※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

オムツ替えに苦戦しています。7ヶ月の息子が動き回り、オムツが外れたり、上を向かなくなったりして困っています。外出先でもイライラし、乗り切り方を教えてほしいです。

オムツ替えに苦戦しています。

7ヶ月の息子ですが、寝返り・ハイハイ・つかまり立ちをします。

最近、上を向いてるのが嫌なのか、オムツを替える時など、色々オモチャなどで気を引こうとしても上を向いておとなしくしてくれず、寝返ってみたり、寝返ってハイハイしてみたり…
パンツタイプのオムツを使っていますが、片足どうにか入れたと思ったら動いてオムツが外れ…両方入れたと思ったら片方外れ…など、ちょっとしたことに時間がかかります。

元気な証拠!と思いつつも、あまりにオムツ替えが進まず、イライラしてしまう自分に自己嫌悪…

外出先などでも、オムツ交換台でベルトをしても、うまくコロンとベルトをしたまま寝返ってしまったり…オムツ替えでも苦戦…その後ズボンを履かせるのにも苦戦…で、私が終わるまでに、1、2人の子供さんが横でオムツ替えを終わらせていて、占領してしまってるみたいで申し訳なくなり、焦りとイライラ…

みなさん、こんな時期、どうやって乗り切りましたか??
上手に交換できる方法があればアドバイスください!!
不器用なので尚更もたもたしてるのかも…(*_*)

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

同じです😭ほんとにいらいらします。元気な証拠と思いつつも…
回答にならずすみません😭あまりにも共感してしまいコメントさせていただきました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

同じ方が!!
    うちの息子と2日違いなので、ちょうどバタバタ動く時期なのでしょうか…(´・_・`)
    寝返り出来たり、ハイハイ出来たり…と成長は嬉しいのに、オムツ替えが苦痛というか、大変で大変で…(特にうんち)
    頑張りましょう…苦笑

• 10月9日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

あー(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)めちゃわかります!
    うちの子は9月に入って寝返り、末にハイハイ、つかまり立ちの練習中です。。
    ほんとにおもちゃ握らせても何してもすぐ寝返りしようとして。。
    オムツ替えと着替えが苦痛です(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

うんちやばいですよね😭もう必死です!笑

頑張りましょうね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)お話できてよかったです☺️

• 10月9日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

うちも8月9月で急激に出来ることが増え、本人も嬉しいのかゴロゴロしたり、動いたり…(´・_・`)
    つかまり立ちもするものの、まだ足がしっかりしてないから、立って交換も難しく…汗
    今日はうんちお尻についたまま、ゴロン!とされて、ひゃーでした(꒪⌓꒪)笑

私も同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです!外出先とかで、みなさんさささっと交換してて、私だけもたもたで…

• 10月9日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わかります!急に成長しすぎですもん😭笑

寝返りしてドヤ顔ですよ(•́✧•̀●)笑

わー😭辛いですね。
    仕方ないけどイラつきそう。笑

わかりますよー(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)格闘してるしやめてーとか普通に言ってるから周りから変な目で見られてないか心配です😭笑

• 10月9日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

寝返り後のドヤ顔、なんなんでしょうかね?笑

今日、お尻にうんちつけてゴロンしてドヤ顔でした…イヤイヤ…待てよ…です(´༎ຶД༎ຶ`)涙

外でも、ちょー動かないでー!ってひたすら怪しいママです。
    皆さんのアイデアを駆使して、次から頑張ってみます!!笑

お互い頑張りましょう〜

• 10月9日
亜魅

つかまり立ちがしっかり出来ているならつかまり立ちさせて軽く片足あげて入れてってやってみてはいかがですか?

うちはテーブルの上にオモチャおいて遊ばせて片足ずつ入れてますよ!

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

回答ありがとうございます!
    つかまり立ちで立って替えようともしてみたのですが、片足軽くあげると片足で立てるほどしっかりしていないのか、上げてない方の足が膝カックンみたいになってしまって…
    でももう少ししたら、その方法で乗り切れそうですよね!
    外出先のオムツ台とかでも立てらせて替えられてますか??

