生後5ヶ月の赤ちゃんです。授乳して数分で泣き始めます。完母で先月か…
生後5ヶ月の赤ちゃんです。授乳して数分で泣き始めます。
完母で先月から哺乳瓶拒否しています。
遊び飲みで吸うのを止める、ではなく片方2〜3分で泣き始めます。
母測したら1回の授乳で100mlちょっと飲んでますが、月齢にしては少なめなので助産師さんから回数を増やすようすすめられました。
体重は緩やかですが増加していて、おしっこもウンチもしっかり出ています。
母乳も飲み終わったあと絞ると出てきています。
特に健康状態が悪くなければ気にしなくて良いでしょうか?
毎回泣かれると傷ついてしまって…😓
似たような経験の方がいらっしゃって、こうしたら改善したよ!というものがあれば教えてください🙏
- はじめてのママリ🔰(生後5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
育児お疲れ様です✨
完母でやっていたのですが、4〜5ヶ月くらいは飲みが非常に悪かったですね😅体重増加も伸び悩みました💦
助産師訪問も利用して、助産師さんにも言われたのですが、母乳って、この子が今飲みたい量を飲んでるだけなのよ、だから少なくても全然いいの☺️って言ってくれました。それで安心しましたね。また別の助産師さんは、体重増加もこれはあくまでも平均なだけで、そこに入っていなくてもオーバーしても、気にすることないんだからね!?そもそも体重の増減は、小学生からが大事だから!!って言われました😂
そいうこともあって、腑に落ちたというか、私は飲んでも飲まなくても体重が少し減っても、少ししか増えてなくてもあまり気にしなくなりました!
助産師さんそれぞれの考えがあるかと思いますが、自分がどの意見と合致するかかなと思います!
はじめてのママリ🔰
ごめんなさい追記で🙇
毎回泣くようでしたら、多分それは要らないよ〜!とか今は遊びたい〜!とかの意思表示かもしれませんね!!
そうなったら、一旦母乳はやめて、別のことしてあげていいと思います☺️
泣く=お腹空いたじゃなくなってくる時期かと思うのでそこが難しいですよね😓乳近づけて、いやぁって拒否られたら、じゃあ遊ぼうね〜なり眠いね〜なりちょっと気持ちを探ってみるといいかもしれませんね
長くすみません