※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊娠・出産

県外に里帰り出産するのですが、出生届をどこで誰が出すか悩んでいます。

県外に里帰り出産するのですが、出生届をどこで誰が出すか悩んでいます。

コメント

おかん

私は旦那に自宅のある県に出しに行ってもらいましたよー!

• える

える

やっぱり住所地がいいですよね!退院してから母子手帳をご主人に渡して、1ヶ月検診までに母子手帳を実家に送ってもらう感じですよね?

• 3月22日

退院後に自分で出しに行ってもいいし、頼れる旦那さんなら頼んでもいいと思います☺️

それ以外の人だと委任状だかなんだかが必要だった気が🤔

退会ユーザー

出生届の他にも手続きがあるので、旦那さんにまとめてやってもらうのが一番早いかなとは思います😅

うちは出生届は旦那が出せるタイミングがなく、私が実家の近くの市役所にいきました…

その後、証明書をもらって旦那に速達で送り、医療費などの手続きをしてもらう…という感じで、なかなかバタバタになりました😅

• 3月22日
  • える

える

そうですよね😥旦那さんにお願いしようと思います!

• 3月22日

旦那さんに自宅の地域の役所に出してもらうのが良いかと思います!

• える

える

そうですよね!回答ありがとうございます!

• 3月22日

退会ユーザー

上の方のコメント見ました!
    退院後1週間検診とかもあるので、母子手帳はすぐに返送してもらった方がいいですよ😌
    あと、子供医療証も必要なのでそれも手続きして一緒に送ってもらうといいですよ✨

• 3月22日
  • える

える

1週間検診とかあるんですね!😧
    早く送ってもらうように言います💧

• 3月22日

退会ユーザー

子供医療証は出生届出しに行った日に手続きしたら、その日に貰えます😊

• 3月22日
  • える

える

子供医療証というのは健康保険証のようなものですか?それを検診の時に持っていけば良いんですか?無知ですみません😥

• 3月22日

退会ユーザー

医療費の負担を軽くしてもらう物なので、保険証のような物ではありますが、保険証は保険証で1ヶ月検診の時に必要になります😌
    ちなみに、子供医療証は今だけでなく、何歳かまで使えるので病院受診時は子供医療証と保険証セットで持ってくといいですよ😊
    地域によっては、診察代とか薬代が無料になったりします!

• 3月22日

退会ユーザー

先ほどから子供医療証と言ってますが、正式には乳幼児医療証だった気がします!

• 3月22日

退会ユーザー

何度も連続ですみません💦
    検診の時も子供医療証必要です😊

• 3月22日
  • える

える

何から何までありがとうございます!とっても為になりました!😊

• 3月22日

退会ユーザー

出産までお身体に気を付けて、妊娠生活楽しんでください😌✨

• 3月22日
サヤカ

遠いなら里帰りした県で出しに行ったらいいかと思います☺️誰かに見てもらえるなら預けて自分で行ったらいいかと思います☺️近いなら、旦那さんに住んでいるところで出してもらえばいいですね!出産した病院が書くので、取りに来てもらうしかないですが💦

ちぃマミー

私もこれから県外での里帰り予定です😄
退院後に、里帰り先で届出を出す予定です。
理由は、2ヶ月ほど里帰りするため届出を提出するにあたって病院からの出生届と母子手帳が必要。
1ヶ月健診も母子手帳が必要だからです。
わざわざ、住民票の場所に出生届と母子手帳を送り、母子手帳をまた送り返してもらうのが面倒だからです。
里帰り先と住民票を置いている場所が連携して手続きを2週間ほどでしてくれるので、里帰りから帰ったら手続きを済みで楽チンですよ☺️

はな

県外に里帰り出産しました!
私は旦那に自宅がある県で出してもらいましたよ😊!