※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を育てるママさんが、同じ月齢の子を育てる他のママの1日のスケジュールを知りたいと相談しています。家事と育児に追われており、時間が足りない状況で、お散歩や支援センターに行く余裕がないことに悩んでいます。

こんばんは!7ヶ月の娘をほぼワンオペ育児で育てています。
毎日時間が足りません…同じくらいの月齢の子を育てているママさん毎日どのように過ごしていますか?
1日の家事と育児のスケジュールを教えて頂きたいです!

私の1日は
7時30分 起床
7時30分〜8時30分 自分の朝食、離乳食の準備しつつリビングキッチンの掃除
8時30分〜9時30分 離乳食+授乳
9時30分〜10時30分 朝寝の寝かしつけ(すぐには寝てくれない)
10時30分〜11時00分 娘が寝ているうちに私のシャワー
11時00分 娘起きる あやしつつ髪を乾かし洗濯機を回す
11時30分〜12時00分 和室、洗面所、トイレ掃除
12時00分〜13時00分 洗濯物干し、食器洗い、昼食
13時00分〜13時30分 授乳、娘昼寝
13時30分〜14時00分 お風呂場掃除、2階トイレ掃除
14時00分〜14時30分 娘起きる、遊びつつ少し休憩
14時30分〜17時00分 離乳食ストック作り、夕飯作り、離乳食準備、おんぶで30分位寝かす
17時00分〜18時00分 離乳食+授乳
18時00分分〜18時30分 娘をあやしつつ洗濯物畳む、食器洗い
18時30分〜19時00分 娘のお風呂
19時30分〜20時00分 授乳、寝かしつけ
20時00分〜21時00分 夕飯
21時00分〜23時00分 娘がちょくちょく起きるので寝かしつけしつつ、食器洗い、キッチン掃除、歯磨きしつつ洗面所掃除など細々とした家事

という感じで週1日スーパー行くので精一杯です💦
食器洗いは食洗機に入れられない物と入らない大きな物だけなのと、夕飯はヨシケイなので簡単に作れる物です。

まだ産後間もない頃に、育児で疲れてしまって掃除が出来なかったので皆さんはどうですか?とママリで相談したところ毎日しているという方が多かったのでそれからは毎日するようにしてます。
夫には毎日しなければいいと言われるのですが、決めたらしないといられない性格で…だったらもつと手際よくやればいいのに毎日時間が掛かってしまいます。

毎日お散歩や支援センターに行く余裕がとてもありません…よくないですよね、でもどうしたらいいものか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

長々とすみません( ; ; )
もしよかったら参考にさせて頂きたいので皆さんのスケジュールよろしくお願いします!

コメント

Pタン

トイレ掃除やお風呂場、離乳食のストックなど必ず毎日やらなくてはいけないものは、二日に一回などと分けたらいかがですか。

私は、子どもをいすに座らせて、家事などやっちゃってます。

  • Y

    Y

    そうですね、分けられる事は分けてみようかなと思います!
    椅子は長くは座っていてくれなくて…
    結局おんぶであやしながら家事をしているんですが、どんどん重たくなってきて背中と腰がきつくなってきてます💦

    • 3月24日
YCMC

毎日掃除はしません。
洗濯物もたまにサボっちゃいます。

離乳食も1度に5食以上分くらい作り、冷凍しちゃってます。
シャワーも、夜お子さんと一緒に入ったらいいのではないでしょうか。
うちもワンオペですが、膝の上に座らせたり寝かせたりしながら自分の体洗ったりしました。

  • Y

    Y

    以前ママリで質問させて頂いた時にはほとんどの方が毎日掃除しているという回答だったので毎日しなければいけないと思い込んでいました( ; ; )
    シャワーは4ヶ月頃から私が洗っている時と出てからもギャン泣きするようになってしまい、毎日大変だったので分けて入る事にしました。
    出てから髪を乾かしたりするのが大変じゃなかったですか?

