※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが張り、搾乳しても2mlしか出ず痛みが続く。いつ痛みが収まるか不安。助産師は自然に治ると言うが本当か心配。

産後3日目なのですが、昨日からおっぱいがガチガチに張ってしまい、3時間ごとに搾乳してと助産師さんに言われ
搾乳しているのですが、2mlほどしかまだ出ません😭頑張って痛い思いして搾乳してもそれだけしかでないのに、まだまだ痛くなるおっぱい、、、
冷やしたりしているのですが、なんの効果もなく、寝返りが打てないほど痛いです、、自分で搾乳するのが怖くなって来て助産師さんがしてくれているのですが、終わりの来ない張りと、どんどん痛くなるおっぱいに恐怖を感じています、、
この場合、いつこの強烈な痛みとさよならできるのでしょうか??助産師さんは自然によくなるといいますが、本当ですか😭??

コメント

もか

その頃は私もカッチカチで
寝れないぐらいでした!
でも搾乳機買って搾乳したり
してるうちにいつのまにか
落ち着きました😂

• りい

りい

なんでたっぷり出ないのにこんなに張るのーどうしたらいいのーって感じです😭
    いつのまにか落ち着くんですね😩
    私もその時を待ちます😭

• 3月24日
natuki

私も張ってはおさまって、張ってはおさまってを繰り返して落ち着きました!

張ってるときは何してもダメでした…ひたすら飲ませてました😫
シャワーも痛くて苦痛でした…
自然におさまりますよ😊

• りい

りい

横向きに寝たいのにそれさえも痛くてできないし仰向けだと未だにお尻が痛いし、、もう寝れないじゃんと嫌になって来ます😭
    自然におさまるそのときを今か今かと待ちます😭😭😭

• 3月24日
R

3日目くらいは私も辛かったです😭
ピークがすぎればよくなりますよ!
自分で上手にできない時は
助産師さんを頼りまくった方が絶対いいです!!

• りい

りい

助産師さんに3時間ごとにマッサージと搾乳してもらってるのですが、それがまた地獄のように痛いですね!(笑)
    もうトラウマになりそうです😭
    早くピークが過ぎ去ることを祈ります😭

• 3月24日
mamari

2週間後に落ち着きますした❗️
副乳もまん丸と張ったので、脇も閉じることができませんでした(><)
搾乳もどんどん出るようになりますよ〜

• りい

りい

2週間もですか!!😭😭😭長い😭😭😭

私も横向きで寝たいのに脇が閉じれず寝れないです😂思いっきり出る日が待ち遠しいですー😞

• 3月24日
りんご

ご出産おめでとうございます💕

3日から身体が母乳を作り出すそうで、私も産後3日目に辛くて助産師さんに「搾乳器ありますか?」って聞きましたが、そーゆーものよ。と教えてもらい、耐えていたら治まりました。

搾乳器買わなくてもいけましたよ(*^^*)
身体が今一生懸命母乳を作るように血液をお乳に集めていってるらしいです。
だから絞っても出ないんだと思います(><)

• りい

りい

そうなんですね!!
    その時は搾乳自分の手でしたりとかしましたか??

体のむくみもすごいし全てがおっぱいに集中してる気がします😭

• 3月24日
  • りんご

りんご

自分の手での搾乳はしませんでした(*゚v゚*)
    辛い時は赤ちゃんに乳首を吸わせて様子を見ていました(n‘∀‘)η
    搾乳は何もしていませんでしたが落ち着いていきましたよ(♡˙︶˙♡)

• 3月24日
  • りんご

りんご

皆さん母乳をマッサージしてもらったりあったようですが、おっぱいマッサージも何もしなかったです(*^^*)

• 3月24日
  • りい

りい

搾乳しなくても落ち着くんですね😭
    まだ張りすぎてうまく赤ちゃんも吸えないので、張りが早く引いてくれるといいのですが😭😭😭

• 3月25日
みー

私もおっぱいたくさん悩んで母乳外来に通いました😭

• りい

りい

母乳外来だとどんなことしてくれますか😭?

