※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
ココロ・悩み

旦夫が子どもを寝かしつける際の騒音問題で喧嘩になり、暴力を振るわれた女性。怖くて実家に逃げたが、旦夫は謝罪せず戻ってきた。今後の対応に悩んでいる。

皆さんに相談です。長文になります💦
うちの旦那は休みの日、子どもをお風呂に入れてくれたり、おむつ替え、など授乳以外の事もしてくれます。
ですがひとつ悩みがあって、子どもを寝かしつけるとき、ちょっかいをかけてきたり冷蔵庫のドアをバタン!トイレをバタン!テレビの音は大音量、物を置くときにはドン!とにかく生活音がうるさいです。
私もあまり言いたくないですが、もう少し静かにして。とよく旦那に言います。
今日の昼間もうるさかったので言うと、「いちいちうるせー、、、」と小声で言われました。
そのとき私は黙って言い返しませんでした。喧嘩になるのも嫌だし飲み込みました。
私も、旦那が寝かしつけてみないとわからないんだと思い、子どもが眠くなってきたときに変わって、とお願いして同じような事を旦那にしてみました。
すると旦那はブチ切れ、寝室に子どもとこもりました。なので、私が寝室のドア(引き戸)を開けて「私の気持ちわかった?!」というと、さらにキレて私が戸を押さえている腕を思いっきり叩きました。赤くミミズ腫れみたいにはれました。
出産前まで、どんな喧嘩しても私には手を出さなかった旦那ですが初めて叩かれました。
その後も子どもを抱っこしたまま戸を閉め、私が開けて、を繰り返し話になりませんでした。
子どもも泣いて、可哀想で私が「返して!」と旦那を叩きました。し返すつもりで、、、
すると旦那は子どもをベットに置いて、私に殴りかかる振りをして、「殺すぞ」と脅しました。私は怖くて声も出なかったです。
その後すぐ私は子どもを抱っこして、実家に帰りました。
あんなに怒った旦那も初めてみたし、叩かれたショックと怖さで子どもを抱っこしながら泣きました。初めて離婚という文字も浮かびました。
ですが、荷造りしている間、旦那は私に「何してんの?」ともう何もなかったかのように話しかけてきました。私は無視して荷造りしました。喧嘩の最中、「昼間も夜中もバタバタするなっていうけどそんなにバタバタしてない!お前も夜中生活してみろよ、理解できないのはお前だろーが」と言われました。旦那は夜勤もある仕事をしています。理解がないのはそっちでしょ、と思いましたが、言い返す気力もなく家を出ました。
私が言いすぎたから悪いんですかね?
明後日から旦那の実家に帰る予定でしたが、帰りたくなくなりました。。
旦那の気持ちもよくわからないです。どーしたらいいかわかりません。
ここまで長文読んでくれた方、ありがとうございます。なにか励ましの言葉とか頂けると嬉しいです(;′Д`)

コメント

りょうちゃんママ

旦那さんは自分は悪くないっていう性格の人なのかたまたまイライラしてただけなのか。
でも手をださ

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ごめんなさい。
    途中で操作間違えました(ノ_<)

続きです。

でも手をだされ殺すぞと言われたら一緒に居たくないし実家に帰ったのは正解だと思います(o^^o)

ちなみに夜中に生活するからこそ音が昼間より気になるんですよね(ノ_<)
    ちなみにですが旦那さんがドタバタうるさいとお子さんはやはり寝ませんか?
    私の旦那もドタバタや音楽聴いたりしますが子どもが寝てくれているのでよっぽど無理、起きちゃうっていう時に注意してます。
    たまにふてくされますが(ノ_<)

旦那も言われすぎて嫌だったのかもですね。
    またーに言うくらいだとまだマシかもしれません。

ただされたからし返すは同じことの繰り返しになるのでお互いがじゃあ一回やってみて?という感じにしてからしたら大丈夫かな?と思います。
    難しいんですけどね。

ちなみに旦那さんの実家には絶対に行かないといけないですか?
    私だったらですが旦那が話をしてくれない場合、実家に行く気にならないので喧嘩になってもいいので今の状態じゃ行けないって言っちゃいます(ノ_<)

