※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が便秘で、浣腸をしても繰り返し困っています。食事量や生活リズムが原因かもしれません。同じ経験の方、対策を教えてください。

1歳5ヶ月の男の子ですが、便秘症です。出なくなってだいたい3日目の夜に浣腸をします。次の日か2日目には出るのですが、そこからまた3日出なくて浣腸して‥の繰り返しです。前にも同じようなことがあって2ヶ月くらい続きましたが、ご飯を食べる量が増えていって、毎日出るようになりました。最近は何が原因なのか、浣腸から抜け出せず困っています。人よりは食べる量も飲む量も少ないからそれが原因なのかな。生活リズムも乱れがちです。遅寝遅おき。それも一因ですかね。
同じように便秘症で、抜け出せた方、策をお教えくださーい🙇

コメント

ももトマト

うちはビオフェルミンを毎食飲ませてからリズムがつきました(^_^;)

  • あやりん

    あやりん

    そうなんですね。試してみます!

    • 3月31日
むら

我が子も便秘症でした。便秘悩みましたね💦
水分をあまり飲みたがらない子で便が硬くて肛門が切れて少し出血したりすることもありました💦
ヨーグルトにオリゴ糖とハチミツを混ぜて食べさせたり、柑橘類を食べさせたり、こまめに水分をあげたりもして少し改善しましたがやはり便が硬く…という感じで😓
小児科で相談してマルツエキスという依存性のない便を柔らかくする薬をしばらく内服しました。1歳から2歳位まで内服してその後、いつものオリゴ糖が売り切れてて違うオリゴ糖に変えた所、便の性状が良くなったのでマルツエキスは内服しなくなりました。

子どもの便秘辛いですよね💦
便秘の原因も色々あります。便の性状が硬いのか腸の動きが悪いのか力む力が弱いのかなど…あとはそれらが複合してることもあります。便が出ない→お尻で便が硬くなったまま固まる→でも力むと痛いから出せない→さらに便がかたまる…という悪循環に陥ることもあって慢性化することもあります。浣腸でリセットして出すのもいいと思いますが毎回だとクセになることもあるそうです。なので、早めに小児科に受診して食事等で改善しないのであれば内服で改善するのも手ではないかな?と思います。

  • あやりん

    あやりん

    丁寧な回答ありがとうございました。便秘にいいとされるものも、きっとその子その子で効く効かないがあるんですね。いろいろ試してみようと思います。便がすんなり出ないのをみてるのはかわいそうでたまらないです😓頑張ります‥

    • 4月1日
  • あやりん

    あやりん

    回答のあと、オリゴ糖試しました。最初はスーパーで売ってるオリゴ糖試してたんですけど、効き目が感じられなくて、ネットでカイテキオリゴ買ってみたんです。1週間で自力で出せるようになりました!むらさんにオリゴ糖教えてもらって本当によかったです!ありがとうございました😊長かった〜😅

    • 5月7日
  • むら

    むら

    返答ありがとうございます😊
    便秘良くなったんですね!よかったです😀カイテキオリゴ私も試したことあります!たしかに効果ありますよね😀ただ、私は値段が少し高いのがネックになってしまい、途中で辞めてしまいました💦効くのならそれを使うのが1番ですね😆

    • 5月7日
ルシファー

うちの子も便秘症でした。
3日くらいは出ないのは当たり前で、ひどい時は5日です。
今は、みかんをデザートにあげたり、オレンジジュースを朝あげてます。
リンゴはウンチを固くするみたいであげていません。
これだけで、1日〜2日でちゃんと出てくれてます。
因みに、パルシステムのキャロットさんって言う、野菜ジュースは健康的なウンチが出てくれる気がします。

  • あやりん

    あやりん

    朝のオレンジジュース、試してみます。りんごはダメなんですね。初めて知りました!

    • 3月31日
じゅん

こんばんは。うちも2歳の男の子なのですが、同じく便秘ぎみでした。
私は水分を多め、ヨーグルトなどを朝食べさせるようにしています。オリゴ糖を使う様になってから浣腸は使わなくなりましたよ。

  • あやりん

    あやりん

    オリゴ糖は腸の調子を整えてくれるんですかね。水分、ヨーグルト試してみます。やはり、浣腸などの薬より自然に出させてあげたいですよね😓

    • 3月31日
一姫二太郎ママ

肛門が狭くて、うまく排便できない子がいると聞いたことがあります。
一度病院で相談してみてはいかがでしょうか。

解決策ではなくてスミマセン💦

  • あやりん

    あやりん

    肛門が狭い!そんなことも原因になるんですね。確かに、離乳食になった頃から毎日は出てないんですよね。狭いのかな。いろいろ試してそれでもダメなら病院行ってみます。

    • 3月31日
くまうさ

うちの子供も便秘で石みたいな便がつまったりしていました。
ドラッグストアに売ってるマルツエキスというお薬が便を柔らかくしてくれるのでおすすめですよ😃

  • あやりん

    あやりん

    整腸剤なんでしょうか。下剤なんでしょうか。うちも浣腸したら石みたいの出てきます。試してみます。ありがとうございます。

    • 3月31日
  • くまうさ

    くまうさ

    整腸剤ですよ。
    さつまいもの甘い味の水飴みたいな感じです。
    うちの子は、おいちと食べてくれます😄

    • 4月1日
  • あやりん

    あやりん

    それは食べやすそうですね。さっそく買ってこようと思います。

    • 4月1日
としたろう

ヤクルトレディーから宅配してもらうヤクルト(スーパーで売ってるのより濃いめ)毎朝飲んで、便秘知らずです!

  • あやりん

    あやりん

    スーパーで売ってるのと違うんですか?毎朝飲むのがいいんですね。実家でヤクルト宅配してもらってるのでわけてもらって試してみたいと思います。ありがとうございます。

    • 4月1日
  • としたろう

    としたろう

    スーパーのは、シロタ株の量が半分くらいみたいですよ😁💫
    朝起き抜けに1本あげてます。
    1週間に1セットお届けで、3000円くらいの出費で、お安いものではないのですが、風邪も引きにくくなったし、保育所に行ってるのに、インフルエンザ流行ってる時でさえ、うつらなかったので!

    • 4月1日
  • あやりん

    あやりん

    便秘だけじゃないのですね。うちはあまりモリモリ食べないのもあってか風邪もひきやすいので(インフルももちろんかかりました)両方治れば万事解決です!ありがとうございました!

    • 4月1日