• 10月9日
  • 亜魅

亜魅

つかまり立ち出来る台ならつかまり立ちさせてますが出来ない台なら子どもの両足首をつかんで足に少し入れてからおむつはかせてます。

すぐに足を曲げちゃうので足首にかけたら子どもの足を開いておむつずらす感じにしてますよ!

• 10月9日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ほほほーーー!!
    そうなんです!
    すぐ足を曲げてバタバタしてオムツが外れるので、足を開いてみるといいんですね!!!
    ちょっと次の交換の時に試してみます♡
    つかまり立ちが安定するまで、そのテクニックを…!!

ありがとうございます♡

• 10月9日
  • 亜魅

亜魅

うんちの時は両手を私の両足でロックして替えてます!
    こんな感じです。
    嫌がりますが大惨事になるよりはいいので(^^;

• 10月9日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

お写真ありがとうございます♡
    両足で両手をロックする方法、思いつきませんでした!
    これだと多少嫌がってもすぐ終わらせられそうだし、私がイライラして怒るより、かなりマシそうです!
    本日、うんちで大惨事を経験したので、次からはこの方法にチャレンジしたいと思います♡
    お子様、ロックされてて可愛い♡

• 10月9日

私、自分の肩につかまり立ちさせてました。
両足ちょっと入ったら一気に引き上げる!みたいな感じで。

ただ、完全につかまり立ちマスターしてないと危ないですが。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

自分の肩につかまらせたら、股間を拭くのも見えるし良いかもしれませんね!
    そうなんです…まだつかまり立ちも安定感が少なく、立てらせて替えようとすると、膝から倒れてしまい…(´・_・`)
    ちなみに外出先でもオムツ台に肩もたせて立てらせてますか??

• 10月9日

退会ユーザー

つかまり立ちマスターしてからは外でもしてましたよ!
    うちは女の子ですけど、よく動く子だったので(>_<)
    つかまり立ちさせた方が本人喜ぶし、ママの肩につかまり立ちできるのは安心もするみたいでしたよ(^-^)

• 10月9日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

こうなると早くつかまり立ちマスターして欲しくなってきました!笑
    外では壁に手を置いて立とうとするので、自分の肩を持たせたらやりやすいんですね!確かに顔も見れるし安心かもです(o^^o)
    大人しく上むいて交換してもらってる子がうらやましいですが、元気な証拠…と頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 10月9日
rainbow0817

わかります!
お家のときは、両腕を自分の足でロックしてしまいます。
うんちのときに動くと悲惨なことになっちゃうので💦

外ではつかまり立ちさせて変えてます。
回答になってなかったらすみません😣💦⤵

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

両腕を足でロック…どうやってやるんですか??すごくその技マスターしたいです!笑
    今日うんちの時にゴロンされて、悲惨なことになりました(꒪⌓꒪)汗

外ではやはりつかまり立ちが楽ですか…あのベルトでは息子の動きに立ち向かえませんでした…笑

• 10月9日
  • rainbow0817

rainbow0817

息子を自分の股の間に仰向けに寝かせて、自分は足伸ばして座って自分の足で息子の両腕の上に乗せて動かないようにロックしてます。
    かわいそうですが、早く終わるのでつかまり立ちしないときとかにやってます。

• 10月9日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!!
    丁寧な説明で、理解できました!!私がイライラして怒りながら動かないで!!ってしてるより、その方がさっと終わって息子も良いかもしれないです♡
    早速次回試してみようと思います!!
    ありがとうございます♡

• 10月9日
こうたん

私は便の時はどおしても横にならしていますがおしっこなら立たせて変えてます(^^)立たせると私に捕まってないと立てないので(^^;

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

回答ありがとうございます。
    うんちの時以外は、もう上を向かせるのを諦めて立たせるというのが良いかもしれませんね!
    まだ安定していないので、外出先では不安ですが、家だとこけても落ちたりはないので、出来そうな気がします!!
    自分につかまらせて、立たせてみます!ありがとうございます♡

• 10月9日
めるこし

わかりますわかります!!!