    • 3月24日
  • YCMC

    YCMC

    毎日掃除しているママさん、すごい尊敬します。でも頑張りすぎは良くないですよ!手を抜ける時はとことん抜きましょう!
    前はママさんが洗っている時、お子さんはどこでどうしていたんですか?
    出てからは少し大変ですね。ですが、まず上がった時に子供の体を拭いて、自分が急いで体を拭き、服を着て、それから子供の服を着せるといいですよ!
    髪の毛乾かす時は泣いていますが、ほんの何分かなのでそこは気にせず乾かします。

    • 3月24日
  • Y

    Y

    お返事が遅くなりすみませんでした💦
    以前一緒にお風呂に入っていた時は、バスチェアにタオルを敷いてから寝かせ、もう一枚のタオルと着ていた洋服をに掛けて定期的にシャワーを浴びせてさむくないようにしていました。
    最初はご機嫌なのに私が頭を洗い始めると堰を切ったように泣き出して何をしても泣き止まなくなってしまって…

    もう3ヶ月ほど別々にしていたのですが、またチャレンジしてみようと思います!

    • 3月27日
てんてん

うちはまだ離乳食1回なので少し違うかもしれませんが…
すごいですね😳😳😳
旦那様のおっしゃる通り、すべて毎日しなくてもいいと思います!
うちは
7:00前起床
旦那の朝食
授乳
自分の朝食
洗濯まわす
30分ほど朝寝→この間に干す
10:00離乳食
児童館か家で子どもと遊ぶ
昼食
授乳
買い出しや散歩、できれば夕飯下準備→買い出しのときにお昼寝することが多いです
授乳、子どもと遊ぶ
18:00お風呂
19:30寝かしつけ
20:00夕飯仕上げ&夕飯

天候が悪い日以外は1日1回は外出をする、というのをマイルールにしています😊
掃除機とペットの小屋掃除は2日に1回、水周りは気が向いたときです😌
決めたらしないといられない性格、尊敬します✨
でもそれで余裕がないようであれば、決めたルールを見直してみてはどうでしょうか😊?

  • てんてん

    てんてん

    ちなみにお風呂は一緒に入っています。
    離乳食は旦那が休みの日にまとめて作ってフリージングしています😊

    • 3月23日
  • Y

    Y

    毎日しなければいけないと思い込んでいたのでもうちょっと手抜きしようと思います💦
    私もなるべく外出できるように頑張りたいと思います!
    お風呂は4ヶ月頃から私が洗っている時と出てからもギャン泣きするようになってしまって別にしました。
    髪を乾かしたりするのが大変じゃないですか?

    • 3月24日
  • てんてん

    てんてん

    泣かれると辛いですね😥
    どこで待ってもらっているんですか?
    うちはお風呂の蓋の上で、洗っている間も話したり笑いかけたりしています💡
    濡れてもいいおもちゃも置いています。
    乾かしている間に泣いてしまうこともありますが、待ってね〜と言いながらササッと乾かしてしまいます。

    • 3月24日
  • Y

    Y

    お返事が遅くなりすみませんでした💦
    以前一緒にお風呂に入っていた時は、バスチェアにタオルを敷いて寝かせておいて、その上からもう一枚のタオルと着ていた洋服を掛けて定期的にシャワーを浴びせて寒くないようにしていました。

    もう3ヶ月ほど別々にしていたのですが、またチャレンジしてみようと思います!

    • 3月27日
ちょこ♡

すみません、月齢全然一緒じゃないですが
掃除は毎日じゃなくてもいい気がします!!
私は毎日なんてとても無理なので、週一回は掃除機、あとはクイックルワイパーとかです😂
お風呂も夜娘さんと入ってしまうのはどうですか?🤔

  • Y

    Y

    毎日しなければいけないと思い込んでいたので、もっと手抜きしようと思います💦
    お風呂は4ヶ月頃から私が洗っている時と出てからもギャン泣きするようになってしまい別にしました( ; ; )

    • 3月24日
あやちん

はじめまして❁︎
私のスケジュール書きます☺️
7時半 娘と起床
7時半〜8時 娘を一人で遊ばせて洗濯回してゴミ出し
8時〜8時半 娘と共に朝食
8時半〜9時 洗濯干したりたたんだり洗い物したり
9時〜9時半 娘と遊んで眠たくなったら朝寝
朝寝〜 自分の時間♡家事が終わってなければする!離乳食ストックとか!
朝寝終わり〜 お買い物行ったり遊んだり
12時〜 二人でお昼ご飯
13時〜 洗い物や2回目の洗濯があれば干す
〜14時半 娘と遊んでお昼寝させる
15時〜 自分の時間♡テレビ見てます😊テレビ終了後晩御飯準備
17時〜 娘起床❁︎一人で遊ばせて晩御飯準備継続
18時半 娘と夕食
〜20時過ぎ 娘と遊んだり晩御飯の片付けしたり
20時過ぎ〜 一緒にお風呂入る
21時半 おやすみなさい😊
21時半〜23時半 主人帰宅後ご飯用意したりお弁当作ったり二人の時間♡
って感じです❁︎
参考になれば○°

