※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳について悩んでいます。夕方の授乳をミルクにするか、寝る前にミルクを足すのがいいでしょうか。授乳回数や量について心配です。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
授乳について悩んでいます。
1日に多くて10回ほど授乳しています。
日中は2時間〜3時間ほどで欲しがります。
うまく眠れない時はグズグズして1時間くらいで欲しがることもよくあります。
夜は4〜5時間くらいで起きるので1回から2回ほど授乳しています。
生後2ヶ月頃から体重の増えが悪く、ミルクを1日に100ほど足していたのですが、ここのところ、足してもミルクを飲みません。舌で押し返してきます。
哺乳瓶拒否はしていないです。
午後から夕方にかけて、おっぱいの後に40ccのミルクを2.3回足してたのですが、ほぼ飲みません。体重が増えていれば母乳で足りてるのかなと判断していたと思いますが、そうではないので、心配です。
どのようにミルクを足したらいいのでしょうか。夕方がグズグズするので、夕方のおっぱいを一回飛ばしてミルクにするか、寝る前をミルクにするとかがいいのでしょうか。

コメント

ホビット

ミルクを先に飲ませて残り、母乳ではどうでしょうか?
うちももうすぐ4ヶ月になりますが、りーさんと同じで3ヶ月くらいになってから、体重も一日15㌘くらいしか増えてません。前は30㌘くらい、増えてたんですけどね。でも体重もだんだん緩やかになっててもいいみたいですよ。増えてれば😊
娘も最近おっぱいだけで寝てしまうので、ミルクを少し飲ませてから、おっぱいやって寝かせてます😊

  • りー

    りー

    ミルクを先に!母乳を先にってよく言われるので考えたこともなかったです。体重の増え方はおんなじ感じです。
    ミルクを少し飲ませてから母乳をやってみます!ありがとうございます。

    • 3月24日
ナツ花

全く同じ感じです!
昨日で4ヶ月の次男が、ミルク全然飲んでくれなくて(>_<)
体重は直近で日増15gくらいで…
2ヶ月後半くらいから急にミルクをのまなくなってしまいました。
たぶん、満腹感がわかるようになってきて、別に飲まなくてもなーってかんじです( ̄▽ ̄;)
ペロペロ遊んで全然のみません💦

なので、私は先にミルク40ほど飲ませてから母乳をあげるようにしてみました!
おっぱいは好きなので、多少お腹がふくれても飲んでくれました。

でも最近これでもミルク飲まないときがあるので、スプーンやスポイトであげてます!
離乳食や薬の練習にもなるしね!なんて思ってます(笑)
スパウトやストローも試そうかなあとおもってます(^ー^)

  • りー

    りー

    ミルクを先あげてから!なるほどー。
    ほんと、満腹感がわかるようになって、別にいらんわいって感じです!

    ミルク先に、やってみますー。ありがとうございます!

    • 3月24日
S

哺乳瓶拒否しないんだったら
ミルクを変えてみるのはどうですか?

  • りー

    りー

    ミルクの味が嫌なわけではなさそうです。おっぱいあげずにミルクをあげると飲むんです。

    • 3月24日