※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せのまま寝ると窒息のリスクがあるので注意が必要です。縦抱きは体温調節が難しいため、安全に寝かせる方法を模索する必要があります。要注意です。

こんな時間ですが…

生後1ヶ月ちょっとです。
最近ゲップが上手く出せず悩んでたら友達に縦抱きを教えてもらい毎日やってたらゲップも出るようになりそのまま寝てくれるようになりました。

寝かしつけるためにそのままうつ伏せのままにしとくんですが30分ぐらい経ってから寝たなって思い温めた布団に寝かせると20分ぐらいで目覚め、また縦抱きをすると泣きやんで寝ます。

今日から仕事復帰するので正直、寝不足きついです。

ネット等で調べたら縦抱きでうつ伏せのまま寝ると体温調節ができない赤ちゃんは圧迫で窒息する可能性があるのでお風呂など気をつけながら行いましょ。みたいなことかいてあったんですけど実際どーなんですが?

コメント

さみー

うつ伏せは目を離すなら危ないのでやめた方がいいです。
あと、温めた布団とは?
暑くて起きちゃうこともありますよ。

• はるきゃん

はるきゃん

寝かしつけてる間に自分も寝ちゃうときもあるんです。

温めたっていうのはぬるま湯でちょっとあったまる程度です…

• 4月2日
ママリ

息子も夜中になかなか寝ないときな、私がソファーに座って抱っこしながら寝てました😭❣️

抱っこしてたら寝てくれたので🤣❤️

そして、寝返り前のうつぶせ寝はすこし危ないかもしれません🤔なにかうつ伏せにする理由があれば別ですが、どうですか😊⁉️

• はるきゃん

はるきゃん

特に理由はありませんがそーしないと寝てくれないので…

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

SIDS(乳幼児突然死症候群)ってご存知ですか?
    うつ伏せ寝をやめることが、乳幼児突然死症候群の予防策の1つとしてあげられてます😃

• 4月2日
  • はるきゃん

はるきゃん

知ってます…
    だからこそ困ってるんです。
    今もミルク飲んで縦抱きでゲップさせたらそのまま胸のところを頭にうつ伏せで寝ちゃってます。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

あ!布団ではなくて、ママが縦抱っこですね😂ごめんなさい、勘違いしてました!
    それなら、私もよくやってましたよ😅
    赤ちゃんの顔をしっかり横に向けて口と鼻が埋もれないようにしてました❣️

多分、上の情報って、布団でのうつぶせ寝の話と混じってませんか⁉️😅💦

• 4月2日
  • はるきゃん

はるきゃん

やっぱ、そーなんですかね?
    あたしも1回どころか最近そのまま寝ちゃうんで…だからやめた方がいいのかなって心配で…

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

おそらく😊❤️

私も息子抱っこしながら何度も寝てしまったことありますよ😊
    抱っこしてる方が、寝息や体温感じられて安心できました😊❤️

ですが、顔が埋もれないようにだけ注意してくださいね😁👆🏻

• 4月2日
ママリ

私も自分の胸でうつ伏せにしてウトウトしてくれたら、お布団に仰向けに寝かせます。
仰る通り、寝返り前のうつ伏せは良くないそうです😌

うちの子は、布団ひんやりでも足だけ温めてあげるとスヤスヤ寝てくれます。
上手く寝てくれるといいですね!!

ぽちぷ

こんばんは!
私の場合は、縦抱きのまま寝たら少しずつバレないようにそぉ~っと
腹筋を使いながら後ろに倒れ
斜め途中で横になり
腕枕で寝ちゃいます。
おひなまきをしていると、尚寝かせやすいです。
ポイントは体を密着させたままです。
30分くらいして眠りが深くなったら
少しずつ様子を見ながら(いびきが止まったらそのまま動きも止める。またいびきが始まったら動きを再開。)体を離して行き、最後に腕を外します。焦り禁物です。
一番緊張する時間です(笑)
頭と腕の間にタオル入れても良いかも
です。
うちの場合はかなり成功率が高いです。
赤ちゃん布団だと固いので?腕を抜くときに起きる率が高かったので最近は、一番寝て欲しい夜の寝かしつけの時のみ私の布団で寝かせちゃってます。
私が寝るとこが無いのが悩みですが(^^;)
横だと怖くて熟睡出来なくて。

寝不足だとキツいですね。お仕事頑張って下さい!!

ちぇぶ

他の方もおっしゃってますが、おひなまきで、授乳クッションの上に寝かせる(いわゆる背中がカーブした赤ちゃんが安心する姿勢)とわりと寝てくれましたっ!
タオルを丸めて足の下に入れると、よりカーブの姿勢になって、体もずれないし落ち着いてそうでした。訪問指導してくれた保健師さんに習ったやり方です(*^^*)
あと保健師さんからはスリングもオススメされて、どーしても寝ないときはそれで寝かして、スリングを取らないまま授乳クッションに横にしてお布団かけて寝かしたりもしました💡

ウチも生後1ヶ月くらいは全然寝てくれなくて、辛かったです(>_<)
先輩ママ友の「3ヶ月すぎたら楽になるよっ!」という話を信じてどーにか乗りきりましたら、
ホントに3ヶ月すぎるくらいからまとまって寝てくれるようになりましたっ!!

お仕事大変でしょうけど、今だけ…とお考えになって、お疲れのときは無理せず時短にしてもらったり、お休みさせてもらったり、職場に相談してみてはどうでしょうか。