• 3月24日
  • みー

みー

私は張ってカチカチなのに、母乳が出なくなってしまって、最初は古い助産師さんのお家で激痛ながらもめちゃくちゃマッサージしれました💦すごいプリンの様に滑らかになったのですが、揉み返しの様な吸われてる時にズキーンとする痛みが出てしまって、出産した総合病院の母乳外来に行ったら、優しいおっぱいのマッサージの仕方を教えてくれました!

• 3月24日
  • りい

りい

痛いだけじゃなくて優しいやり方もあるのですね😆
    私も3時間おきに搾乳するとき色々な助産師さんにやってもらいますがたしかに色々人によって違うなーと思っていたところです😂
    自分にあってる方を選ぶようにしたいです😭😭

• 3月25日
7

乳腺が開ききってないのかもしれませんね😢
わたしも同じように産後2日目におっぱいがガチガチになって、熱をもってる感じで寝るに寝られませんでした😭

助産師さんが1日に2回ほどマッサージしてくれたおかげで退院するときにはだいぶマシになっていました!

• りい

りい

私も3時間おきの搾乳とマッサージ助産師さんにお願いしてますが、どんどんひどくなるばかりで終わりが見えないです、、、😭退院までに少しでもよくならないと家でこの状態は辛くて泣けます😩

• 3月24日
かどかどまん

おっぱいがガチガチになっても母乳が出ない💦痛いですよね。。

私の場合、助産師さんがマッサージしてくれました。これは涙が出るほど痛いです😢それから、ホットタオルでおっぱいを温めてからマッサージをしてくれたりしました。
これで、乳腺が開いて母乳が少しずつ出るようになって、おっぱいの張りが楽になりましたよ😁

• りい

りい

本当に痛いです😭搾乳後も変わらず痛いのでもう何したらいいのかさっぱりわかりません(笑)

私も3時間おきの搾乳とマッサージ助産師さんにお願いしましたが、今激痛で死んだところです(笑)
    あっためてマッサージもいいんですね!試してみます😆💕

• 3月24日
あき

お気持ちわかります!私も乳腺が開通してなかったみたいで、しばらく全く出ないのに、おっぱいは作られている状態で、脇の下の副乳まで腫れ上がりました😭
触れられるだけで痛いのに、助産師さんにマッサージを受け、こまめに搾乳機で搾乳し、何もない時は冷やして少しずつ痛みも引いていきました。
赤ちゃんの吸いつきが軌道にのるまでの時間にもよりますので、助産師さんの力を借りたり、搾乳機を使用することをオススメします!搾乳機も手動よりも自動が便利でした!モードも色々あるので、私の場合は優しい力のモードでやるうちに、出る量も増えていきました!

• りい

りい

搾乳機気になっていたところです😭💕
    必要ないかなーと思いつつそのエピソード聞くとやっぱり欲しくなりました😭もう藁にもすがる思いで楽になりたくて、、😭😭😭

• 3月24日
  • あき

あき

私も出産前は搾乳機なんて考えてもみなかったです😅産院にメデラの自動搾乳機があり、とても楽だったのですが、退院までにおっぱいが軌道に乗らず焦りました😫妹がピジョンの自動搾乳機を持っていたので、それを借りてしばらく自宅でも搾乳していました😳カチカチに張って赤ちゃんが飲みにくいのもありますが、お母さんも手搾りのコツを掴むまでは難しいですよね。。😭皆さんと同じように、冷やして痛みをごまかす、赤ちゃんにとにかく吸ってもらう(私は混合ですが)、搾乳するで凌いでました😌時間に追われ大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね😌

• 3月24日
  • あき

あき

何度もすみません!
    あと、助産師さんに授乳前の圧抜きのマッサージの仕方も教えてもらって、毎回それをやって授乳していました!

