼間仕事言ってるしそう言えるけど、一日中育児、一緒にいるのは私ですもん💦
    平日は実母で、休みのは日は義両親ですか😓
    その案も旦那に伝えてみます!もっかい相談してみます!

• 4月2日
プーちゃん

はっきり言って義兄場合たちは関係ないですよね?

ゆころんさんの心労がこれ以上たまらないようにして欲しいです。
旦那さんに、義両親が家に来るのを想像しただけでやっぱり吐き気がして体調崩してしまうと言うのはどうですか?

でも全く旦那さんの話を否定する訳ではなく、産後もう少し落ち着いたらこちらから日帰りで行くからと、辛そうに旦那さんにお願いしてみては?

• ゆころん

ゆころん

はい。私ら夫婦の問題で義兄たちは関係ないです。きっと私のキモチなんてかんがえてないんだと自分でも感じます。義兄らは実の親ですし、私は所見他人です…。
    体調崩しそうなので、もっかい旦那に落ち着いたら会いに行くというの伝えて相談してみようと思います!

• 4月2日
ぱぷりか

ゆころんさんのご実家に帰られてはどうでしょうか?
来てもらっていないよ?って言えますし。

ご主人は、ご兄弟の話しか聞いておられず、しかも強行突破しそうなので、ゆころんさんのご両親からご主人に産後は無理をさせるな!とはっきり言ってもらいましょう。

第一、この上腿にしたのは義両親であって、ゆころんさんではないこと。
死ぬ前なら何をしても良いのか?

あとは、めんどくさいかもしれませんが、心療内科の診断書をもらう。
相談すれば、だいたい書いてもらえます。

最悪、離婚つきつける覚悟で意見を言い切って、お断りするか。

精神的な病気の原因になる人に、会うのは危険だと思います。
ゆころんさんが再発すれば、赤ちゃんの世話を誰がみるのでしょうか?
そのためにも、断固として断られて、赤ちゃんとご自身を守ってくださいね。

• ゆころん

ゆころん

実母に帰りたかったのですが、私の弟夫婦が住んでおり義妹がいるので気が気じゃなくて💦また二人には、まだ赤ちゃん居なくて数年前から妊活されてるのでなおさら戻りにくい感じになっています😓💦
    本当、強行突破しそうな勢いです。
    私の両親が出てもらう、診断書ですか💦その手もありますね💦
    そうですよね!私が鬱などになったらお腹の赤ちゃん見る人いなくなる!それは嫌です!守ります!
    今日もっかい旦那と相談してみます。
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

お身体も無理は禁物なので、休み休み話されてくださいね。
    感情が高ぶらないためにも、伝える内容をノートに書かれたりなど。

義兄弟の要望は、義両親に親孝行しろなんだと思います。
    そして、その裏に義両親が身体を壊したら見てくれの意味もあるように感じました。
    ご主人はそうとらえてないと思いますが。

今回1度でも会えば、歯止めがきかなくなりそうなので断固として断れるよう私も陰ながら応援しております。

• 4月2日
  • ゆころん

ゆころん

コメントありがとうごさいます!!
    はい!ノートにも書いておきます。
    両親の面倒…私も頭の片隅には感じていましたが、絶対に嫌ですね…。

まだ、少し時間があるので話し合ってみます!

• 4月2日
りん

トラウマのようになってると言ってはどうでしょう?
旦那さんの言ってることも分からない訳じゃない
でも元はと言えばあなたの両親がした事じゃない
私だって仲良くできるならしたかった
でもあのときの事がどうしてもフラッシュバックしてくるの
次のお産だってどうなるか分からないのに
絶対に前みたいにならないって言える?
そうなってから、傷ついてから
あなたが追い出したって遅いんだよ?

って言ってやってください。

傷ついてからじゃ遅いんです。
意見を言っても聞かなかった人が
兄弟や旦那さんに言われたからといって
直るわけないとおもいます。

特に産後にイライラは倍増すると思いますので

主さんのお身体とお子さんを第一に考えて下さいと、旦那様に言いたいですね。

• ゆころん

ゆころん

ほんとう、りんさんがおっしゃってくれた通りです!そうなんです!どんなお産になるかもわからないです。
    正直メンタル弱いので、絶対耐えられないです。
    長年あんな義両親でしたら、変わりませんよね絶対💦産後の鬱になりそうです…今日旦那ともう一度話し合ってみます!

