※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間について悩んでいます。生活リズムを整えるために、夕方までに入れる方がいいでしょうか?

お風呂についてです。

生後2ヶ月の男の子がいます。

皆さん、お風呂に入れる時間って何時ですか?

私は20時半~21時に入れて、そのあと授乳して寝かしつけているのですが、やはり遅いですかね?
すぐに寝て、夜中に起きても授乳すれば朝までぐっすりのこともあれば、1時前まで起きていたり、夜中に目覚めて2時間ほど起きていることもあります。。。
朝は4時~8時の間に起きたりと、時間はバラバラです。起きたらカーテンをあけて光を浴びさせたりはしています。

まだ1人でお風呂に入れるのに抵抗があって、入れるのが遅くなってしまいます。
でも、20時~21時には部屋を暗くして寝かしつけるのが一般的ですよね!

生活リズムをつけるには、やはり夕方までにお風呂に入れる方がいいのでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

私は上の子もいるので
2人とも私1人で入れますが
ごはん後になるので19時〜20時ごろおふろ
22時寝るって習慣にななってます😌💕

•   ぽちこ

ぽちこ

一人でいれているのすごいです!私も早く慣れたいです。

• 3月25日
ゆきの

2ヶ月頃は子供があまりにも眠そうだったので、18時前にはお風呂に入れて19時に寝かせてました。
生活リズムとどこまで関係があるのかは分かりませんが、すぐに夜19時から朝7時まで夜通し寝る子になりました。
今は仕事復帰に備えて、お風呂・就寝とも1時間ずつ遅らせています。

成長のためには22時には熟睡してることが望ましいとか、小学校低学年までは夜10時間睡眠が必要とか言われたりしますよね。
それもあって、一応子供の早寝優先で、1ヶ月検診後からお風呂は早い時間に一人で入れることにしています。
たしかにその方が赤ちゃんは過ごしやすそうだなぁ、と感じています。ご参考まで。

•   ぽちこ

ぽちこ

確かに赤ちゃんにとっては早めに寝た方がいいですよね!そのためにはお風呂も早めた方が理想ですよね!少しずつ一人で入れることに慣れるように頑張ります!

• 3月25日
ゆなママ

私は遅くなるのが嫌で、
旦那を待たず
自分で入れてしまいます!

5時〜6時頃お風呂入れて
8時半頃には寝かしちゃいます!!

•   ぽちこ

ぽちこ

それがやっぱり理想ですよね!頑張ります!

• 3月25日
ルーパンママ

私も20時半~21時の間にお風呂で、結局寝るのは23時になってしまっています。
ホルモン的に22時には寝た方がいいらしいので、今ジワジワとお風呂の時間を早めていってます。
自分のお夕飯の時間を考えると、20時半くらいのお風呂がちょうどいいんですが、そこは我慢ですね😅

•   ぽちこ

ぽちこ

やはり少し早めてあげるのが子どものためですよね!一人で入れられるように頑張ります。

• 3月25日
かんちん

今息子が6ヶ月ですが
ずっと16:00~18:00までにお風呂すませて19:30までに寝かせてます(・∀・)
今でわ、ちゃんと生活リズムが
できて私も沢山睡眠や夜は時間ができます(^^♪

•   ぽちこ

ぽちこ

少しずつ時間を早めていけるように頑張ります!

• 3月25日
ぬいこ

私も、そう思いながらつい最近まで大人が寝る時間に一緒に寝ていました😭
お風呂は20時くらいでした
20時~21時に愚図ることか増えてきて、もしかしてと思って布団に入れてみると即寝だったので眠かったんだと思います😅
子供が小さいうちは大丈夫だと、個人的には思います!
子供の方が自分から眠くなるんじゃないのか?甘いですかね?😂

•   ぽちこ

ぽちこ

早めに入れるのが理想だとは思うのですが、なかなか難しくて。。。あとは授乳してすぐは入れられないので、待っていると遅くなったりもします。

• 3月25日
びびでばびでぶー♡

生活環境など色々だと思うので人それぞれだとは思いますが、
理想で考えたら遅いかもしれないですね💦
うちは1歳で保育園に入れる事もあったので生活リズムは大事にしてたのでその頃は遅くても7時にはお風呂で8時くらいに寝かせていました!
朝は6時に起きてました(^^)
今は仕事もしてるのでバタバタですかお風呂は7時半、寝るのは9時までにを心がけてます(^^)
早寝早起きは三文の得です(^^)

•   ぽちこ

ぽちこ

保育園のことも考えたら早めに生活リズム作った方がいいですもんね。参考になりました。

• 3月25日
Rmam

沐浴の時は15時とかにいれてましたが(明るいうちの方が自分が安心するので)、今は17〜18時にはおふろにいれて、20時ミルクをあげて寝室に行き遅くても21時には寝ています!
夜は起きる時は1回起きますが、基本は朝7時過ぎまで寝てくれます!
この生活リズムが当たり前になっているのか、でかけておふろが21時とかになるとギャン泣きします🙌🏻💦
多分もう少し早めてあげた方がお子さんの生活リズムも整い、起きる時間も安定してくると思いますよ!

•   ぽちこ

ぽちこ

すごいよく寝てくれますね!ちゃんと生活リズムができているってことですね!

• 3月25日
りりママ

午前中に入れてます!無理なときは夕方までには入れるようにしてます!

•   ぽちこ

ぽちこ

早めの時間というのもありですね!

• 3月25日