• 3月24日
  • りい

りい

そうなんですね😭😭
    色々最初は時間がかかるし、慣れないしよくわかんないしで、やけにやることに追われています(笑)周りのベテランさんたちはすごい流れ作業でできてるのに、わたしだけアタフタ😭
    もうやるしかないですけどね😂

圧抜きっていうのがあるんですね!
    聞いてみます❤️ありがとうございます😭❤️

• 3月24日
ちゃま

私も産後3日くらいから産後6日頃までガチガチで寝返りできないほとでした!なんか身体も風邪をひいたようにだるかった記憶があります。

私の時の対応は、仰向けの状態で1日1回搾乳(タオル使って絞るだけ)してもらってました。
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番と言われました。
冷やすことは、張りを治す目的じゃなくて痛さを紛らわす程度だよと教えてもらいました!でも、冷やすと冷やさないとでは違いますよね。

赤ちゃんがしっかり吸えるようになると差し乳になるのでラクになりますよ。😎👍

• りい

りい

3日も痛いのが続くのですかー😭😭泣けます😭😭😭
    ずっと体が熱い感じがします😞

やっぱり赤ちゃんに、吸ってもらうのがいいんですね、、張ってるせいでうまく口に入れられずあまり上手に吸えなくて可愛そうだしうまくいっても結局激痛ですよね、、(笑)
    今は我慢ですかね😭😭

• 3月24日
たぬき

その時期は乳房が緊満してるんです^_^程度は様々ですが、皆さん通る道です。
母乳が溜まっていてガチガチに張るのとは違い、分かりやすく言えば、胎盤が無くなったせいによるホルモンの変化でおっぱいの組織一つ一つが大きくなってるイメージです!💪(`・ω・´)なので、張ってるのに母乳が出ないと落ち込まないで下さい!
数日で治りますよ^_^今はカッチカチで、搾乳しても指が引っかかりにくく、搾乳し辛いですよね(^◇^;)ゴシゴシしごくように搾乳すると、乳腺が傷んでしまうので、乳輪の外を優しくチョコチョコ搾乳し、少しそこが柔らかくなったら角度を変えてまたチョコチョコ。それが終わってから少し強めに圧迫して搾乳(しごかない)するのがベストです!分かりにくかったらすみません💧
今日2mlでるなら、明日の午後や明後日の朝には10ml近くかもっと出ると思いますよ(^。^)
搾乳はくれぐれも1時間とか掛けないでください!出来れば30分以内にして、体を休めることを優先して下さい。産後の休息が、母乳育児にも身体にも大切です!
この緊満の時期が終わると共に、母乳も右肩上がりで増えるので、今だけファイトです🇯🇵

• りい

りい

わかりやすい説明ありがとうございます😭😭😭
    助産師さん結構強めの力でやるのでなかなか辛いです(笑)

時間かけるとまた3時間後が近いし全然休む時間ないなーと思ってたところです、、なるべく早く終わらせるように頑張ってみます😭

• 3月24日
spica.

私もそうでした😭
おっぱいが浮腫んで出口が開かず、必死に手搾りしてました💦
横になって寝るとガッチガチに張って、おっぱいがイチゴみたいに変形して腕(脇?)を閉じれませんでした。
5日目くらいから搾乳器を使うようになり、量多めに絞れるようになりました。その頃からひどい痛みは減ってきた気がします。
退院までになんとかしないと、と焦りましたが、浮腫みが取れるまで1〜2ヶ月かかると言われ諦めました😅
息子が直におっぱい飲めるようになったのが出産から3週間後でした。

だんだん赤ちゃんも飲むの上手になりますし、お母さんもあげるのが上手になります。
息があってくるとしっかり飲んでくれてそこまで張らなくなりますよ😄
落ち着くまでは搾乳、冷やすをしっかりした方がいいと思います。

• りい

りい

やっぱり手搾りだと限界があるんですかね😭?
    自分だと怖くて手加減してしまいます(笑)

月曜退院なのでなんとかしたいところですが、この調子だと全然良くならない気がしてきました😭

そうですよね!赤ちゃんも私も時間かけてゆっくり頑張ります😊💕

• 3月24日