自宅でなら気長にやればいいかー、お尻も乾くし、ってなりますけど、外出先だとイライラしちゃいますよね(;_;)

おもちゃも絵本もテレビもなーんも反応してくれないですよね(;_;)

私は外出先でのみ、お菓子を食べさせながら変えてました(´Д`)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

そうなんです…私は家でもイライラしますが←外出先だと、後ろで人が待ってたりする時もあり、特にイライラ…(´・_・`)

月齢が小さい頃にオムツ替え中おしっこされることが頻繁にあったので、今もさっと替えず、おしっこされたら(꒪⌓꒪)とヒヤヒヤしてしまい、尚更焦り…

そうなんです、オムツ替えの時に限ってオモチャも絵本も反応せず…涙

お菓子!
    うちは何故かまだ離乳食もあまり食べずお菓子も嫌がるので、すぐ使えませんが、その技、今後のために覚えておきます♡

ありがとうございます!

• 10月9日
★ゆうなママ★

すごくわかります((T_T))
うちもころころ激しいし
その間におしっこしてしまうんじゃないかと
ドキドキしてました!(TT)

うちは
おもちゃじゃ無理だったので
日用品しかもたまにしか
見せないものオムツ変える
ギリギリに渡すと
これなんだろーって顔して
ころころせずできましたよ(^^)

リモコンや手鏡
小さなタッパとか
絵の書いてる箱とか
いろいろやってみましたけど
今でもうんちの交換時は
日用品作戦大成功中です(^^)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

そうなんです、コロコロしてる間におしっこしないか不安で不安で…(月齢が小さい頃に何度もやられているのでトラウマ!?)

日用品作戦!もしかしたら良いかもしれませんね!普段取り上げるリモコンや携帯とかなら気を引けるかも!?
    興味を持ちそうな日用品、チャレンジしてみます!ありがとうございます♡

• 10月9日
  • ★ゆうなママ★

★ゆうなママ★

やった事なかった作戦なら
    成功願ってますね(*^^*)
    携帯も勿論大好きだから
    うちの子もオムツの時だけ特別あずけますw

• 10月9日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

リモコンや携帯、メモ帳、チラシとか、地味に興味津々なのに、すぐ取り上げてるものは、いけそうな気がしてきました!!
    私もオムツのときだけ、特別あずけてみようかな…
    ヨダレだらけにされそうですが、うんちで大惨事より何倍も何百倍もマシそうです(≧∇≦)笑

ありがとうございます♡

• 10月9日
とんちゃん0318

お座りはできますよね?
ママの前に、前向きに座らせて、足を両方入れて、つかまり立ちさせて、その間にオムツを上げる。
で、これはパンツオンリーですが。

ウンチ拭くときは、私は、両足で押さえつけてやってました(笑)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

おすわり出来ます!
    汚れたオムツを座ったまま脱がせて、そのまま新しいのを履かせながら立たせる…って感じで大丈夫でしょうか??
    確かにこれなら、さっと上げれそうですね!!!
    やってみます!!!
    両足押さえつけ作戦も他の方にやり方教わったのでチャレンジしようと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月9日
  • とんちゃん0318

とんちゃん0318

汚れたオムツは、どんな体勢でも外せるので、外してしまって。
    で、自分はあぐら。
    あぐらの窪みにスポンと前向きに座らせて、足を通して、よいしょ!って感じです!

私は、一歳半の息子なんですが。つかまり立ちあたりからこうやってオムツを替えてたら、今では自分からちゃんと座ってくれます(笑)

• 10月9日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

解説ありがとうございます!
    あぐらをかいて、その上に座らせると、オムツ外すのも楽ですね。床に座らせるのかな?と思っていましたが、その方がかなり良さそうです♡
    うちの息子もそんな感じで座ってくれるようになれば嬉しいな!
    試してみます!ありがとうございます♡

• 10月9日
ゆいん

うちも今まさに!うんちの時大変です。
家では、携帯の動画(私が撮った子どもの)を見せると少しの間、仰向けで居てくれます。
スピード勝負ですが(笑)
拭いたら、ハイハイの状態でオムツを履かせてます。
片足、膝くらいまで一気にあげちゃえば、すんなりいきます。
頑張りましょう‼

