※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳に挑戦中。夜中に泣いて起きることがあり、仕事復帰前に寝不足が心配。夜間断乳を再度練習中で心労がある。

生後11ヶ月です。
長くなりますがかなり悩んでいます。
夜間断乳について教えてください。

三回食をもりもり食べるようになったので先月から夜間断乳しました。
最初はかなり泣きましたが、3日で成功して朝まで寝るようになりました。

9ヶ月頃夜間断乳を決行し一度成功しましたが、風邪をひいて体重が一度減り、夜中また泣くようになった為保健師さんに相談して夜間授乳復活しました。
なので今回の断乳は2度目の挑戦です。

ですが今週はずっと2時、4時とギャン泣きで起きてしまいます…
2時に起きるときはトントンを続けて何とか寝てくれました。
ですが4時に起きた時は抱っこ、麦茶、いろいろやってみても泣きやみません。

これは夜泣きなんでしょうか?

旦那には夜間断乳を始めたときはリビングで寝てもらいましたが、今は仕事が交代番に変更になった為それも難しく、早く寝かせなきゃと焦ってしまいます。

私も4月から仕事復帰する為、この感じだと寝不足で辛いです。
夜間授乳するとすぐ寝てくれるので授乳自体は大変ではないのですが、虫歯も心配だしやはり夜間断乳はしたいです。
4時半起きのフルタイム勤務、旦那不在の為家事育児は1人でやる生活が始まるので出来れば朝まで寝たいです…

どんなに泣かれても、再度夜間断乳の練習をするしかないのでしょうか…
やっと成功してこれなら仕事復帰しても大丈夫!と思った矢先なので心が折れそうです。

コメント

マーマママ

ほっておいても泣きますか?うちは、寝ぼけて泣いているから、そのままにしてトントンしたり抱き上げると余計に覚醒しちゃうと言われました。なので泣いてもほっておいてます。

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

放って置きたいのですが、旦那がいるのと賃貸なので気になってしまって😢
    でも結局泣くことには変わりないですもんね😣

試しに今日は放っておいてみます😭✨

• 3月31日
  • マーマママ

マーマママ

わかります。。気になりますよね💦💦頑張って下さい(´ω`)✨✨

• 3月31日
  • yua

yua

ありがとうございます😭✨✨

• 3月31日
シロクマ

お疲れ様です。

ひとつ質問なのですが、2月に夜間断乳成功したけれど、今週夜泣き?が続いたため、再度夜中の授乳を再開されたということでしょうか?それともまだ再開はされていませんか?

再度夜間断乳の練習をした方が、と書いてあったので、どちらかな?と思いまして。

息子も10ヶ月で夜間断乳しましたが、11ヶ月のときに夜泣きらしきものが1週間ほど続いたことがあります。まさにギャン泣きで、なにをしても泣き止まず、テレビを見せるなど1回起こしてから寝かせることもありました。ですが、授乳はしませんでした。しばらくして寝言泣きくらいに落ち着き、泣いても数十秒でおさまるようになりました。(寝言泣きは今もたまにあります。)

もしかしたらmicoさんのお子様もしばらくしたら自然と落ち着くかもしれません。

ただ、断乳してから夜泣きが始まったという友人もいるので、一概には言えませんが‥。

ですが、やはり虫歯などの影響も考えると夜間断乳は継続してされた方がいいかなと思います。

お仕事が始まることやご主人のことでいろいろ大変かと思います。泣かれると辛いですよね。なんのアドバイスも出来ず申し訳ないのですが、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。

• yua

yua

コメントありがとうございます😢

わかりにくくて申し訳ありません😣
    今回はいくら泣いても授乳は再開しませんでした!
    断乳してしばらくは朝まで寝てくれたのに…という意味合いです💦
    再度寝かしつけの練習…というのが正しい表現ですね😅

みなとさんも苦労されたんですね😢
    うちの子もしばらくして落ち着くのを祈って、当分夜泣き?に付き合おうと思います😭

一歳過ぎてから夜泣きが始まる子もいるみたいなので不安です😰

夜間授乳して授乳しない代わりに抱っこや1度起きて一緒に過ごすのがくせになってしまい余計寝不足になったという友達もいるのですが、みなとさんのお子さんはしばらくしたら布団で寝言泣きくらいに落ち着いたのですか?😊

• 3月31日
  • シロクマ

シロクマ

夜間断乳は継続中とのことですね!再度説明していただき、ありがとうございます😢💦

確かに、夜中泣かれて起こすと結局1時間くらいは寝られなかったです💦ただ我が家はアパートなので、ずっと泣かせるよりは起こして泣き止ませて寝かせる方が私の気持ちの面では楽でした💦

息子の場合はクセになることはなく、数十分泣き続けるくらいひどかったのは3〜4日で、その後は寝言泣き(えーん!と何回か泣いて寝る。)のが1週間くらい続いたと思います。ただ、1歳になってからも1日だけ泣いた日がありました。あとは、寝言泣きは比較的今もあります。

よく聞く話かもしれないのですが、脳が働きすぎてパンクしそうになって夜泣きをする子もいるようで、息子はそのタイプだったのかなと思います。泣かなくなったと思ったら、簡単ではありますが、言葉を少しずつ話すようになったので…。

働き始めると起こして付き合うのも大変ですよね😢💦なんとか早めに朝まで寝てくれるようになりますように…💦アドバイスでもなんでもなくて、すみません💦

• 3月31日
  • yua

yua

賃貸だと気になっちゃいますよね😢
    私も気になってリビングで抱っこして寝かせたりで寝不足です😂

数日間続いたんですね😣
    うちも3日くらいでおさまってくれるといいんですが…😢✨

脳がパンクの話初めて聞きました😳✨
    今はいろんなこと吸収する時期ですもんね。
    仕方ないことだと思ってしばらくは寝不足と戦うしかないですね😨✨

とんでもないです!
    暖かい言葉に本当救われます😢✨
    親身になってくださりありがとうございます😭💓

今日は早く寝てくれるよう祈って、頑張ります!

• 3月31日