※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

共働き夫婦で子どもを幼稚園に通わせることを考えています。幼稚園行事や役員参加について不安があります。参加は多いでしょうか?

共働き夫婦の方で子どもを幼稚園に通わせてる方はいらっしゃるのでしょうか(´・ω・`)?
まだ、子どもは私がみています。いずれ仕事復帰をしなければならないので考えているところです。仕事のため家にいない時間は平日の7時~18時頃です。土日はほぼ休みです。夫も同じような勤務体制です。
お義母さんが、気になっている幼稚園があるようで「送り迎えはできるわよ」と言ってくれています。
私は、この保育園がいい、幼稚園がいいという強い希望はまだありませんが、幼稚園に通わせることができるのであればそれが一番良いと考えています。

ネットで、幼稚園は行事が多いや役員もあるので大変など書かれてあります。
私は子どもの頃保育園に通っていました。それでもお誕生日会や遠足などありました。
子どもを幼稚園に通わせているママさんにお聞きしたいのですが、保護者が参加しなければならないものはそんなに多いのでしょうか(´・ω・`)どのような行事に参加するのでしょうか

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
親が参加するものは、
参観日、遠足、発表会、運動会、絵画展、懇談会、役員決め、個人面談、お別れ会、餅つき会とかだったと思います!
役員になれば役員会も定期的にあります!
預かり保育が長い幼稚園だったので、正社員フルタイムで働かれてるママさんも多かったです!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます_(..)_!
    役員は働いてる方、主婦の方皆平等なのでしょうか(><)
    幼稚園によって預かってくれるところもありますもんね!ありがとうございます!

• 3月20日
  • あーか

あーか

平等ですね(´・ω・`;)
    基本的には挙手制で、どうしても決まらない場合はくじ引きですo(>_<*)o
    役員でなくても大きな行事とかは役割分担されて色々とお手伝いしないとだったりとかします!

• 3月20日
  • りんご

りんご

そうですよね(*´ω`*)くじ引きはドキドキですねヾ(゚д゚;)

• 3月20日
arc

土日にある行事だと、参観日、運動会、作品展、お餅つき、お遊戯会でした˙ᵕ˙⑅
平日だと、父母会、遠足、個人面談 くらいです。

少人数の幼稚園なので、行事のお手伝いが交代でまわってきます。
行事にもよりますが、前日の準備があるものもあります。

やはり幼稚園ママで正社員の方は少ないと思います。
普段は延長保育利用しても、長期休みの預かりも毎日ではないし、台風や大雪で突然休園になる場合もあります。

どれだけ義母さんが協力してくれるかだとは思います💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます_(..)_!
    子どもの行事は極力参加したいと思っています(о´∀`о)
    平日そんなにお休みもらうことができないと思うのでよく考えてみます!
    家族と協力し合うことが大切ですね(*´ω`*)

• 3月20日
  • arc

arc

普段のお迎えはおばあちゃんが来ていても、行事(遠足や参観日やクリスマス会など)にママ以外の人が来ているということはあまりないのが現状です。

よく相談されてみてくださいね♡

• 3月20日