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

やはり多くの方が通る大変な道なんですね(~_~;)
    携帯とか動くもので一瞬でも気を引かせられればいけそうですよね!
    不器用なもので、モタモタしちゃうので、スピードアップ頑張ります!!
    ありがとうございます♡

• 10月9日
ミノン

オムツを片足通すときに膝の上までオムツを持っていくと抜けにくいですよ。もう片足入れるときは足を曲げてオムツのゴムを少し伸ばせばもう片足も入れられると思います。もうすでにやられてたらすいません。
後、私が実践してたのは効果が出るまでに時間はかかりますがオムツ替えの前や後に寝かせてやる、ふれあい遊びを毎回やってオムツ変えてる時も歌を歌ったり楽しい雰囲気作りをしてオムツ替えは嫌じゃない。楽しいと思わせるようにしてたとかですかね。すぐに解決出来る方法ではないのですが、毎回泣かれたりイライラするのも嫌だったのでオムツ替え=楽しいと条件付けをすればいいかなぁと考えた末の策です。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

パンツタイプにもまだ慣れていなく、うまくそれが出来ていない気がします!アドバイス通り試してみたいと思います!
    ふれあい遊び、とても素敵ですね♡確かにオムツ替えの時だけ上向きにさせてるので、それで遊んでから替えるっていうのをやれば、次第に楽しいって思ってもらえるかもしれません。
    最近は一人遊びもし始め、ふれあい遊びも減ってきているので、徐々に試してみたいと思います。

素敵なアイデア、ありがとうございます♡

• 10月9日

少し早いんですけど、うちの子も、寝返り・ズリバイ・つかまり立ちのオンパレードです(^^;
布おむつなので、本当にてこずってます。

最近はおまるに座らせてるので、うんちの時は、
おまるに座らす→ドレッシングボトルでおしりを洗う→ハイハイの姿勢にさせてお腹のところに私の太ももを差し込む→おしりを拭く
できれいにしてます。

おむつを付けるときは、うつ伏せにさせて、そのままギューっと抱きついたり、手遊びさせたりしてうつ伏せで遊んであげて、少しずつおむつを付けていってます(^^)
目線を合わせて、手探りでおむつを付けると、案外ジーっとしてくれてます(*^^*)
それでもハイハイしたいときは、布おむつをおまたに敷いたりかて、少し好きにさせて、それからもう一度チャレンジしてます。

それでもダメなら、足の間に頭がこっちになるように寝かせて、無理やり付けてます(笑)

説明が下手ですみません(。>д<)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

本当ですね!
    5か月でつかまり立ちまで早いですね♡すごい!
    布オムツだと、紙オムツより尚更大変そうですね(T^T)
    おまるに座ってくれるなら、お尻を拭いたりもやりやすそうですね。まだおまるまで用意していないので、同じようにできず、仰向けで拭き流してるので、現状てこずってます!笑
    やはり交換の際、オムツ替えオムツ替え!ばかりにならず、少しふれあいながら替えると、意外にじっと楽しんでくれるのかもしれないですね。
    私がイライラ焦ってるから尚更逃れようと遊び始めてしまうのかも!
    アドバイスありがとうございます♡

• 10月9日
ゆゆこ(^ω^)

たくさんの回答ありがとうございました!
今朝から皆さんに教わった色々な技でオムツ替えにチャレンジしています。まだまだ簡単には行かず、家でも外出先でもアタフタしてますが、皆さんも苦戦されたお話なども聞け、イライラがかなり減りました♡
立たせたり、触れ合ってみたり、座らせてみたり、足でロックしてみたり(o^^o)などなど、色々試しながら、これからもオムツ替え、頑張ります♡

皆さんにグッドアンサー押したい気持ちです!
ありがとうございました!

