※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

介護と仕事の両立が難しく、妊娠中の不安が増しています。他の施設への移動希望が叶わず、今後の子育てに不安を感じています。共働きの方、どのように対処していますか?

私は介護をしています。旦那も介護で
いくつも施設が大きな会社です。施設は
違いますが同じ会社に属しています。

変則勤務で4日、5日まともに話も
出来ないこともありました。

旦那の施設は1〜2時間の残業があたりまえ。
大きな行事は1日で10時間残業もありました。
しかし残業代はほとんどでません😢

6時から仕事をしてもなかなか時間で
あがれず、早くても17時の帰宅。
遅ければ19時20時になることも、、。
22時までの遅番もありますがひどい時は
23時すぎることもあります。
人数も足りておらず遅番でも早く出勤。

今までは我慢していましたが妊娠してから
段々我慢できなくなってきました🤣
つわりがひどく家のことも何も出来ず早く帰って
きてと願ってもなかなか帰ってこれず。
買い物も一人でいけないときもあり結構
困っています。

それで他の施設へ移動願いを出しました。
でも施設は本人にも何も言わずにその願いは
スルーでまた今の施設に残ることに、、
本当に介護だけじゃなく研修やら会議やら
他の仕事が膨大です。

これから子供が生まれてやっていけるのか
物凄く不安です。増して初めての出産なので。
誰にも相談できずここに書いてしまいました😭
共働きでシフト制の家庭のみなさんは
どうしていますか😭?
長々とすいませんでした😥

コメント

deleted user

夫婦で看護師してます。
今は私が育休中ですが、旦那は夜勤が月に6.7回あり、残業や研修も多いです。
はじめての育児ですが、特に里帰りなどもせず、新生児の頃から基本1人でやってます!
案外、1人でも子育てやっていけますよ😌
旦那がいる時は、お風呂とか入れてもらってますが😊

  • あや

    あや

    そうなんですね!自分は自信なくて😂
    現場が変わらないなら自分が頑張る
    しかないですからね😭

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご無理はなさらないでくださいね😌!

    • 3月21日
りらっくま

介護職してました!毎日お疲れ様です。どこも人手不足で辛いですよね。
ご主人はリーダーさんですか?
私もリーダーしていた時ほとんど残業でした。ご主人は周りから頼まれやすいタイプでしょうか。お願いされたらやってくれると周りから頼りにされて仕事量が増えているかもしれません。少しでも早く帰れる日を増やせるようにご主人に努力してもらいましょう!
買い物はコープやネットスーパー利用はどうでしょうか?
お二人のコミュニケーションに申し送りノートみたいにノートに書いてみるのはどうでしょうか?(^^)介護職のお二人ならできそうに思います!
お二人とも無理せずに体を大切にしてくださいね。

  • あや

    あや

    リーダーではないんですが勤務年数
    は長い方です。頼まれやすいし
    断らないタイプで無理とも言えない人
    なのですぐ仕事振られたり誰かが
    休むと残業お願いされたりです😂

    ど田舎なのでネットスーパーとか
    もないんですよね😭

    ノートなどはありませんが携帯で
    こまめに連絡は取るようにしてます😊✨

    • 3月21日
かーちゃん

旦那が月10日程夜勤があり、
日勤でも朝早く出勤して帰ってくるのは20時頃です☺︎︎
私もつわりがひどく水分すら取れなかったので休職しましたが
その間はなーんにもしませんでした(笑)
旦那が家事、自分の食事をしてくれて
いたのて甘えていました🙄
実際子どもが産まれても正直1人で
しないといけないことが多いですが
お風呂担当してくれたり、
休みの日には娘を見てもらって
1週間分の買い出しに行ってなんとかやってます( Ö )
旦那さんには協力してもらわないと
しんどいですが、慣れると意外と何とかなるもんですよ😋