• 4月2日
はちやま

家も義実家とはほぼ絶縁状態です!
子どもにはおじいちゃんおばあちゃんは1人ずつしかいないと教えようと旦那と話しています。
もしこの先どうしても孫に会いたいと言ってきたとしても旦那と子どもだけで会いに行ってもらいます。
私は絶対に行きません。
私たちは何度もチャンスをあげましたが、一向に改善する余地がなかったのでもう関わらないことにしました。
70年その性格で生きてきたのだから、もうこの先変わることは残念ながら望み薄だと思います。
私は血の繋がりよりも現実の繋がりを大切にしていこうと思っています。
例え肉親であっても、言葉は悪いですが、捨てた方がいいこともあると思っています。

私の場合はこんな感じですが…ゆころんさんの気持ちを素直に旦那さんに伝えた方がいいと思います!

• ゆころん

ゆころん

はちやまさんご夫婦も絶対されてるんですね💦
    やはり70年あの性格で来てたら、性格も変わらないですよね!きっと、また同じ事になったとかなりそうです…

私ら夫婦も義両親捨ててたのですが、旦那の兄弟みんなに言われて、旦那がこのまま義兄らに丸飲みされそうな気がします…。
    今日もう一度旦那と話し合ってみます!ありがとうございます。

• 4月2日
黄色いゾウ

せめて産後はやめてほしいですね!絶対ガルガルしちゃいます😤むしろ産後だけはやめてほしい…
落ち着いた頃に数回会わせるだけでいいのでは?デリケートな時期にそんな嫌な義両親に会いたくないですもん😤

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます。本当産後はキツイです…。
    旦那は、女性が産後どれだけ体力が落ちててメンタルがデリケートかわかってないです…。旦那からしたら、ガルガル期とか意味わからん。とか昔言っていました。

今日、もっかい旦那と話し合ってみます!ありがとうございます。

• 4月2日
けいこ

旦那さん孫に会わせたいという気持ちには歩み寄ってあげていいと思いますが、何も一緒にいて体調崩すくらい嫌いな人に産後来て貰うことはないと思います。
産後落ち着いたら旦那さんが時々お子さんを会わせにいくとかいくらでも出来ますよね。どうして産後わざわざお義母さんを呼ぼうとするんでしょう・・・生まれてくるお子さんとご自身の体調を一番に考えてない気がします。
どうぞお身体大切にしてください😢

• けいこ

けいこ

文章おかしくなりました汗
    旦那さんが生まれてくるお子さんとゆころんさんの体調を一番に考えてない気がします。と訂正させてください😅

• 4月2日
  • ゆころん

ゆころん

全然気にしないでください😊
    コメントありがとうございます!!
    ほんと、まて体調崩しそうです。顔も思い出したくないし、ほんと嫌です!
    私も、なぜ産後の辛いときに…と思います。
    産後の落ち着いたら会いに行くというのならまだ、気持ちはマシかもです。
    もっかい旦那と話し合あいます!
    ありがとうございます。

• 4月2日
ぷぷぷ

絶対に無理です😅絶縁になるまで追い込まれてるのに、この2年間義両親から謝罪はありましたか⁇
しかも産後の一番しんどい時に無理ですよね😅
産後は実母に来てもらうのでいいと思います😊
もしこの2年の間に義両親からの謝罪があったのであれば2人目産まれて少ししたら旦那さんと一緒に少しだけ会いに行って様子見でこれからどうするか決めるとかでいいんじゃないですか⁇じゃないと2年間絶縁だったのにいきなり距離が近すぎる気がします😱
謝罪が全くなかったのなら、義両親が悪いと思ってないのに会いたくないとハッキリ言うのでいいと思います‼︎

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます!全く謝罪はありません…。絶縁するときの喧嘩で、「出てけ!勝手にせえ!お前ら3人で(息子も含め)もう一切ワシらに関わるな!来るな!死んでも葬式に呼ばんわ!」と暴言吐かれ、それっきりお互い音沙汰無しです。
    しかも、私のこと嫌いでしょうし、最悪です。それに多分義両親に妊娠したこと、産後のこと頼んでも、また今になって!~から始まって暴言吐かれそうです。
    旦那ともう一度気持ち伝えて相談してみます…!
    ありがとうございます。

• 4月2日