みるく

同じく7ヶ月の息子を育ててます😊

7時半 起床、猫の世話、自分の朝食
Eテレが好きなので、息子に見せ、一緒に歌うたいます笑

8時半 息子の離乳食準備〜片付け、歯磨き(皿洗いなどは自分の分とまとめて)

9時半〜12時
ひたすら息子の遊びに付き合う
付き合いながら、洗濯、掃除

11時半 自分の昼食、
12時 息子の離乳食、片付け
13時 用事や買い物のため外出

15時 帰宅し、息子の遊びに付き合う
息子の機嫌次第では部屋の片付けなどしながら
16時半 息子の離乳食の準備〜片付け
17時 ご飯炊いて、息子をお風呂にいれる(自分も一緒に入る)
18時 夕飯準備〜片付け
(皿洗いは旦那がやってくれることも)
20時半息子を寝かしつけ始める

22時 ようやく息子寝る
お皿しまったり、旦那の風呂後の掃除、戸締りなど。

元からベビーフードユーザーです。それでも離乳食は準備から、食べさせて、片付け、歯磨きまで合わせると1時間はかかります。離乳食が3回になってから、さらに忙しくなりました😅

トイレ掃除は曜日決めて週に1回、シーツ替えも曜日決めてます。
お風呂掃除はわざわざ時間をとらずに、1日の最後に風呂場を使った後に洗っておしまいです。
キッチンなどの掃除も、炒め物しながら、拭き掃除したり、洗面所の掃除も自分の歯磨きしながら、拭き掃除したり、「ながら」でやってます笑

  • みるく

    みるく

    ちなみにうちの子は昼寝しないので、常に息子の遊び相手しながらです😂😂

    • 3月24日
みつきんぐ

お掃除毎日素晴らしいですね!!
私は週末とお友達が家に来る時にしかしません。笑
しかも週末の掃除は旦那さんが
半分手伝ってくれてます。
夕ご飯もコープの簡単に出来るものを多用してますし
離乳食もレトルトや圧力鍋で炊いた野菜をあげるなど
かなり手抜きです(^ ^)

7時起床
↓ご飯(全員)着替え
8時半 上の子幼稚園送り
↓下の子抱っこ紐で30分寝る
↓お出かけ、買い物などその日による

12時お昼ご飯&下の子もご飯
↓洗濯物取り込む、夕ご飯作り
14時 上の子迎えに行く
↓上の子の習い事&外遊び
17時帰宅
↓私と子供ご飯、風呂
20時半 寝かしつけ

21時代子供就寝
寝落ちしなければ、残った家事をこなして
終わったら自由タイム

寝落ちしたら残った家事は旦那がしてくれる。えへっ♡

  • みつきんぐ

    みつきんぐ

    因みに旦那さんは帰宅が大体22時越すので平日はほぼワンオペです(^ ^)

    • 3月24日
ママリ

ほぼワンオペです。
9:00 息子に起こされる
洗濯機回す、コーヒー飲んで離乳食作り
10:30 離乳食あげる
洗濯物干す、子供と遊ぶ
12:00 お昼寝の寝かしつけ
12:30 自分のご飯、ペットのご飯
14:00子供起床
散歩、買い物
15:30帰宅 遊ぶ
16:00 夕寝かしつけ
17:00 晩ご飯作り+離乳食ストック作り
17:30 息子起床
おんぶしながら作る
18:30 息子離乳食
19:30 ご飯食べる
20:00一緒にお風呂
21:00寝かしつけ

です。
掃除は2日に1回12:30~16:00の間にします🙌
夜中と朝方に起こされ疲れは取れないですが、やはり掃除回数は減らした方がいいと思います😣💦
体は1つなんで…うちは掃除も適当だけど毎日1.2時間位は散歩して色々見せてます🌸
完璧にしようとすると疲れちゃいますよ、ストレスフリーで心に余裕がある方が楽しいですよ😊✨
尚旦那が休みの日は大掃除ですが😂🙌

2児ママ

私も旦那が掃除は毎日じゃなくていいと言ってくれたので毎日はしてません*\(^o^)/*
朝7時ごろ起きたら子供と自分のご飯用意して
旦那のお弁当作って洗濯機回して
旦那見送ったら洗濯物干して
下の子に離乳食あげて
10時頃から公園や支援センターに遊びに行って帰りに買い物します。
10時までの間は、子供たちの相手をしつつ
洗い物しつつ、クイックルワイパーしつつ、です。笑

