※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
家族・旦那

3月16日生まれの男の子ですが初節句を来年にしようと話をしていたのです…

3月16日生まれの男の子ですが初節句を来年にしようと話をしていたのですが義母からやっぱり今年やれないか、と連絡が来ました💦しかし5月5日は旦那が友達の結婚式に行く予定を入れているんですが義母はその日じゃなくてもいいから、とどうしてもやりたいみたいです。話を聞くと旦那の祖母がどうも今年やればいいざゃないかと言い出したからみたいです。
5月5日なんてまだ息子も1ヶ月半でその時のお世話も想像がつきません。私は完母を目指し今は混合ですが頻回授乳して寝不足気味です。早生まれは翌年と思っていましたがこんな月齢の子で初節句って世間一般ではどうなんでしょうか…私自身は授乳も頻回だし長時間外出するのにまだ抵抗があります💦まだ予防接種とかも受けてない時期ですし少人数ですが親戚が集まるので心配です…
各家庭で様々だとは思いますがご意見をください🙇‍♀️

コメント

キコママ

その月齢でも気にしないでやっちゃう所はやっちゃうんでしょうが…
1ヶ月半だと長時間大人がガヤガヤしている環境にいさせるのも不安だし、ママも結構辛い時期だと思います💦
私も同じ立場だったら断ります。。

来年にして!と旦那さんから話してもらえるように相談してみては??

• Malu

Malu

そうですよね💦
    私自身の体調も不安なので…💦
    旦那にうまく話してもらおうと思います!

• 4月1日

普通はその月齢なら来年ですよね🤔
もうここは旦那さんに強く言ってもらうしかないですね💦

• Malu

Malu

ですよね💦あまりにも義母から今年でって言われるのでそんなこともあるのかと心配になりましたが体調面考えても来年ですよね😅
    旦那になんとか話してもらいます💦

• 4月1日

お宮参りはいつする予定ですが?
それと一緒にパパッと済ませるのはどうでしょう?^ ^

• Malu

Malu

お宮参りは4月半ばです。
    ですがお着物を着て行くので早めに切り上げて帰宅するつもりです。お乳が悲鳴をあげそうなので…😅

• 4月1日

maluさんと旦那様が来年やろうって思っているのなら義母の意見には左右されず来年やったらいいんじゃないかなって思います⭐️maluさんが書いているように理由もしっかりとありますし、旦那様から義母に来年にしたい理由を説明して理解してもらえないでしょうか💦

• Malu

Malu

そうですよね💦
    なにかと思い立ったらすぐ口にする方なので勢いだけで言う時もあるんです😢
    旦那にうまく話してもらいます👌

• 4月1日
ォビママ

あたしなら旦那に来年にしてってって言っちゃいます🎵🎵そもそも義理母産まれて1ヶ月ちょっとの赤ちゃんわかってなさすぎで腹立ちますね😅💦💦

• Malu

Malu

さすがに早すぎるかなって😅
    勢いで話する時もある方なのでいつも振り回されます😂

• 4月1日
ひろママ

来年のほうがいいと思います
まだ1ヶ月半だしママの体調もまだ回復しきれてないだろうし、慣れない赤ちゃんのお世話もあるし、親戚が集まるなら気疲れもしちゃうし

早くしたいのだろうけど、旦那さんから話してもらって来年にしてもらいましょ😌

• Malu

Malu

親戚一同いる中授乳にオムツ替えに気を使いながらはさすがに不安すぎました💦💦
    なんとか来年にしてもらうように旦那に話してもらいます‼️

• 4月1日
きゃん☆

その月齢だと、Maluさん自身も体調が万全ではありませんし、内容にもよりますが、お子さんも負担かかると思います。
私はタフな方なので個人的に初節句の写真撮ったり、軽くするとは思いますが、義母の提案ともなると来年にしてほしい!って思います。食事したりもしないといけないだろうし…😓
旦那さんからきっちりと断ってもらいましょう!!
孫に負担かけるなんて信じられない!とでも言いたいところです😭💦
↑ガルガル期なので、余計に嫌っていう私の個人的な感情が入ってますが。。笑💦

• Malu

Malu

私もやるなら写真とかたくさん撮りたいですし余裕持ってやりたいです😭
    私の体調のことや子供の負担を考えて欲しいですよね💦勢いで物言う方なのでよく振り回されるんです😢自分たちがやりたいだけでそんなこと通そうとしないで欲しいです‼️😢
    旦那にキッパリ断ってもらいます👌

• 4月1日
  • きゃん☆

きゃん☆

生後1ヵ月なんてただでさえ授乳多かったりするのに、配慮が欠けてますね😓
    無事に断れることを願ってます!!😵💓

• 4月1日
よっ

祖母さんの年齢にもよりますがいつ何かあるかわからないです。ひ孫は嬉しいみたいなのでしたいと私は言われたらしてあげたいと思います。しかし、旦那の協力なしではできないのでしっかり準備して予定を立てていくべきだと思います。
完母ならまだ免疫力があるので半年までに私なら合わしにいきます。

• Malu

Malu

祖母は80です。ですが会わせたくない訳ではありません💦そんなに早くにやる必要が見出せないので来年にしたいのです😢
    祖母いわく昔はやってた、らしいんですが昔は昔、息子は私たちの子供なので私物のごとく考えられたら困るんです💦
    今回はみなさんのご意見から、やはり来年にしてもらうよう旦那に話をしてもらいます!

• 4月1日
すぎちゃん

うちは4月うまれですが、初節句は翌年にしました。

• Malu

Malu

さすがに来年ですよね💦
    旦那から話をしてもらおうと思います!

• 4月1日
よっぴ

うちも、3月なので一年後にしましたよ😃
兜を選んだりとかもあるでしょうし、正式には来年にして、今年は向こうの気持ちを汲んでお食事会など簡単にされては?

• Malu

Malu

食事会はお宮参りの時にする予定です!
    旦那に話をしてもらいます🙆‍♀️

• 4月1日