※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お仕事

妊娠中の体調不良で仕事が困難。産休・育休取得可能だが、続けるか悩む。会社の理解はあるが、自己嫌悪と疲労感が増し、辞めるべきか悩んでいる。

仕事を続けるのが限界になってきました…。
(長文・弱音申し訳ありません>_<)

20代後半フルタイム正社員・初産婦です。

わたしは5週目で妊娠が発覚したのですが、その時すでに体調がかなり悪く、発覚直後にはもう妊娠悪阻と診断され、2週間程入院しました。

この時点で上司・同僚に報告し、退院後仕事に復帰したのですが、体調は変わらず悪く、毎日家と会社で吐き続けて体重はどんどん減り、仕事に行けない日がありました。

幸い、毎月決まった日までに自分の業務をすればよかったので、時には午後から出社したり、その分残ったりで、なんとか終わらせられていたのですが、いつ来るか分からないという状態がお互いに一番良くないと思ったこと。

特に午前中の調子が悪く、尚且つ混んでる電車に乗ると必ずと言っていいほど眩暈を起こしていたので、早い段階で出勤時間の調整やシフト制などの相談をしたのですが、規定上出来ないので、当日遅刻するなり、欠勤するなりしてもらうしかないと言われました。

その為今も朝の体調をみて、遅れるなり休むときは当日連絡をしているのですが、その都度自分に対する情けなさや罪悪感が半端無いです。。。

安定期に入ってから吐く回数は減ったのですが、(悪阻全盛期は日に3回程)今度は貧血・腹痛・不眠症も起こるようになり、、、
悪阻が酷いときは寝ればなんとかなったのですが、最近は具合が悪いのに眠れない分、ぐったりして朝起き上がれないようになってしまい、更に出勤できないことが増えてしまいました。

仕事する以前に外出自体が辛く、近所のスーパーへ行くだけでもぐったりします。

電車が特にしんどく、通勤時は混んでいて座れないので尚更ですが、座っていても一定時間以上乗ると具合が悪くなります。最近では駅員さんだけでなく、一般の方にも心配して声をかけられるようになってしまいました…。

会社でもお腹が圧迫されて苦しいのに加え、腰痛が酷すぎて、自分の席に座っていること自体がしんどいです。そして家では吐かないのですが、何故か会社に来るといまだに吐いてしまいます。

それでも職場の方は優しく、咎めないばかりか無理しないようにフォローしてくださるのですが、逆に申し訳なく自分が情けなく、精神的にも身体的にも厳しくなってきました。

産休・育休を取れる環境にあるので、将来的にも出来ることなら仕事を続けていきたいのですが、6ヶ月目にもなってこの状態だと、この先も産むまで良くなるとはとても思えません。

比較的体調不良で休む人が多い会社で、私自身特に感じたことはなかったのですが、以前月に1日・2日しか出勤しない妊婦さんがいて(有給ではなく欠勤)さすがにどうかと思っていまい、このままだと自分もそうなってしまいそうで怖いです。。。

もう仕事は諦めてきっぱり辞めてしまったほうがいいのでしょうか?(T ^ T)

コメント

ばいきんまん👿

大変ですね😢
状況は違いますが同じく
出勤出来ない日が続いています…
罪悪感ありますよね😭
産休育休があり戻れるなら
絶対その方がいいです!
仕事量を減らしてもらうなど
相談してみましたか😞?
体調早く良くなると
いいですね!

• sa

sa

回答ありがとうございます。
    なんだかんだ連日連絡していると、情けなさで本当に落ち込んできます😭😭
    電車乗ると具合悪くなるのに加え、会社が結構駅から離れていて、道中も階段や坂道ばかりなので、お恥ずかしい話通勤自体もしんどくて…💧
    行けたのはいいけど帰るに帰れない日もあって、仕事終わってるのに残ってると何やってるんだろうって思ってきます。。。

• 3月28日
ゆみこ

いっそ休職して傷病手当金をいただくのはどうでしょう?
休んでしまえば会社は交代要員を入れやすいかもしれません
該当するかはお医者様と相談してもらわないとわからないですが

• sa

sa

ご回答ありがとうございます。
    交代要員に関しては私の体調が早い段階で不安定だったので、入院したときからすでに募集していてようやく来月入るのですが、つい先日別の方が来月で辞めたいという話になり…。
    その方は私より立場が上の方で担当していた業務量もかなり多かったのに加え、わたしが産休入るよりも先に離れることになるので、優先順位的にそちらの交代要員になりそうです(T ^ T)

• 3月28日
YU0123

会社と病院に相談して、とりあえずしばらく休職という形をとれませんか?働く意志があるならいきなり辞めるのは勿体無いと思いますよー!

• sa

sa

回答ありがとうございます。
    可能ならそうしたいのですが、良くなる兆しがない現状でこの時期からいつまで休職してもよいのかも分からず。。。
    残り3ヶ月で、いまから休職して復帰して今度は産休ってかなり微妙になりますよね?😰💦

• 3月28日
  • YU0123

YU0123

体調回復しなければ休職のまま産休に入っても良いと思いますよ(^^)微妙かどうかなんて気にしてたら、妊娠出産して復職なんてほとんどの人は出来ませんよ!迷惑かけて当然なんです。その分きちんと感謝してお礼を伝え、復職後は今まで以上に頑張ることが何より大切だと思っています!

• 3月28日
オブラート

同じく5週から悪阻で、トータル-10kgほど体重が減り、ケトン体+3も消えず…で、
電車どころか朝の準備すらままらない状態でした…🤮
ずっと休職していて、そのまま産休に入りました!
sayaさんの職場は、休職は難しいのですかね??

行ったり行かなかったりの方が逆に迷惑をかけますし、
復帰してからまたお仕事頑張って、お返ししたいと思っています!!

みどり

辞めてしまうのはもったいないと思います。
子供が生まれればお金は必ずかかりますし、仕事を探すのも大変です。

私も妊娠中お仕事をしていました。
sayaさんのようにつわりは酷くなかったですが、あまりご飯が食べられなかった時期に貧血を起こして職場で倒れかけました。
その時に女性の上司に無理しないで。何かあったら私たちも責任取れないから。ひどい時は休んでいい。と言われた時に、たしかにその通りだと考えを改めました。
ガンガン無理せず休みました!
赤ちゃんのためです。
赤ちゃんに何かあったら心を傷めるのは自分だけではないはずです。
長い人生のたった1年程度のことです。
潔く休んで赤ちゃんを迎えましょう!
その方が幸せですよ。