※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくびー、
妊娠・出産

義母と義祖母が赤ちゃんに過剰な愛情を示すので、実家に赤ちゃんを連れて行くのが憂鬱。上手な付き合い方を教えて欲しいです。

出産後の義母、義祖母との付き合いに不安があります。
義母も義祖母も赤ちゃんが大好きで、従兄弟の赤ちゃんにベタベタするスキンシップをしてしまいます。
それを見てうちの子にはして欲しくないな…と思ってしまい、出産前なのにあまり実家には赤ちゃんを連れて行きたくないなって。
実家と家との距離がすごく近いので連れて行かなきゃとは思っていますが、すでに憂鬱です。
上手い実家との付き合い方を教えてください!

コメント

マイコ

うわーそれイヤですねー!
ベタベタってどんな感じですか?
頬ずりとか?
私なら
「この子肌が弱いみたいで、ほっぺた撫でたりするとすぐ赤くなっちゃうんですぅ!赤ちゃんに比べたら大人の肌ってガサガサですもんね!」
とか言って先に牽制しちゃうかも(笑)

• まくびー、

まくびー、

赤ちゃんの手をパクパク食べたり、口紅がベッタリ付いてる口で…笑
    それでその手を汚くないよねーって拭かないんです。
    うわーって思っちゃって。
    頬ずりも嫌だから、もしやってきたら使わせてもらいます!
    先手、大切ですね♫

• 3月27日
  • マイコ

マイコ

ぎぃーーえぇーーー!!
    無理ーーー!!!😱😱😱(笑)
    それはヤバイですね!!
    先手使いましょう!!
    1回でもそんなことされたくない!!
    いとこさんの赤ちゃんかわいそうですね…
    そしていとこさんもかわいそう…
    がんばってくださいね😂

• 3月27日
  • まくびー、

まくびー、

見たときにドン引きでした。笑
    なんとか犠牲にならないように気をつけます(´-ω-`)
    先手必勝!がんばります♫
    ありがとうございます♡

• 3月27日
花野

私は常に巨大な除菌スプレーを持ち歩いて、触る前に当たり前かの様に差し出してました。笑
あと、外から帰宅してきた義母には帰宅瞬間赤ちゃんをキープし、手洗いうがいお願いしまーす!あ、あと除菌スプレーも!って毎回毎回言い続けてやりました。笑
もちろん、旦那も自分も他の家族にも同じようにしてました(❁・∀・❁)

でもやっぱり、旦那さんの協力は大切ですよ!うちは旦那が菌にうるさい人だったので、

• 花野

花野

途中になりました。笑

私は今でも義母や義父の孫への接し方に嫌悪感抱きます( ・∇・)
    汚いわけじゃないだろうけど、汚いなぁ。と思います。笑
    ある程度は我慢し、我慢できないことはきっぱり正直に嫌な顔、迷惑な顔をして言う。
    これがやっぱり大切です( ̄∀ ̄)じゃないと、のちもずーっと大変な思いをし、義実家に行きたくなくなります。笑

• 3月27日
  • まくびー、

まくびー、

除菌スプレー!笑
    手洗いうがい+除菌スプレーは完璧☆*
    赤ちゃんのこと考えると本当に大切なことですもんね!
    生まれる前にはうちにも巨大な除菌スプレー用意しておきます!
    参考になりました、ありがとうございます♡

• 3月27日
  • まくびー、

まくびー、

やはりある程度の我慢は必要ですよねー(´-ω-`)
    実家は義祖母の言うことは絶対!みたいなところがあるのがちょっと…
    でも、長く付き合うのでハッキリ言えるようにがんばってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月27日
  • 花野

花野

でも、ほんと何回言っても治らない時もありますよ( ̄∀ ̄)
    そーいう時は、時代が違うのでーってニコニコしながら言います( ・∇・)

• 3月28日
  • まくびー、

まくびー、

親は私は子育てのプロなんだから!ってプライドが高いみたいなので余計に言わないとですね(・ω・`)
    お互いストレスにならない程度に言えるようになりたいです!

• 3月28日