※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お仕事

祝日の振替日も休みであるべきか相談中です。

職場に、日・祝はお休みでお願いしますと伝えていたのですが、、、

4月の30日が仕事になっていました。確かに祝日当日では無く、祝日の振替日ではありますが、保育園が休みなので日・祝は休みたいという理由だったので、あれ?と思ってしまいました…

祝日の振替日も=祝日の代わりだから休み、と把握してもらうのは難しいでしょうか?💦

コメント

たれこ

保育所が休みで預けられないので、勤務できませんと伝えて変更してもらいましょう。
大事な勤務条件なので。

• ぴぃまま

ぴぃまま

日・祝休みと伝えるだけで無く、日・祝・振替休日も休みと伝えるべきだったでしょうか?💦

• 3月26日
  • たれこ

たれこ

事業主側の解釈の間違いと思っていいのでは。振替休日も祝日扱いですよ。
    私は事業主なので、言われる側ですが、確認ミスなだけの気がします。主張していい部分です。

• 3月26日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そう言ってもらえるとありがたいです(;_;)

言ってみます!!

ありがとうございます😊

• 3月26日
のん鹵

子どもが生まれる前ですが、わたしも土日祝日関係なしの職場でシフト制で勤めていました。

振替日も、一般的には祝日扱いだから保育園もお休みな訳で、、職場には保育園に預けられないからお休みで、という旨伝えているんですよね(/ _ ; )⁇
ちょっと職場の理解が薄いのかな、、と思ってしまいました(;_;)
改めて保育園が休みの日(振替日も含めてカレンダーが赤い日)は勤務を入れないでほしいと伝えた方がいいかもしれないですね。。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!

日・祝休みとは伝えていたのですが、日・祝・振替休日を休みと伝えるべきだったのかと、私が悪いなら今更言いにくいなと悩んでました(;_;)

• 3月26日
向日葵

私も保育園がやっていないのでと同じ条件で職場にお願いし、自然に30日も休み希望ととってもらえました。
(私の職場は、来月のシフト希望表を、何日にシフトを入れちゃ悪いか上司が印つけてくれて張り出します)
振替休日も当然祝日扱いだと思っていたので、仕事入れたぴぃままさんの上司に驚きです💦
振替休日は保育園がやっていると思ったのですかね💧

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😂

勤務を聞いて驚いて、伝え直そうかと思ってます…

日・祝休みではなく、日・祝・振替休日が休みと伝えないといけなかったのかなと悩んでました…😣

• 3月26日
  • 向日葵

向日葵

日、祝休み希望なのは保育園がやってないからっていうのは理解してくれてるんですかね?
    そこを理解してくれてるならわかりそうなものだと思ったのですが😢
    また言い直さなきゃなの憂鬱ですよね💦
    でも本来はぴぃままさんの言い方で伝わってるものだと思いますよ!
    その上司が少し察しが悪いだけですから、そんな思いつめず😌✨

• 3月26日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます💦

園長には保育園に預けれないからと伝えており、別の上司にも休み希望を伝えておいてと言われ、その時は保育園を理由とは言えてなかったです😣

祝日が日曜だったら、振替休日が国民の祝日扱いになると思っていたので、まさかの出勤だったのであたふたしていました💦💦

• 3月26日