※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
お仕事

友人の事について相談です。パン屋で働いている友人がメニエール病と診…

友人の事について相談です。パン屋で働いている友人がメニエール病と診断されました。普通は片耳だけらしいのですが、両方悪いようで、長距離の運転も出来ず、酷い時は歩けず、立つことさえもキツいようです。仕事を離れる(休職、退職)事でしか解決方法はないと病院で言われたそうなのですが、職場のマネージャーは休職も退職も認められない、今辞められたら困る、8ヶ月後なら辞めてもいいと言われたそうです。なぜ8ヶ月後なのかは分かりませんが、8ヶ月後に辞めていいよ、と言う訳ないですし、無理して働いても悪くなるばかりだと思います。メニエール病というものがどういうものか分からないのですが、酷くなると難聴になったりするのでしょうか?診断書を書いてもらえれば休職、退職は出来るのでしょうか?どうすれば友人が退職(又は休職)出来るでしょうか??

コメント

お米はもちもち派

診断書を会社に提出してもつっぱねられる様なら労働基準法に違反してますよね?と1言言えば即退職させてくれると思います。

あお

労働基準局に相談してみてはいかがでしょうか?普通なら一ヶ月前に言えば認められるかと思いますが、8ヶ月とは意味がわからないですね。メニエール病は酷くなると立ってることも出来ず、寝ていても船酔いな気分に目が回っている感覚にとらわれ立てないと会社でメニエール病の方が言ってたのでドクターストップかかってるならほんと家で安静にした方がいいのではないでしょうか。

ちい

病院の診断書があれば
するに辞めれると思いますよ!
私も言われましたが続けるのが
困難で診断書を書いて提出
もしそれでもダメだと言うなら
何かあった場合責任をとると
言う形をとらしていただきたいと
申し出をしました。

診断書も仕事はすぐに退職を…
的な内容にしました。

診断書を出した日に手続きをして
有給消化をして退職しましたよ

まろん

診断書と退職届を出せば終了です!
受け取ってもらえなかったら、その2つを内容証明で送れば良いです。
ただ、退職は2週間前に伝えなければいけないというルールがあるので、退職日の日付は2週間後になります。
それまでは有給消化の旨を記載すると良いと思います。退職届については、ネットに雛形がありますよ(o^^o)

わたしはメニエール病で働けなくなり退職しました。
常に船酔い状態、発作が出ると立てなくなり仕事中に何度も倒れ、働ける状態ではなかったです💦

休職するなら診断書書いてもらって提出して、それでもダメなら労基署に相談するのがいいと思います。

さわ

回答ありがとうございます
診断書と退職届を準備し、それで拒否されたら労働基準監督署ですね。
揚げ物などもしているので、仕事中に倒れたら…と考えると私のほうが怖くなります。病院に行って診断書を書いてもらうように伝えたいと思います。本当にありがとうございました。