※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
ココロ・悩み

娘が成長について相談です。8ヶ月で寝返りができず、歩く不安があります。小児科に相談すべきか悩んでいます。

成長について相談です。少し長くなります。
もうすぐ8ヶ月になる娘がいまだに寝返りをしません。
横向きにはなるのですが、そこからうつ伏せになりません!
私がお尻を押してうつ伏せにコロンとすると、最初は笑っていますが数分で泣き始めます。
うつ伏せ自体が嫌いなのかなーと思います!
もちろんズリバイもしませんし、伝い歩きもする気配はありません!
お座りは好きなようで、ご機嫌になります。
お座りといっても自力ではできないので、私が座らせる状態です。
ママ友に相談しても、ゆっくりなだけだよー!とか早くに動き回ると大変だよー!と言われます。
ですが、本当にこのままで良いのかかなり不安です。
一日中寝転んで過ごしている娘が本当に歩くようになるのか。
こんな状態ですが、小児科などに相談に行くべきでしょうか?
同じような経験をされた方など、お話伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

うちは9ヶ月ですがしませんよ(^^;)))

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

あ、もちろんお座りも自力ではできないです。
    座らせてあげれば楽しそうに遊んでいます‼

• 3月24日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!やはりうつ伏せが嫌いですか?
    お座りでご機嫌に遊べればいいですよね!

• 3月24日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

大嫌いです( ;∀;)

はい、よいとおもいますよ~

• 3月24日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

やっぱりうつ伏せ嫌いな子は寝返りしない確率高いですよね!
    気長に成長を見守りたいと思います!

• 3月24日
ママ

うちもうつ伏せが嫌いでうつ伏せにすると嫌がり寝返りも一回したまんまその後一度も寝返りしないではいはいしました😅はいはいしだしたのも9ヶ月の終わりとかでした😂座ったまんまじっとそこから動かない子でしたけど歩く今はあっち行ったりこっちいったり大変です(笑)

• にゃにゃ

にゃにゃ

いきなりハイハイでしたか!ズリバイはしなかったですか?!
    ちなみにハイハイはどの体勢からするようになるのでしょうか?
    大きくなれば歩き回るようになりますよね!!そう信じていきます!

• 3月24日
  • ママ

ママ

ズリバイもしなかったです😭
    お腹をつけてくるくる回る感じから始まった気がします😂そこからお腹あげて膝つけて後ろに下がるみたいな感じだったと、、( ; _ ; )曖昧ですみません😭

• 3月24日
37mama37

うちも、7ヶ月半の息子が居ます🐥
寝返りしません!!
全く同じような状態です💦
お座りは大好きで泣きませんがうつ伏せにするとギャン泣きです😢
友達も動くと大変だよ〜、ゆっくりがいいよ〜って言いますが、こちらからすると周りは出来てるのに…って心配になりますよね😭わかります!!

ただ、赤ちゃんがうつ伏せに慣れてないだけだと思います😊
なので、うつ伏せの特訓してます✨
もちろん、うつ伏せにした時点で大泣きしますが心を鬼にして声かけたりして頑張らせてます💦
可哀想になって抱っこしたくなりますけどね(笑)
胸のとこにタオルを置いてあげたりしたり、おもちゃで気を引いてみたり、色々試行錯誤してます!
それでもギャン泣きです😅
慣れたら泣かなくなるかな〜と気長に頑張ります💦

お座り、お喋りなど、他の事はいっちょまえだから、ただうつ伏せが嫌いなのかなぁって思ってます😊
それでもママとしては、ズリバイやハイハイしてる可愛い姿を見たいですよね🎶

お互い焦らずチビちゃんのペースでのんびり気楽に考えしましょう😁💕

• にゃにゃ

にゃにゃ

共感してくださって嬉しいです☺️!

私も最近そろそろヤバイと思い始めて、機嫌の良いときにはうつ伏せにするようにしています!
    小さいときからうつ伏せにしておけば良かったと後悔。
    37mama37さんのお子さんも特訓頑張ってますね!!

そうなんです、1人目の子ですし色んな姿を見たくて、、、!

焦らないようにせねば💦ありがとうございます!

• 3月24日
まーむ

我が家にも8か月のベビーがいます。その程度の運動ができて入れば大丈夫だと思います!
『赤ちゃん、運動、発達』などで検索すると表が出て来るので、それにハマってるうちは成長を見守ってあげていいと思います!
私は子供3人ですが、1人目は運動機能の成長が早くて、2人目はゆっくりだったので差が激しくて心配になりましたが、大きくなった今2人目の方が運動神経いいので、心配するだけ無駄だったなぁ〜と思い3人目の成長を見守っています。

• にゃにゃ

にゃにゃ

検索してみますね!

やはりその子によって成長具合は全く違うんですねー!うちの子も運動神経良くなるといいなー!
    私も後から無駄な心配だったと思えるといいです!
    見守ることも大事ですもんね!

• 3月24日