掃除は旦那が休みの日の朝いちにバーっとやります。それ以外はクイックルワイパーとコロコロとかです。笑
洗濯物は毎日ソファーに溜まってます。
毎日完璧に掃除できなくても、誰も死にはしないし、損もしないし、傷つくこともないので、毎日忙しい今は仕方ないと思ってます\( ¨̮ )/笑

ぎぎ

生まれて2ヶ月ですけど、もう一緒にお風呂入ってます!
脱衣所にクッション敷いてヒーターで脱衣所温めといて私が先に急いで洗って、終わったら息子裸にして先に湯船はいる、出て息子洗う、また一緒に湯船にはいって私が先に急いで拭いて、息子そのあとにリビングに持ってって拭いて着替えさせてます!👀
掃除もグッスリ寝てくれる時とか、たまにしかやらないし、洗濯物も、三人家族だけど、少ない時は2日にいっぺんとかです🤔
離乳食まだだからそこは分からないです😱😱

R

凄い・・・・・と言う言葉しか思い付きませんでした・・・本当に頑張ってらっしゃいますね💦💦
私は家事にこだわりがないので、
1人目出産してから育児優先で今もやっていますが、そんなに家事できません💦💦今日は洗濯物しよう!明日はトイレ!とか、日によって 掃除するところは違います(笑)
洗濯物だって、畳まない日ありますよ😂
さぼりすぎかな(笑)
掃除機はさすがに2日に1回はしますが、他は手抜き手抜きです!散歩や買い物に出ないと息が詰まります😣
なんなら、しようと思ってたけど、娘達が楽しく遊んでるし(私と一緒に)やーめた!とか😅

息がつまる前に 少しでいいので
心も体も休めてくださいね😌
無理が積もるとからだ壊しちゃいます💦

ママリ

7時 私起床(化粧、自分の朝食)
8時 娘起床(前の日に干しといた洗濯物外へ)
8時半〜離乳食
9時〜10時 夜ご飯の仕込みや、娘の離乳食ストック作り、掃除など..(娘はテレビ見たり、オモチャで一人遊びしてます)
10時〜 散歩(買い物)
11時〜12時 娘午前寝(自分昼食)
13時 離乳食
13時半〜15時 娘遊びの時間!(私は娘と遊びつつ洗濯取り込んだり、支援センター行ったり)
15時〜17時半 昼寝(私もテレビ見たり、一緒に寝たり)
18時〜 離乳食
18時30〜19時 夜ご飯づくり、そのまま台所で自分夕食!(娘一人遊びしてる)
19時〜21時 娘と遊び
21時半 お風呂
22時〜 寝かしつけ(洗濯機まわしとく)
23時〜 洗濯干す(朝外にだすだけ)
24時 就寝🌙

基本娘が寝てるときは
自分も休憩してます😊💡
掃除は毎日の日替わりで...
床拭くのだけは毎日してます😌

なち

うわあ!とても頑張られてるんですね😭😭毎日お掃除されててすごいです😭
うちはトイレ掃除は2日に一回程度、玄関掃除とまとめてしてます!
キッチンなど水回りは使った都度さっと拭いておわり、
掃除機は毎日かけて、テレビボードの上など埃の溜まりやすいところも一応毎日やってます。でもそれも家がそんなにひろくないので10分かかりません。
洗濯は量によりますが1〜2日に一回、
お風呂は子供と2人で入ってるので1人では入る時間はありませんが、その分子供を1人にさせておくことは自分がトイレに行くときくらいですかねʕ•ᴥ•ʔ
離乳食も、3日分まとめてつくってます!
掃除とか家事してるときは、息子も一緒に遊びながらやってます!笑笑
それか、録画したEテレみせておいたり、、
とにかく一日中びっしりうごいてるということもないし、
必ず散歩つれてかなきゃ!とかもないですし、天気が良くて気が向いたら、よーし行くかあ!って感じで近場のスーパーに散歩がてら歩いて行ったりするくらいです笑笑
もっと肩の力抜いていいと思いますよ😆😆

  • なち

    なち

    あ、ちなみにですが、私は自分のご飯は昼も夜も息子と一緒のタイミングで食べてます!
    11時と18時です♫
    主人が休みの日はみんなで、仕事の日は夜はバラバラですʕ•ᴥ•ʔ

