※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん
ココロ・悩み

夜間の授乳間隔が短くて疲れています。昼間は長いのに、夜は2-3時間おきに授乳が必要。朝寝や昼寝が長いのも関係しているのか不安です。どうすればいいでしょうか?

挫けそうです。
もうすぐ4ヵ月になる子供を育てています。
夜間の授乳間隔が何故か短くなってきてしまいました。
3ヵ月の初めは3-4時間おきくらいまでのびたのに
今はまた2-3時間おき
しかも夜中覚醒してしまうと遊び飲みをされて全然飲み終わりません。

さすがに疲れてきてしまいました。
月齢は上がってるのに、間隔が短くなるなんてあるのでしょうか?
昼間の授乳間隔の方が今むしろ長いです。
一応ゆるくネントレをしており、朝は6-8時のあいだに起こし、夜は20-21時くらいには寝かせています。
最近、朝寝昼寝が妙に長いのとなにか関係してるのでしょうか?朝寝は2-3時間、昼寝も2時間くらい。以前は30分くらいしか寝なかったため、私自身昼間に昼寝する習慣がうまくできず、というかまとめてもう少し寝たい。じゃないとイライラしてしまいそう。いやすでにしてる。

みなさんどんな風にされてるか教えてください。

コメント

のん

それはそれはお疲れ様です💦

完母ですか??
夜寝る前にミルクを追加してはいかがでしょうか??

もし、ミルクを足している状況なら、昼間に、うつぶせにして首の力や体幹を鍛えるようにトレーニングするとか、寝返りの練習するとか、一緒に遊ぶ時間を伸ばすとかしてみてはいかがでしょいか🙂

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

完母です。幸い母乳の出はとても良かったので😔

完母でここまで来てしまったせいか、ミルク拒否されたことがあって、ちょっと難しいかもしれないです。

でもまた少し試してみるのもありですかね…

• 3月24日
ち

お気持ちお察しします。
寝不足は本当につらいですよね😢
完母でしたら、辛い日だけ添い乳に変更してみるとかはいかがでしょう。
また、思い切って赤ちゃんが寝ている時間は一緒に寝て、睡眠時間を確保するのをおすすめします。

うちの子は完母、粉ミルク完全拒否ですが、日によって夜間の授乳間隔が違います。
大体は3~5時間くらいまとめて寝てくれるのですが、週に1、2回くらい1~2時間間隔の日があり、そんな日は朝10時くらいまで一緒に寝てます笑
そしてお昼寝も一緒にしてます。
たまには朝だらだら起きても全然大丈夫ですよ(^o^)oどうせそのうちまとめて寝るようになります!
気楽に頑張りましょう♪

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

似た状況で少し勇気づけられました😭
    旦那が結構朝早く起きちゃう人なので(休日も)、そこの協力体制とれると朝無理に起きなくて良かったりするかもしてないです。

気楽に頑張りましょうですね。本当に。

• 3月24日
らいちる

完母でしょうか?
もしかしたら足りなくて間隔が短いのかな??🤔
まだ3〜4ヶ月なら睡眠時間は安定してない子はたくさんいますよ😊
うちは3ヶ月すぎてから寝る前に母乳だと夜中に何度も起きて辛かったので、寝る前はミルクをあげて腹持ち良くして長めに寝てもらうようにしています!

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

完母です。
    ずっと完母できてるので、ミルク拒否があり、代替出来なくなってきてるのも追い詰めてる原因かと思われます。3ヵ月ならまだ修正効くのかなぁ・・・💦また試してみようかとも思います!

• 3月24日
I&S&K

うちは最初から寝る時間が短くて10分長くて2時間、1度だけ奇跡で5時間でした!

そんなのがずっと続いていたので、イライラするし体力限界だして添い乳して人をダメにするクッションに座って抱っこの状態で寝てましたヽ(*´∀`)ノ
寝るには、もうそれしか方法はなかったです。添い乳は賛否両論あるので、絶対しない!と思いなら、旦那さんやご両親に預けて、少し睡眠を取らせてもらうことは難しいですか?

みんながみんな教科書通りでないので、授乳間隔が短くなることもありますよ!

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

添い乳が苦手で、上手く出来ると楽なんですが、ツラい時に限ってうまくすってくれないんですよね(笑)

人をダメにするクッション!うちにもあります!日中の授乳時は重宝してるんですが、寝る時寝室に持ってきちゃえばいいかもですね!ちょっと試してみます!

• 3月24日
みわわ

私は産まれてから、1、2カ月は夜1時間置きで、
そっから2時間と伸びました!
寝る前にミルク飲ませたりしましたが
起きる時は起きる!って感じで
3.4カ月の頃はピークで疲れ切ってたと思います。
まとめて寝てくれるようになったのは、一歳前になった時です😂

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

1歳までこんな感じが続くと、もうつら過ぎてやっていく自信がなくなります😔💦みわわさんは、どういう風にこの時期を乗り切りましたか?

• 3月24日
  • みわわ

みわわ

実家に帰ったり、、たまに旦那が早く帰宅した時1時間くらい寝かせてもらったりしてました!
    あとは、我が子の可愛さに癒されてました😂
    なんだかあっとゆうまの一歳でしたよ。

• 3月25日