かおりーたん

うちの子もありました!
イライラしますよねー😭

回答にならず申し訳ないです(´•ω•̥`)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます!
    やはり皆さんイライラするんですね!私が短気なのかと落ち込んじゃってました(´・_・`)笑
    早くオムツ替えマスターになりたいです!笑

• 10月10日
  • かおりーたん

かおりーたん

おむつ替え何気に苦戦するんですよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も家にいる時は足ロックして替えたりしてました(^^)
    立たせるといいかもしれないですね✌

• 10月10日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

今日、立たせてやってみました!まだつかまり立ちの安定が悪く、足をあげるのに苦戦しますが、仰向けにするよりはかなりマシでした!笑
    足ロック、次にウンチしたときに挑戦予定です(o^^o)笑

• 10月10日
SNOOPY8

うちの子もオムツ替え、動きまくりです。。
まったく一緒です!
ほんとイライラしますよね(˘•ω•˘).。oஇ
玩具で気を引こうとしても、すぐ飽きてしまい。。
なので、家の中では基本、ミルク飲ませてるときに替えます!!
しょっちゅうそうはいかないですが、あんぱんまん好きなので、あんぱんまんのタオルケットを渡したり、音楽かけたりしてます。多少は大人しくしといてくれますよฅ(*°ω°*ฅ)*

外の場合、ベルトが結構キッチリ?の所では起きあがろうともがいてたりはしますが、ベルトで寝返りは出来ないので叫んでます(´ºωº`
甲高い声で。。
ベルトが緩めだと寝返りしてしまったり、起き上がってみたりなので…おしり拭きの袋渡してます。笑
袋が好きみたいで少しは大人しくしてくれたり。

参考にならなかったらごめんなさい。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

やはり皆さん動くんですね!そしてまだまだこの問題は続くんですね(꒪⌓꒪)イライラするの私だけでなく、少し安心しました!笑

ミルク飲みながら!
    すごい!うちの子は哺乳瓶を自分で持とうとしてくれないので難しいかも…なんかいつも好きなオモチャとかも、こんな時には全く見向きもせず…(´・_・`)音楽かけるの試してみます!!

外の時、ベルトが緩いのあるかもしれません!自分で調整するやつは、面倒であるままのサイズで使ってるので、ぐるっとその中で回ってます…叫ばれてもジャストサイズに変えます!!笑

いえいえー!
    とても参考になります♡
    ありがとうございました!

• 10月11日
mammy000

外出先ではおしりふきもたせて変えることが多かったような気がします。
私は外の場合テープ式のオムツ使うことが多いです。オムツ変えの台ってパンツ式変えにくい気がします。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

おしりふき、ちょっと前までは興味持ってくれていたのに、おしりふきもオムツポーチも最近は興味を失ってしまいました(꒪⌓꒪)
    確かにテープ式の方が、外だとやりやすいかもしれないです!パンツ難しいです。今度テープ試してみます!
    ありがとうございました♡

• 10月11日
  • mammy000

mammy000

興味失っちゃったのですね。うちの子は今でもずっと興味持ってます。というかフタップをはがしたり中身出したりで家だとかなり忙しくなりますが。笑

ちなみにパンツは寝かせてる場合、両手にはめて両足掴んで同時に履かせるのが一番いいような気がします。

立てるようになったら立たせて片方づつがいいんですけどね。

• 10月11日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ほんの数週間前まではおしりふき大好きだったのに、なぜ!?ってなりました(꒪⌓꒪)笑
    パンツ、両足同時!!確かにそうかもしれません!片足入れて、もう片方入れたと思ったら、最初に入れた足が外れ…でイライラ…両方入れる技で、それも解消ですね♡頑張って試してみます!!

まだ足が安定していないので、立ってくれてもフラフラで…笑

• 10月11日
☆☆☆ハナハナ

うちも9ヶ月の男の子ですが全く同じです!

本当イライラしますよね(´д`;)

うちは特にお風呂あがりがひどいです(>_<)

オムツ同様にズボンもなかなか履かせられません💦💦

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます。
    お風呂上がりわかります!
    裸でハイハイされ、満足に拭けず…オムツで一苦労…その後ズボンで一苦労…(´・_・`)
    いつまで続くか…不安です!笑

• 10月11日