※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
ココロ・悩み

母がイライラして私にだけ不満をぶつける。家事もしない。怖くて逆らえない。将来は出て行くつもり。怖い思いをしている人はいますか。

43歳の母についてです。(愚痴になります💦)
私は、2歳になる娘がいて旦那と一緒に私の実家にお世話になっています。(食費やらなんやらは全部半々でやっています。)
私の妹もいて、楽しく過ごしていました。
ですが、最近になって母が自分では更年期と言っていますが、いつでも私にだけイライラされます💦
例えば...
家の中を片付けても娘が散らかした所に母が帰ってくる、イライラされる
みたいな感じです。
私が仕事だろうが何だろうが少しでも散らかっているとずっとため息をついて睨んできてイライラしています。
逆に私が仕事で母が休みの時は家の事は全くしていません...
母の方が家を出るのが早いのですが、毎日のようにあれやっといてこれやっといてと言葉で言ったり、紙に書いてあったり、LINEだったり...
旦那も仕事から21時くらいに帰ってきて、そこからやらされます。
母はずっと酒を飲んで人の悪口ばっかり。
そして、父の事を嫌いだとか、父の知らないところで本人は友達と言ってるけど、男と会っていたり...
家事をしないのも、別にいいって思ってます。
私がやればいいって思っていますが、自分がやらないのに人に口出しするって...という文句でした。。。
妹には全くイライラしないってゆーか、逆に溺愛してるくらいです😥
私が結婚もして子供も産んで女になったから、急に可愛くなくなったのかもしれないです😭
でも、母にはなんだか逆らえないと思ってしまう自分がいて、母がイライラしているときにはとりあえず音も立てないように娘にもしーっと言い、ビクビクしながら過ごしています💦

出て行けば?って思う方いると思います。
私も働き出したばかりなので、これから貯金して2年以内には出て行こうと思っています。

実母に逆らえないとか、怖いって思ってしまう方いらっしゃいますか?💦

コメント

mom

わたしも実家で同居していて、母ではないですが、父に気を使いながら生活してます😥
自分の機嫌がいいときは息子と遊んだりお喋りしてくれますが、平日は仕事で疲れてるところに息子が暴れたり散らかしたりしてるので、疲れがとれない。とかボソッと言われます。。
父はとうに定年を過ぎた年齢ですが、実家のローンがまだ残っているのでそのために働いてるようなものです。。自業自得なのに俺はこの年まで働いてる、やら結局俺が片付けるのか、とか直接ではなく母に愚痴ってるようです。
同居することは両親的にも早かったみたいですが、いずれはしてほしいと言われてたのでそれなのに文句言われるなんて、こっちもイライラします😭

実家だから逃げるところもないし、毎日大量の家事、子育てに追われて、こっちも文句言いたいよ!って感じです😡

回答になってなくてごめんなさい😭

  • さくらこ

    さくらこ

    すごくわかります!
    気分で子供に対する態度も全く変わってきますよね💦
    私の場合聞こえるか聞こえないかの声で、でも聞き取れる声で文句も言われます😥
    直接言ってくればいいのに...といつも思っています💦
    自分達はなんにもしないのに文句ばっかりですよね!!

    同じ気持ちの人がいたことで少しほっとしました😭
    ありがとうございます!

    • 3月23日
あんみつ¨̮⑅⃝

私も両親には逆らえません。
というか良く思ってもらいたいと思ってしまっていい子を演じてしまいます。

別に過去に虐待があったとかそういうんじゃないんですが
周りの親子関係とは違う気がします。
なので実家へたまに帰っても気を使ってしまっていつもより倍疲れます。

  • さくらこ

    さくらこ

    わかります!
    いい子でいなきゃってゆーのが昔からあって、私もずっといい子できています...

    今いる娘以外で子供を作るなと言われたときにはさすがにえ?って感じでした💦

    • 3月23日
ぴっころママ

私も実母に物を言えません。
あとが大変だからです。
外で家族3人でやってるのに自分の機嫌で電話してきて急にキレたりします。
母は兄姉と暮らしてるのでそっちでやれよって思いますし、母に気を使いすぎて結婚前は心療内科も行ってました。
機嫌のいい時はいいんですが、それがまた疲れます。
帰りたくないけど帰らないとキレて電話きますよ。

  • さくらこ

    さくらこ

    気分で物を言ってくるのってすごく腹が立ちますよね😡
    自分の思った物事がうまくいかないからって、すぐイライラされてもこっちは怖いし、何も言えないしって感じですよね😥

    • 3月23日
  • ぴっころママ

    ぴっころママ

    私からしたら一緒に住んでることがすごいです😓
    うちは旦那の方が権力あるので、旦那がいれば絶対怒られませんが、、
    里帰りもしませんし、遊びに行っても長居はしません笑

    • 3月23日
  • さくらこ

    さくらこ

    それも押さえつけられてのことなんですけどね😭
    妹が病気だから、自分自身が病気だからと、なにかと理由を作って私達に家にいさせようとして、結局今の今まで同居していました💦
    でも、流石に最近は毎日のようにイライラしていて、意味がわからないし旦那も限界がきてるみたいなので、これから準備しながら2年以内には出て行こうと思っています!

    • 3月23日
  • ぴっころママ

    ぴっころママ

    実母のことで旦那さんに迷惑かかったり夫婦仲悪くなるの一番許せないですよね😤
    私は末っ子で長男嫁なので、義親との方が仲良しだし義母の方が私を大事にしてくれます。
    なので困ったり里帰りも義実家です。
    義親には本当に恵まれてるのでそれが支えです。
    ま、それがまた実母の嫉妬があり許せないんでしょうけど笑
    でも、親も自分のせいで娘夫婦が上手くいかなかったら!とか考えないのでしょうかね。
    でも、なんだか私だけじゃないんだと思い頑張れそうです!
    さくらこさんも自分たちの家庭、幸せを守ってください♡

    • 3月23日
  • さくらこ

    さくらこ

    義母ともうまくいかず、、、
    結局今は全く連絡とっていないけど、旦那と娘がいてくれるだけでその日どんなにストレスかかっても、ふわ〜っと抜けていくような気がします☺️

    お互いにがんばりましょ!✨
    ありがとうございました😊

    • 3月23日
ともぴん

実の母って、ただ血が繋がっているだけで、違う教育を受けてきた違う人間なんだ
って思ったら楽になりました。
私も、親の前ではいい子でいなきゃいけない、親の言うことは正しいと勝手に思い込んでいましたが、30歳になってやっと上記のことに気づいてからは、何を言われても、自分が正しいと思ったことのみ取り入れて、あとは適当に流せるようになりました。
親子とはいえ別の人間ですから。
母親が全て正しいなんて事はないし、ビクビクせずに嫌なことは嫌って言っていいと思いますよ。

  • さくらこ

    さくらこ

    そう考えるって事は頭になかったです!
    親にはなぜか洗脳された感じになってしまいますよね...
    毒親というものなのか...
    でも、そう考えてみることにします!
    ちゃんと言いたい事も頑張って言ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
こまま

私はでき婚で、実家(父、母、兄)に旦那と住ましてもらって、子供も生まれ、母が居て助かることも多々ありました。
家に渡して居たお金は夫婦2人分の平日の食費(土日は個々で食べる)と水道光熱費2人分です。(全部で月4〜5万くらい)

ですが、精神的に病気を持っていた母に、一度ブチ切れられて、
もう同居は無理だと思い、
旦那の手取りは15万でしたが半年くらいで50万貯めて家も探して引っ越しました。

実母に強く言えないので、我慢の毎日でしたよ。
でも今でも母のこと大好きです。