※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が離乳食を嫌がり、座って食べることも難しい状況。口を開けてくれないこともあり、離乳食の時間が憂鬱になっている。同じ経験をした方、どうしたらいいか教えてください。

離乳食が進みません。今6ヶ月半の男の子です。
5ヶ月半から離乳食を始めて、気分で食べたり食べなかったり。
そんなものかなと長い目で見てるのですが、最近は座ってるのもすぐに嫌がり食べるところまでいきません😢
バンボに座らせてますが、すぐのけぞったり、指しゃぶりしてしまったり、キーっと言って嫌がってしまいます。
自ら口を開けてくれる事はまれで、少し開いたところに入れるという感じになってしまっています。
それも無理矢理やられてる感じで嫌なのかなと思ってきたり💦
同じ様だった方いますか。
どうやっていったらいいのか…
最近は離乳食の時間が憂鬱になってしまいます😢

コメント

はまneko

現在進行形で同じです(゚∀゚)
リアルに一口も食べません 笑

7ヶ月健診でまだ食べなくても大丈夫。一生食べない子なんていないから大丈夫と言われたので適当にやって嫌がったら直ぐに辞めてしまってます😄

まだ6ヶ月ならしばらくお休みしても良いと思いますよ!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ほんとですか💦やっぱり早かったんですかね💦私も健診で相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
れんれん

娘もやっと最近食べ始めました😭
完母だったのでご飯よりおっぱいで💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

うちも、お腹は空いているはずなのに💦おっぱいにしたら、ゴクゴク飲みます😭
    食べなくても、地道に続けてましたか?

• 3月27日
  • れんれん

れんれん

一口でも食べてくれたらやった!って感じで、作ったものほとんど捨ててました😭
    とりあえず新しい食材、月齢に合わせての形状や回数はゆっくり進めました😭✨
    2回食になれば食べたよ!って話も聞いて。。
    サボってBFあげてたら
    結果娘はBFが大好きになりました😭笑

• 3月27日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうだったんですね😭
    BF試してみようかなーと思ってきました💦
    気持ちだけ焦ってしまって💦ゆっくりやってみます!

• 3月27日
つぅ

うちも開始3ヶ月くらいまではぜーんぜんでした❗️8ヶ月の時点で調子良くて大泣きしながらペースト大さじ2杯くらい?笑
何回か1週間お休みしたり色々試しましたが、思うようにいかないですよね🤔
息子の場合、環境が変わったことがきっかけで少しずつ食べるようになりました!実家に戻る機会があり、今までバンボだったのをテーブルにつけるタイプの椅子にしたら実家にいる間に急に食べるようになりました❗️
大人になっても離乳食食べてる人いませんよね?笑 そのくらいの気持ちでゆる〜くいきましょう!
ゆっちゃんさんの心が辛くならないように、手作りよりBFの方が食べなくても気持ちが沈みませんよ!手間もかからないし、どっちにしろほとんど食べないなら楽です😊無理せずに!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😣
    体重も軽いので、少し焦ってしまったのもあるかもしれないです💦
    ゆっくりな子はゆっくりですもんね!
    座る椅子でそんなに違ったんですね😲
    色々試してみます!BFも試してないので、今度やってみます(^^)

• 3月27日