    • 3月24日
☆ユミ☆

そんな30分刻みのスケジュールなんて立ててません。というか、立てられません💦
子供の機嫌に合わせて動いてるので…

気になったのは、掃除と離乳食ストック作り。そんな毎日ストック作りますか?
床掃除は毎日やりますが、トイレや洗面所は毎日はやってないです。
洗面所の掃除ってどの程度ですか?
私は使った後に雑巾でパパッと拭くぐらいで、あとは汚れが気になった時にやる程度です。

スケジュールは?と言われると…

6:30〜7:00の間に起床。自分の身支度、朝ごはんの準備。
7:00ぐらいに子供2人が起きるので着替えさせて洗濯機回す。
7:30〜8:00ぐらいに朝ごはん、離乳食食べさせて食べ終わるぐらいに洗濯機が終わるので干す。
その後は台所片付けたり部屋の掃除したりで終わる頃は10:00前ぐらいかな。

天気が良ければ上の子の公園遊びへ1時間とか2時間弱ぐらい
帰ってきてお昼ご飯作って食べさせる。
13:00ぐらいから上の子が寝てくれれば昼寝。
寝てくれなければ一緒に遊ぶ。

14:00とか15:00ぐらいから夕飯&旦那の翌日のお弁当作り。
17:30ぐらいから上の子から順番にお風呂。2人を入れ終わると18:30とか過ぎてます。お風呂は私も子供と同時に入ってます。

19:00ぐらいから夕飯。
早ければこのぐらいの時間に旦那が帰ってきます。なのでタイミングが合えばみんなでご飯。

20:00過ぎぐらいまでには台所も片付け終わるので、そこから寝かしつけ開始。上の子が遅い時で21:00とかに寝かしつけ終わるのでそこからは自分の時間です。
旦那とお茶しつつ映画みたり、本を読んだり。

授乳は3〜4時間おきで、家事の合間合間に飲ませてます。

昼間の空いた時間に洗濯物を畳んだり、下の子が寝てたらお菓子作ったりアイロンがけしたり。

週末の夜は1週間分の献立考えて買い物リスト作ります。

毎日ギチギチにやることを詰め込んでると、あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!ってなるので、必ずやらなければいけない事(ご飯作り)以外は頻度を減らしてみては?床掃除は毎日やるけど洗面所は2〜3日に1回とか。
それで自然にこなせるようなら毎日やるようにしてみては?

yuuuri

すごいですねー!!!私は毎日全部掃除しないです!掃除機だけ毎日で、後の掃除は2日くらいにわけます。なので、午前中洗濯、掃除と買い物済ませます、午後からは16時までほぼ家事しません!世のお母さんそんなタイムスケジュールなんですか?!凄すぎます!!

ベーコンエピ

月齢違いますがだいたいこんな感じです󾭛

6:00 起床、朝食準備、夫の弁当準備
洗濯物、リビング片付け
7:30 夫と娘起床、朝食
8:00 離乳食+授乳
9:00 娘昼寝(30分)、身支度、昼食準備
10:00 遊ぶ
11:30 授乳、私昼食
13:00 娘昼寝(1時間)
14:00 買い物兼散歩
15:00 授乳
16:00 夕飯準備、遊ぶ
17:00 夕飯
18:00 離乳食+授乳
19:00 お風呂
20:00 娘就寝
わたしは弁当や明日の食事の常備菜作り、離乳食フリージング、フリータイム
23:00 娘授乳
24:00 私、夫就寝

掃除は掃除機で簡単に、大きくやるのは週に2回くらいで、風呂は夫が最後なので出る時に洗ってもらい、トイレやゴミ出しは夫が担当してます!
その他の掃除は気が向いたらしてます!
毎日だと大変なのでそこは手を抜いていいと思います😊

Y

スケジュールありがとうございます!
参考にさせて頂きます(๑>◡<๑)

Y

皆さま昨日は夜分の質問にもかかわらず、たくさんのお答えを頂きありがとうございました!
お一人ずつお返事をしたいところだったのですが、まとめての返信となりすみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

皆さまに掃除は毎日しなくてもいいと言って頂けて肩の荷がおりました。
本当に毎日大変だったので…もう少し楽な方向で考え直したいと思います!
これからはなるべく娘を外に出してあげられるように頑張りたいと思います!

ご丁寧に家事スケジュールを教えて頂いた方々、重ねてお礼申し上げます!
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました(๑>◡<๑)