※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子を育てています。寝かしつけや睡眠に悩んでいます。夜は添い乳で寝かしつけているが、何度か起きてしまいます。お昼寝は抱っこで。夜は長時間寝ず、朝までに4回起きます。眠くなるとグズりますが、なかなか寝てくれません。寝かしつけや長時間寝かせる方法を教えてください。

6ヶ月の女の子を育てています。もうすぐ7ヶ月です。

最近、寝かしつけと睡眠のことでとても悩んでいます。
夜は18:00に2回目の離乳食を与え、19:00お風呂、その後21:00に寝かしつけています。
基本添い乳で寝かしつけしていますが、夜何度か起きてしまいます。トントンで寝かしつけようとすると、ひどく嫌がって大泣きです😢
お昼寝は抱っこで寝かしつけてます。

もう既に、ハイハイ、おすわり、つかまり立ち、多少の段差なら登れます。
トントンで寝かしつけようとしたら、寝返りして勝手にハイハイで進みだします(*_*)もう困ってしまって、、なにか方法は無いかなと思って質問しました。

また、夜長時間ねてくれず、朝までに4回起きたりします( ; _ ; )そしてハイハイして1人で遊び始めます。
眠くなると顔を擦り付けてきて、グズりますが、なかなか寝てくれません😢😢
長時間寝てくれるために出来ることとかありますか?

みなさんもこういう時期ありましたか??
アドバイスや体験談など教えていただけると嬉しいです!

コメント

えりぃ

朝起きる時間とお昼寝の時間とか何時ぐらいまでにしていますか?
我が家はお昼や、夜の寝かしつけるまでにいっぱい身体動かして遊ばしたら寝てくれるのが増えましたよ(о´∀`о)

それでも寝返りして起きだす時は一度ちゃんと起こしてから少し遊ばしてから寝かしたりします(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

朝は まばらですが、7:00〜8:30くらいの間には起きます!
    お昼寝は眠くてグズリ始めたらすぐ寝かせちゃってました(*_*)お昼寝は、
    だいたい2.3時間おきに1時間程度寝ます。
    今日はずっといい子で遊び、お昼寝もほとんどせず、車移動の時の30分くらいだったのに なかなか上手くいがず😭😭
    ありがとうございます、参考に頑張ってみます!

• 3月25日
  • えりぃ

えりぃ

私は朝寝やお昼寝は4時までさしてそれ以降は起こしておくをしています(о´∀`о)
    夜結構寝てくれるのでよかったら試してみてください(о´∀`о)

• 3月25日
こゆき

6カ月の男の子です、うちももうすぐ7カ月で全く同じでした!
夜何回も起きて長時間寝てくれません😭朝も起きるの早く5時とかに起きたりします、私的にはまだ寝てたいんですが、、。なんのアドバイスも出来ないですが同じ方がいて😭😭

• ママリ

ママリ

うちも3:30とか5:00とかに起きてはゴソゴソ遊んで寝てくれません😅
    寝不足と寝不足から来るイライラとの勝負です😭
    トントンして布団で勝手に寝てくれたらどれだけ楽か、、
    お互い大変な時期なんですが、可愛いわが子のために頑張りましょう!❤︎

• 3月25日
おん

うちは今まだ5回起きてそのうち2回が授乳、3回が抱っこしてまた眠らせてます😂
長時間寝てくれる子もたくさんいますが6ヶ月だとまた長時間寝てくれない子がほとんどかなと思います😞2.3ヶ月の時に長時間寝てたのに5.6ヶ月になってよく起きるという話も聞きますね🤔
夜の寝かしつけは添い乳じゃなく授乳と切り離して考えたらいいかなと思います😃
座って授乳をして、抱っこで寝かしつけ😊
そして夜中起きたらトントンではなく抱っこして、ハイハイとかできないようにして寝かしつけるのはどうですか?
添い乳はやっぱり眠りが浅くなるので😭
あとこういうのは1.2日で効果が出るものでもないので、継続+子供の成長で少しずつ長く寝てくれるようになると思います!
うちも繰り返し繰り返しして9ヶ月でやっと少し長く寝てくれるようになりました!
前は10回は起きて1時間抱っこして…とかだったので💦
「夜中起きる子」なので諦めてつきあってます!!