※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-na
ココロ・悩み

義母は男兄弟しか育てたことがなく、ガサツで図々しい態度。息子たちが住む市内に月4回訪れ、行事には必ず参加。嫁側に対抗意識を持ち、内孫意識も強い。娘がいないことで気持ちが理解できないのかもしれない。

男兄弟しか育てたことがない義母さん。

うちの義母は、離島出身。
息子4人を育て娘はいません。自身もずっと地元で暮らしてます。実母の側を離れて暮らしたのは、はるか昔の高校生活3年間のみだそう。
義母の息子4人は、みんな市内に住んでます。義母のいる離島からは、船で30分と車で2時間ですが、月に4回は市内に来ますし、孫の行事には毎回偶然を装って必ずや参加です。しかも、早朝からアポなし訪問し、行事が終われば外食し、夕方までずっとついてきます。帰れとも言えませんしね…
性格や環境の問題かもしれませんが、義母はとにかくガサツで図々しい。物を投げたり何でも雑に扱い、言葉も乱暴。男しかいなかったからなのか、嫁や嫁の実家への対抗意識を持ち、嫁側の気持ちは分からない様子です。また、嫁の実家が行事へ参加したくても、それが分かると小言や嫌味ばかり。内孫意識も強いです。

こんなものなのでしょうか??普通ですか??
私としては、いくら息子とはいえ結婚すれば世帯を持ち一家の大黒柱。あたかも自分の家も同然の我が物顔でズカズカとアポなし訪問したり、キッチンなど断りもなしに使ったり、偶然を装ってまで行事に必ずや参加するのは如何なものかと思ってしまいます。

娘がいないから、嫁に出した親の気持ちは分からないかもしれません。島内で結婚した義母には、県外に嫁ぐ気持ちも分からないかもしれません。男しかいなかったから自然と性格も変わったのかもしれません。

でも…やっぱり、ちょっと配慮してほしいと思ってしまうのは私の甘えなんでしょうか。

コメント

みみこ99

ズカズカものゆう方なら、思った事をぶつけてみるのが良いと思いますよ(o^^o)

• ma-na

ma-na

遅くなりましてすみません…
    思ったことをぶつけてみました!!「本当の娘だと思っている」と言われたので…そうしたら、その後子どものようにあからさまに私を避けてます(゜゜;)気に入らなかったのでしょうね…

• 11月6日
きあちん

離島は関係ないと思いますよ\(^o^)/
うちの姑さんも都会ですがズケズケとど厚かましい性格してます(笑)

• ma-na

ma-na

コメントありがとうございます!!きあちんさんは、どのように対応してますか?うちの義母は、言ったら言ったで拗ねたようです…めんどくさい(;_;)

• 11月6日
  • きあちん

きあちん

私は、適当に流すようにして何言われたんやけどどうゆう気持ちで言ったんかな?って旦那に聞いています😅笑

• 11月6日