• 10月8日
ひぃママ

私のところもそうですが、
たまに手伝うくらいじゃ育児の
大変さを理解するのは難しいと
思います。手伝ってくれることへの感謝もあります。まぁ自分の子どもだから当たり前って気持ちも多少ありますが..
寝かしつけ大変ですよね。
子どもも小さい音でもすぐに起きちゃうし....
私もそのぐらいの時は、旦那の帰ってきたときの玄関のドアを開ける音や何かしらの生活音がうるさくてうるさくて。大喧嘩になり
まじうぜぇと言われ旦那が家を飛びだしたこともありますよ(笑)
理解してもらうの難しいですよねぇ、こればっかりは。
でも旦那さん、暴力は何があっても許されません。夫婦は喧嘩だってするし、今の時期は特にお互いがイライラしますが
どんなに腹が立っても暴力を振るうのは絶対にしてはいけないことだと思います。
旦那さんもそんなつもりはないっていうのも仕事で疲れてるのも
分かるんですがね..
じゃぁ逆にできるだけ配慮してくれる気持ちも欲しいですね。
特にピリピリしてると思うので
もう少し子どもが大きくなるまで
私も我慢したり、部屋を完全に旦那と分けたりして乗り越えました!多少の喧嘩は仕方ないと思いますが、お互いに思いやる気持ちだと思います!
理解して欲しい分、自分も理解してあげようとか..私はその時
そう思いました💦
こんなんですみません...
でもみっくんママさんがお辛いのも分かるので、無理せずストレスが溜まらないことを祈ります。
一週間くらい実家に帰って、
息抜きしてもいいと思いますよ〜!

めぐみん♪

こんばんは★
今は落ち着いてますか?
怖い思いをされましたね…

うちの主人も夜勤のある仕事してますし、私も妊娠3ヶ月までしてましたがお仕事のストレスを家に持ち込んでイライラするのは違うと思いました。

生活音ってホントに感じない人は分からないようです。一時間かけてやっと寝かしつけたのに、ガサゴソされるとイラッときますよね。

男は言わなきゃわからないのですが、言い方なんですよね…落ち着いていたら素直に聞けるのにカチンとくる言い方をすると激情する。うちの主人も一緒です。

少し距離をおいてご実家でリラックスして落ち着いたらご主人とご両親を入れてお話してみたらどうでしょうか。

その前にご主人が悪かったと謝りにお迎えに来てくれるといいですね。

レイ

それは大変恐い思いをしましたね。
少し気持ち落ち着きましたか?

男の人って、本当に言われないと自分がどれだけ大きな音を立てているか自覚がなかったりします、うちの夫も同じですよ。
注意したくなるのは当たり前だと思います。日々24時間休みなく赤ちゃんの世話をして、家事もやっている女性の気持ちは残念ながらほとんどの男性には分からないようですからね…
でも、手をあげるのは絶対に許せない行為です。
義両親に伝えてみてはどうですか?
義母は少なくとも育児をした経験者ですから、大変さが分かるはずですし、どんな事があって女性に手をあげるなんてあってはならない事ですよ。
旦那さんは、事の重大さに気づいているんでしょうかね。
実家に赤ちゃんと帰って正解だと思います。
頭を冷やしてもらわないと。

少し時間を置いて、旦那さんにハッキリと気持ちをすべてお話してみた方がいいですね。
どれだけ恐い思いをしたか、赤ちゃんを寝かしつける事の大変さ、全て理解してもらうべきです。
確かに仕事してきて、旦那さんも疲れが溜まり大変だけれど家に帰れば赤ちゃん中心の生活で休まらないかもしれませんが、それは夫婦お互いさまですし、育児は美論だけではやっていけませんからね。

赤ちゃんは、ママの気持ちが伝染すると言われていますから、あまり恐怖心や不満などずっと抱え込まずに
早めに解消していけるようにできるといいですね。

ポッターママ

夜中の生活が音がするのは、仕方ないことです…これは、私も承知ですし、旦那は仕事頑張ってくれてるんで、夜勤の時は仕方ありませんよ。
でも、だからといって、人に暴力振るっていいのとは、違います!!!!!!私なら暴力受けた時点でもう、信用0です。
まだ3ヶ月の赤ちゃんのお世話なのに、人に対して暴力。それだけで暴力受けてたら、成人するまでどれだけ、叩かれなくちゃいけないんでしょうか。
旦那がいない時に荷造りして即家を出ますね。
でも、みっくんさんも、できれば、仕返しで叩くのは、ダメですよ?仕返ししたい気持ちもあると思うんですが、それじゃ、旦那さんを煽ってるように感じます。それに、圧倒的に男性の方が力は強いんですから、仕返しに叩くのはダメです。
育児手伝ったら人を叩いていいなんて、おかしいです。
気持ちを鎮める為にも、すぐに距離置いたがいいと思います!全ては赤ちゃんの為ですよ!命あってこその幸せです!お母さん、頑張って下さい!!

SNmama

殺すぞなんて言われたら離婚考えますね。

イラっとして、殺せるもんなら殺してみろや!
と言い返しそうですが。

てか殺すぞって脅しですよね?
ありえない!!
イライラのレベルによっては離婚覚悟で警察に電話するかもしれません。
親にも義理親にも連絡します。

かにゃまま

手を出す人はきっかけがないとなかなか変われないし、いずれお子さんやみっくんママに何かあったら困るので、
実家、義理実家に相談されてはどうでしょうか?
生活音も、これから共にするためにはお互いに気を付けないといけないし、
慣れない育児の中お互いストレス溜め込むとよくないですよね。。
お子さんのためにも
無理しすぎずに誰かに相談された方がいいと思います。。
頑張ってください。応援してます!