※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ(*⁰▿⁰*)
子育て・グッズ

子供がトイトレを拒否している悩みについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳4ヶ月になる子がいます。
トイトレが全く進まず悩んでいます😩
うんちは部屋の隅や寝室に行ってコソッと踏ん張ってやっているので、声掛けや出ていないタイミングでトイレに座らせたりしていますが拒否されてしまいます。
最近は泣いて拒否されたりするので、これ以上トイレ嫌いになって欲しくない、トイトレのストレスで便秘になるのではないかと思うと可哀想で😥…なのでもうあまり強くはトイレに誘う事が出来ません。

うんちすると座浴するのですが、それも進まない原因かなぁ〜なんて勝手に考えてしまいます。
おしっこでよくある男の子は予兆は見られませんが、唯一お風呂入るとよくします。入浴前トイレ誘いますが拒否されます。

アドバイス宜しくお願します😖💦

コメント

ローズマリー

出かける前食後はかならず連れて行きます。鼻歌歌って座ってましたよ。トイレのステップ付きの補助具が良かったのかもしれません。カラフルな便座でした。

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

便座とは別でステップはしまじろうのを取り入れて使ったますぅ〜(°▽°)
    鼻歌歌ってくれるくらいご機嫌になってくれるといいなぁー。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月29日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

まだ全然焦らなくていいと思いますよー!
息子の保育園でも、三歳になるとやっとみんな取れていく…って印象です(●´ω`●)

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

そんなんですね⁉️
    まだ保育園も幼稚園も行ってないので他の子とは比べてはないのですが、何となく耳に入って来る情報だと早い子は外れてると聞いたので少し焦っていたのかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月29日
みぃたん

まだ時期じゃないんだと思いますよ!

トイトレは、本人のヤル気がないとまず無理です😅

親ばかり頑張っても、イライラしちゃうだけだし良くないです😀

3歳6ヶ月の息子は、3月から始めてほぼ失敗なしです!
まだ、夜寝る時と外出の時は、オムツですが濡れてないことの方が多いです👍

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

本人のやる気確かにそうですよね‼️こればっかりは親だけで何とかしようとしても無理ですね😖
    朝もオムツおしっこたっぷりな時もあるのでまだ時期じゃないのかもしれません。そのお言葉救われます〜。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月29日
ぽんた

元保育士です。

トイレの雰囲気を変えてみたらどうですか?
お子さんの好きな動物やキャラクターのポスターやシールなどを飾ってみるとか✨
トイレは楽しい!…ていうのは変ですが、お子さんの好きなものに囲まれれば、少しは気分を変えてトイレにいきやすくなるかと思います☺

あとは、ご褒美シールやスタンプなどを用意して、成功したときに貼ったり押したりするのもいいかと思います!

で、成功したときはうーーんと誉めてくださいね✨
失敗しても怒らない、責めない!

トイトレが順調にいかないとイライラするかと思いますが、無理せず子どものペースに合わせるのが一番だと思います☺

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

早速ネットで子供の好きな乗り物ウォールステッカーポチッとしました😆
    取り敢えずは飾り付けから入ったみやうと思います❗️

ご褒美シール今日100均で見かけて本人も買う気だったのですが、「トイレに貼っとくね」の一言で「要らない。買わない。( ̄^ ̄)」と言われてしまいました😭😭
    イライラせずにのんびりいこうと思います。

• 3月29日
ゆずママ

トイレトレーニングがなかなか進まないと焦りますよね。お子さんもママもストレスになる前に一度仕切り直ししてみては?
トイレにお子さんの好きなキャラクターのシールを貼ってみたり、絵本やビデオでもトイレ関係のものたくさんあります。うちは、きむらゆういちさんの絵本がお気に入りでした。
トイトレは進んだり戻ったりするものですが、小学生までオムツしてる子はいません。大丈夫です。と私もよく言われてました。

ローズマリー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/avicii/item_image_gallery.html?store_id=avicii&page_key=mxw2699

• ローズマリー

ローズマリー

これに近いものです

• 3月29日
ローズマリー

これにちかいものです